きょうの発心

2020年2月15日(土)
【NO TITLE】
◆きょうの発心 祈祷抄 兵庫・丹波池田県総合婦人部長 足立義江2020年2月14日

御文 大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず(祈祷抄、1351ページ・編519ページ)
通解 大地をさして外れることがあっても、大空をつなぐ者があっても、潮の満ち干がなくなっても、日が西から出ることがあっても、法華経の行者の祈りのかなわないことは絶対にない。

唱題根本に困難を乗り越える
 法華経の行者の祈りは必ずかなうと仰せです。
 女子部の頃、なかなか弘教が実らず悩んでいた私を、先輩がこの御文を拝して励ましてくれました。あらためて唱題に励み、挑戦し続けた結果、初めての弘教が実りました。
 関西池田記念墓地公園が開園した1990年(平成2年)、結婚を機に、同園がある丹波の地に転居。支部婦人部長時代には、経済的に厳しい中、3人の幼子を育てながら、義母を介護しました。娘が入退院を繰り返していたこともあり、将来への不安にさいなまれましたが、唱題と同志の温かい励ましのおかげで、乗り越えることができました。
 現在、夫は会社を経営しながら常勝長(ブロック長)として、子どもたちは、長男が牙城会、次男が創価班、長女が白蓮グループで薫陶を受けた女子部として、創価の庭で活動しています。
 報恩感謝の心で、同志に励ましを送り続け、共々に成長します。

2/15^05:40






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++