母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2019年05月27日(月)
【暑い〜!】
暑い〜!

まだ5月だと言うのに、ここのところ真夏並みの暑さですね。

暑さには割と強かった私も、年齢のせいか、この暑さにはバテバテ。

アンには、冷え冷えシートを出してあげたら、その上でぐっすり眠っています。

暑い時はお散歩も億劫なようで、あまり行きたがりません。

アンも高齢だから仕方ないよね。

先週はピアノ発表会のリハーサルや、臨時で保育の仕事が入ったりでバテバテ。

そんな時、父がなんだかんだ理由を付けてデイサービスでお風呂には入りたくないと言い出し・・

私が、「せっかくデイサービスで入れて貰えるんだから入って来てよ。お風呂掃除する私の負担も減るし・・」と言ったら

それなら風呂掃除は自分ですると言う父。

そんなに言うならやってみたら?と私。

土曜日は、マンションの総会があり、1年間の理事から解放して貰えるかと思ったら・・・

2年間はやるようにと言われ・・・

やる人がいないので断り切れず引き受けたけど、本当に2年で終わるのかな〜?

延々とさせられても困るなぁ。。。

今月は母の日があったり、明後日は亡き母の誕生日で、母が好きだったポピーのお花も咲いて、いつもより母を身近に感じる5月。

そんな5月ももうすぐ終わり、6月も間近です。

6月も9日(日)15時からシンフォニアコンサートを行いますので、是非いらして下さい。

ホームページMoonLightシンフォニアコンサートで検索して下さい。




10:37
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年05月20日(月)
【父、デイサービスの場所変更】
父、デイサービスの場所変更

先週から父のデイサービスに行く場所を変更しました。

今までの所もとても親切で良かったのですが、やることが制限され過ぎて退屈だと言うので変更して貰いました。

最初はあんなに行きたがらなかったデイサービスですが、今は満更でもない様子。

週に1回ですが、いろんな人と触れ合えていいのかも。

私は金曜日はライブハウスにコンサートに行ったり、

週末は友人とランチしたりお茶したり。

シンフォニアコンサートに出演して頂いているピアニストからショパンコンクールinアジアのファイナルステージの写真を送って頂きました。

また、来月6月9日(日)のコンサートでも素晴らしい演奏を聴かせて頂けると思うので、是非聴きにいらして下さい。

最近アンは年を取ったせいか、朝早く起きるので朝ごはんの時間が早くなり、夕方まで保たないらしく。

3時過ぎるとお腹が空いてごはんを欲しがり、

酷い時は、お腹が空きすぎてゲコゲコ胃液を吐いてしまうので、間食が増えてるかも。

それよりごはんの回数を増やした方がいいのかな?

先日狂犬病の注射とフィラリアの薬で獣医さんに行った時、相談してくれば良かったかな。

来月また5種混合の予防注射に行くから聞いてこなくちゃ。

父にしてもアンにしても心配事が多いけど、家族だから仕方ないですね。

とにかく毎日元気に過ごせますように!

20:54
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年05月14日(火)
【明日は本「元気になったら」の講演】
明日は本「元気になったら」の講演

今月、母の日にシンフォニアコンサートも無事終わりました。沢山の参加者もいらして頂き有り難うございました。

モーツァルト曲やショパンのバラード4番のピアノ、バイオリンやヴィオりラ、歌など、クラシックからシャンソン、ポップスまで盛り沢山の演奏会でした。

母もきっと聴いていてくれたと思います。

お客様にはお土産に美味しいパンやパテを頂きご馳走様です。

昨日は来月出演者のリハーサルを見に行ったり、

今日は早朝に京都に帰る娘を新横浜まで送って行ったりでちょっとバタバタと。

娘は何をやるにもギリギリで、今日は新幹線出発の1分前に車から降り、滑り込みセーフで何とか奇跡的に乗れたとのこと。

明日は本「元気になったら」の講演を、文芸社のセミナーで講師としてお招き頂いているので、

明日が終わるとちょっとホッと一息です。

今月5月6日の毎日新聞に本の広告も出して頂きました。

今日も午後から仕事ですが、明日に備えてもう一頑張りです。

風邪が流行っているようなので皆様も体調に気を付けて下さい。

10:36
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年05月07日(火)
【ゴールデンウィーク終わって明日はラジオ】
ゴールデンウィーク終わって明日はラジオ

ゴールデンウィークは遠出する事なく、地元だけで楽しく有意義な日々を過ごす事が出来ました。

令和になった5月1日は、ご近所で寿司パーティーに呼んで頂き、まるで今年2回目のお正月のような気分で楽しく大騒ぎ。

2日、3日、4日は普通に仕事。

5日は5月12日(日)のシンフォニアコンサートの出演者と選曲の打ち合わせ。

6日は近所の幼なじみとランチに。

10連休という実感はあまりなかったけど、とても充実していて良かったです。

明日は18時半からかわさきFMにラジオ出演です。

スペイン人の友人をお迎えして、いろいろなお話が出来たらと思います。

5月12日(日)15時からのコンサートも、是非いらして下さい。

20:57
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年05月02日(木)
【お散歩で筍ゲット】
お散歩で筍ゲット

向かいのアパートに住んでいる友人とアンのお散歩に。

お花を見たり、お寺や神社に寄り道をしながらぶらぶらと。

ちょうどお寺の敷地で筍を採っていた所だったので、筍を分けて頂きラッキーでした。

ご親切にあく抜きの糠まで下さり恐縮です。

午後1時から出かけ、あちこち寄り道をしていたら、帰って来たのが夕方6時。

なんと5時間も、アンも私も良く歩いたなぁ。。

ちょっと疲れてたけど、せっかくなので、その日中に筍を茹でて保存。

採りたてはやっぱり新鮮で美味しい〜

また来週のオープンガーデンに、アンと行けたらいいね。

23:53
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年04月26日(金)
【ゴールデンウイーク】
ゴールデンウイーク

明日からゴールデンウィークですが、私はほとんどいつも通りの仕事やリハーサルです。

明日は特に忙しく、朝から夜までずっと仕事。

明日はお天気も良くないみたいだし、アンの散歩も行けないかな。。

アンは純粋なトイプードルですが、なかなかトイプードルに見て貰えず、

先日はヨークシャテリアですか?と言われたり、ナマケモノと言われ、もはや犬にも見えないのか(^_^)

私にとっては、勿論最愛なる我が子ですが。。

昨日、父は今のデイサービスが退屈との事で、他のデイサービスに一日体験して来ました。

どうだった?と聞いたら、いつもの所よりずっと良かったとのこと。

何が良かったか聞いたら、ランチが美味しくて、おかわりも出来ていいんだよって。

どれだけ食欲があるのかとビックリ!

明後日94歳になる父ですが、まだまだ長生きしそうな予感。

この近所の方々も90歳以上の方が皆さんお元気で、100歳以上まで生きそうな感じ。

5月12日のコンサートには、91歳の方が、老人ホームからわざわざ聴きにいらして下さるとのこと。

いつまでもお元気で、コンサートを楽しんで頂けたら嬉しいです。

今日は、お金をおろしに銀行に行ったら、どこも混雑して長い列ができていました。

皆さんは何処かにお出掛けかな?

事故や災害など起こることなく、楽しいゴールデンウィークが過ごせますように!






21:22
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年04月23日(火)
【血管年齢】
血管年齢

近所で、血管年齢を無料で見てくれる所があったので見て貰いました。

父は血液がサラサラになる薬をのんでいるせいなのか分からないけど、なんと50歳でA判定。

私は何故か、脈が速くて測定不能とか、要再度測定などと出てしまい、結局57歳でC判定。

本当に正確な結果かどうかは分からないけど、父は思ったより元気で、私は案外そうでもないのか??

まぁ自分の身体を過信しないで注意が必要なのかな。。。

ここの所、芸能界でも同年代の方の癌や白血病などの報道が相次ぎ心配です。

母が闘病してからは、健康には気を付けているつもりだけど・・・

昨日アンの散歩をしていたら、近所のおばさんに「アンもやっぱり年を取ったねえ・・何だか顔がナマケモノに似てきたよ」って。

う〜ん、確かにちょっと似てるかも〜って、家に帰ってからもアンの顔を見て笑ってしまった(^_^)

友達に手作りママレードや竹の子など、美味しいものいろいろ頂き、ご馳走様です!

お礼を言ったら、毎月コンサートで楽しませて貰ってるお返しですって言って頂き、コンサートを開くモチベーションアップです。

コンサートを続けて行くには何より、怪我や病気をしないよう元気でいることが一番。

季節の変わり目、皆様もお身体には充分お気を付け下さい!!

09:21
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年04月18日(木)
【今月のコンサート無事終了】
今月のコンサート無事終了

ここの所、ようやく暖かく過ごしやすい気候になってきましたね。

今月14日(日)のコンサートでは、いつもよりたくさんのお客様で満席でした。

参加して下さった皆様本当に有り難うございました。

15日(月)はお客様の絵が示現会の展覧会に出展されるとの事で国立新美術館へ行き

その帰り、娘が映画を見たいと言うのでボヘミアン・ラプソデイも観て来ました。

ここの所、グリーンブックなど、音楽にかかわる映画が続きましたが、どちらも見応えがありました。

次の日は、早朝から娘を新横浜まで送って行き、その後町内会の班長の引き継ぎをしてやっと班長からは解放。

昨日まで雑用や仕事など、ハードな日が続きましたが、今日は父もデイサービスに行ってくれて、午前中はちょっとゆっくり。

お天気も良いので、これからアンの散歩でも行ってきます!


11:32
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年04月11日(木)
【きのうは寒かった〜】
きのうは寒かった〜

昨日は一日中雨が降り、真冬に逆戻りしたかのような天候。

かわさきFMのラジオ出演だったので、夕方に雨が止めばいいなぁ。。
と思っていたけど結局ずっと雨。

いつもはバイクで行くのだけれど、仕方なく車で行くことに。

近くのショッピングモールに車を止めたけれど、そこからラジオ局まで歩く間も寒くて寒くて。

ラジオはゲストにシンガーソングライターのKYOUTAROUさんをお迎えして、楽しく無事終了。

ショッピングモールは3000円買い物をすると駐車場が無料になるので、ラジオの後急いで買い物をして帰宅。

家に着いた頃には雨もほとんど止んでいたのでアンの散歩に。

でも、寒くて道路も冷たく濡れているせいか、アンもあまり歩きたがらず早々に散歩終了。

今日は暖かくなるのかと思ったら、風が強くて結構寒かった〜

もう、4月も中旬だと言うのに。。。

今週一週間は、父が貸しているアパートが一部屋空いたので、不動産との手続きやらに追われ。

誰かいい人が入ってくれると良いけど・・・

そんな中でも、映画グリーンブックを見て来ましたが、天才ジャズピアニストのストーリーで、とても良かったです。

14日(日)15時からはいつものシンフォニアホームコンサート。

サックスアンサンブルや弾き語り、ピアノ演奏など盛り沢山です。

娘は着物を着てピアノ演奏で出演予定。

お時間おありの方、是非お遊びにいらして下さい。

お待ちしています♪

23:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年04月06日(土)
【またお花見に行けましたが・・】
またお花見に行けましたが・・

3日(水)、友人と近場のお散歩に。隣駅の渋川沿いに、満開の桜並木を見て歩き、

おしゃれなお家のお庭には可愛らしいお花がいっぱい。

お天気も良く、春らしい気候に気分も上がっていたのに。

そして、木曜日から今日までは、ほぼ一日中、仕事や雑用に追われ。

アン▽・w・▽を父に預けて出掛ける時間も長くなり・・・

今日、帰ってアンを父の所に迎えに行った直後、アンがゲコゲコして大量に食べたものを戻し、

戻したものを見てみたら、ほとんど消化されていなくて、しかもドッグフード以外のものばかり。

どうやら父が自分の食べ物をアンに食べさせたらしく、椎茸やらイカみたいな物が。。。

吐いたから良かったけど、お腹を壊したり、犬の体に良くないものだったら。。。

父に預けるのも考え物だなぁ。。。

父には、余計なものあげないで(`ε´)変なもの食べて病気になったり死んだらどうするの(>o<)

って怒ったけど、どうしたものか。。。

一人でお留守番させた方がまだ安全なのかなぁ。。。

今までも何か食べさせていたに違いないわ・・・

困ったものです>_<



20:37
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年04月02日(火)
【ここ一週間】
ここ一週間

先週木曜日、父はデイサービスに行き、私は午前中仕事をした後、午後近所の友人とランチに。

金曜日は、以前はご近所にいらしたけど、今は施設に入られた友人に会いに老人ホームを訪問。

91歳ですが、とてもお元気そうで一安心。

土曜日は午前中仕事をした後、マイクロマッサージのメディックに行ったら、

そこで知り合った友人に、ビデオコンサートに誘われ、地域のケアプラザに行く事に。

40年位前のフォークソングなども聴けて懐かしかったです。

さだまさしさんが、関白宣言歌ってるのを久し振りに見たら、メチャ若くて可愛かった(^_^)

その夕方、ご近所の方が、作り過ぎたからと、美味しいロールキャベツや煮物を持って来て下さいました。

日曜日、朝から期日前選挙に出掛け、その帰り道友人の家に寄り、

ピアノ演奏を聴かせて貰ったり音楽の話をしたり。

その後、近所にお花見がてらお散歩に出掛け、1万3千歩も歩いたけど、全く疲れも感じず。

でも、アンはちょっと疲れたみたい▽・w・▽

月曜日、朝から夜遅くまで仕事や雑用に追われ、バタバタと一日が終わり、

最近、一週間が2,3日位にしか感じないほど月日が過ぎて行くのが速くてビックリ。

このスピードだと、1年もあっという間かな?

でも、今年入ってから、既にいろんな人に出逢い、いろんな体験が出来て、楽しく充実した毎日なのが何より。

それに最近は、地元だけでも楽しい事が結構たくさんあって嬉しいかも。

今月14日(日)のシンフォニアコンサートには、大学時代からの友人が成田から遙々来て下さるそうで楽しみ。

その友人、昔から毒舌家で、コンサート行きますメールでは「久しぶりに妻以外のおばさんに会いに行きます!」ですって(* ̄m ̄)

いつもの事で、何を言われてもすっかり慣れてしまったわ(^_^)

今月も14日(日)15時からのシンフォニアコンサート、お時間おありの方、是非いらして下さいませ♪

お待ちしています!


01:07
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月27日(水)
【サルサダンス初体験】
サルサダンス初体験

昨日、お向かいに住むスペイン出身の友人に、サルサダンスを一緒に見に行きませんか?

と誘われ、サルサダンスが何かもよく知らずに、見るだけならと思い何も考えずついて行ったら・・・

なんと、サルサダンスの教室の体験でした。

私は付き添いで、見に来ただけと言ったのですが、みんなにのせられ一緒に参加する事に。

何せ、踊りなんて私には全く無縁で、フォークダンスか盆踊りぐらいしかやった事ないのに。。。

でも、基本ステップから1時間半みっちり教えて頂き、それなりに楽しく参加出来たことにも、1時間半ほとんど休みなく動けたことにもビックリ!

確かに凄く良い運動にはなると実感。

でも、今更習い事??

私は習い事では唯一ピアノだけは辛うじて続いたけど・・・

でもそのサルサダンス教室、習い事と言ってもすごくゆるくて、行きたい時に予約無しで行けて、

休みたい時も無断でOKだそうで、終わった後に一回分のレッスン料を払うだけ。

また気が向いたら行ってみようかな。。。

私がサルサダンス始めたなんて言ったら、周りのみんな超ビックリだろうけど、一番驚いてるのは当の本人の私。

まぁ、本当に始めるかはまだ未定だけど・・・


今日は、月に一回、状況確認に父のケアマネさんが来て下さり、デイサービスに渋々行っている父も、

お寿司バイキングのある日は予定外なのに、お寿司食べたい一心で追加で行かせてもらうことに。

94歳になっても食欲は衰えない父。

まだまだ長生きしそうだぁ。。。


今日、英誌で京大が東大を抜いてランキング1位と発表され、

普段ランキングなんて気にしていないとは言えやっぱり娘は嬉しい様子。

今は春休みなので、午前中からの仕事が多いけど、

その分午後が空くし、明日も父がデイサービスで居ないので、ちょっとゆっくり出来るかな♪



21:54
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月25日(月)
【目黒川のお花見】
目黒川のお花見

昨日は今年のピアノ発表会の練習を学生時代からの友人4人でしたあと、目黒川のお花見に。

お花見にはちょっと早く、満開ではなかったけど、それでもかなりの人で混み合っていました。

満開だったらもっと見応えあったとは思いますが、あまりの人混みの中を歩くよりは良かったのかも。

中目黒駅から川沿いを歩いて目黒の雅叙園でアフタヌーンティーを頂き、美味しいケーキとコーヒーで大満足。

帰りは途中の中華のお店で、友人の結婚式で帰省していた娘とアンと待ち合わせたら、

ご近所の友人親子とばったり会い、一緒に食事をする事に。

今日は午前中仕事をした後、午後の仕事がドタキャンになったので、京都に帰る娘を新横浜までお見送り。

夕方、ヤマハのお店の営業担当の方に来て頂き、発表会の記念品選びを。

今年はいつもより発表会の時期も早く、3年ぶりに大きなホールで行うので、準備が急ピッチで進み忙しくなりそう。

月日が過ぎて行くのがいつもに増して速く感じる今日この頃。

季節もすっかり春らしくなり、アンの散歩も毎日楽しいね▽・w・▽。








21:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月22日(金)
【バイク修理】
バイク修理

バイクのマフラーがボロボロに錆て穴が開いてしまいました。

音がうるさくて、走っていると周りに迷惑なので修理に。

修理には5万円以上掛かるから、同じ位の値段で中古を勧められ、どうするか1ヶ月程悩み。。。

勿論、新車を購入するお金はないし。。。

バイクを乗るのは月に2回くらいで、後はほとんど車なので、いっそうのことバイクを手離す事も考えたり。。。

結局、修理してもう少し乗ることに。

今日、修理したバイクを取りにいったら、もう少し後だったら部品が無くて、修理出来ない所だったと言われました。

次に修理する時はもう無理かな。。。

帰りはバイクだから、アンも連れて行けず、一人行歩いてバイク屋まで行きながら、

アンと一緒じゃないと、一人で黙々と歩く道が遠く遠く感じて、こんなに味気ないものかと実感。

アンが居なかったら、ほとんど歩かず、車やバイクに頼ってしまいそう。

バイクは、もう何回か大修理して、10年以上乗っているけど、後何年くらい乗れるのかな?


父は昨日もデイサービスに出掛け、ランチがラーメンだけで足りなかったと文句を言いながらも、

どうやら続ける気にはなっているようで、まずは一安心。

父が一日家に居ないと、父の部屋の掃除が捗るのもメリットです。

続くと良いけど。。。






19:04
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月17日(日)
【桜の花が咲き始めました】
桜の花が咲き始めました

とにかく忙しかった一週間が終わり、ほっと一息。

今日は午前中は仕事があったものの、午後は少しゆっくり出来たので、アンと桜を見にドライブ。

水曜日のラジオは、娘も飛び入りで出演させて頂きました。

木曜日の午前中、父と別のデイサービスの見学に。

そこは、いろいろやれる事も多く、ここなら父も退屈しないで過ごせそう。

父も気に入ったようですが、父の希望する曜日が定員オーバーで空き待ちに。

仕方がないので、空きが出るまでは今の所へ行く事に。

午後からは自由が丘のラマンダに、友人が出演する
シャンソンの歌の発表会に。

金曜日は午後からレコーディングの編集作業で、帰って来たら夜中12時近くに。

土曜日は午前中は仕事で午後からは近所の友人とランチとお茶を。

夜は近所の本屋さんで行うジャズコンサートに。

11月までギターで時々ご出演されていた方が、膵臓ガンで1月に亡くなられたとの事。

発病してから約2年間の闘病だったようですが、残念です。

今月、私は誕生日の月だったので、ケーキでお祝いして頂きました。

やはり、帰って来たら10時過ぎで、少々疲れ気味。

今日は久しぶりにウダウダとした一日を。

明日からまたハードな日々が続きますが乗り切れるかな。。。



20:19
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月13日(水)
【3月のコンサート無事終了し、明日はラジオ】
3月のコンサート無事終了し、明日はラジオ

日曜日、お天気が心配でしたが、雨も降らず、暖かくて良かったです。

沢山のお客様がいらして下さり、有り難うございました。

お客様から楽しかった〜!と言うお声を頂くと、また来月も頑張ろうという気持ちになります。

そして、素晴らしい出演者の方々に恵まれ、感謝いたします。

明日は、先月のコンサートにご出演頂いたサックス奏者の石原さんをゲストにお迎えして、

かわさきFMのラジオ出演です。

サックスの生演奏もして頂く予定ですので、お時間のおありの方、18時半からの生放送お聴き下さいませ。

先日父が体験に行ったデイサービスはあまり気に入らなかったようで、

明後日また別の所へ見学に行く予定ですが、果たして気に入るかどうか。

どこへ行っても一長一短があり、なかなか父の理想とする場所は見つからないけれど、

渋々とは言え、全く行く気が無い訳でもなさそうなので、少しほっとしています。

今度は気に入ってくれると良いけど。。。


00:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月06日(水)
【友人やご近所の方々の恩恵】
友人やご近所の方々の恩恵

もう、40年も毎年バースデイカードを贈って下さる友人、本当に有り難いです。

昨日、向かいのアパートに住んでいる方から美味しい干物のお魚を頂いたり、

今日は、ご近所の方と目黒に行き、とんきのヒレカツをご馳走になりました。

どちらかと言うと、私の方がお世話になっているのに・・・

父の面倒を見る為に、半分嫌々実家に戻り引っ越ししてきた私ですが、

まるでそのご褒美のような温かい恩恵を頂いています。

明日は父ともう一カ所の、ランチが美味しいというデイサービスの見学に行って、ランチも試食して来ます。

気に入ってくれると良いけど。。。

今度日曜日、10日15時からは、いつものシンフォニアコンサートです。

お時間お有りの方、是非いらして下さいませ。

ホームページMoon Light シンフォニアコンサートで検索して下さい。

宜しくお願い致します。

23:35
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年03月03日(日)
【友人とバースデイランチ】
友人とバースデイランチ

昨日誕生日だった友人と、明日誕生日の私に、友人のお母様が豪華なフレンチ料理をご馳走して下さいました。

とても、趣のあるお店で、どのお料理も絶品の美味しさで、贅沢で優雅な一時をプレゼントして頂き感激です。

今年は何かとゴタゴタした年になりそうな予感がする中、今日のバースデイランチは、

これ以上の幸せな時は、今年はもう無いのではないかと思えるほど。

感謝の気持ちを忘れず、一年間、有意義な日々を一日一日大切に過ごしていけたらと思います。

今日は一日中雨でアンのお散歩に行けず、明日も雨の予報。

雨が止んだら、暖かで春らしい気候になってたらいいなぁ。。。




22:09
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年02月28日(木)
【父、初めてデイサービスに行く】
父、初めてデイサービスに行く

やっぱり行かないとごねていた父ですが、お迎えが来て渋々出掛けました。

お風呂も入れて貰って、ランチも美味しかったようですが、

何せ趣味が何も無い父にとっては退屈で時間を持て余したようです。

もう、次は行かない、家にいた方が良いと言ってるけど・・・

私が子供のころ、よく父と将棋をしていたので、将棋でもしてきたら?と言ったら、やり方を忘れたと。

昔やってたのだから、ちょっと教えて貰ってやってみればできるんじゃないの?って言ったけど・・・

家に、前、将棋盤や囲碁があったけど、家を建て替えた時に捨ててしまったし・・・

そう言えば私ももう何十年も将棋したことないなぁ。。。

でも、下手だけど、やってみたらまだ出来そうな気も。。。

家に、旅行とかに持って行く小さな持ち運び用の将棋盤がどこかにあったような気がして、ちょっと探したけど、見つからなかった。。。

百均とかに売ってないのかな?

楽しめる趣味が何も無いって言うのは困ったものです。




22:47
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年02月24日(日)
【筑波山梅祭りと松濤美術館公募展】
筑波山梅祭りと松濤美術館公募展

22日(金)から1泊2日で娘が筑波大学の研究室に行くのに私とアンも同行して車で行って来ました。

高速湾岸を通らず、ゲートブリッジを初めて渡って行ってみたけど、首都高速より走り易くて良かったです。

着いた昼間は娘は研究室に、私はアンとホテルでまったり。

筑波山麓の見晴らしの良いホテルでした。

夜ホテルで、堀ちえみさんが出演していたテレビ金スマを見ていたら、思わず貰い泣きしてしまいました。

一昨年、私の友人も舌癌で亡くなっていますが、頑張って生還して欲しいと心から思います。

堀ちえみさんの強さと前向きな姿勢に、本当に感心するばかり。

手術後も過酷な闘病生活が待っていると思うけど、負けないで生き抜いて貰いたいです。

次の日も暖かくてお天気も良かったので、娘の高校時代の友人(筑波大学院生)と待ち合わせ、一緒にランチとドライブに。

筑波山神社と梅祭りを開催していた梅林に。

娘と娘の友人はケーブルカー経由で山頂まで行き、私とアンはお土産売り場を見たりぶらぶらお散歩。

本当は一緒にケーブルカーに乗りたかったのですが、アンをケージに入れないと乗れないと言われ断念。

大人しくケージに入るとは思えず、無理してアンにストレスを与えてまで行く事はないと判断。

アンにはどんな我慢も出来るだけさせたくないし

アンのためなら、自分の行きたい所に行けなくても全然構わないなぁ‥‥

今日は、午前中は仕事に出掛け、行く途中近所の商店街で寝具カバーみたいなのが安かった(199円)ので買いました。

布団を入れるには小さいし、お店のご主人に、何に使うカバーですかと聞いたら、

何に使うかは自分で考えなさいと言われ・・・確かに・・・と納得。

午後からはNさんがが松濤美術館公募展に入選した絵を、絵のモデルになった友人Mさんと見に出掛けました。

絵を見た後はクレープの美味しいお店で楽しくお喋り。

帰り道、メデックプラザに寄りマイナスイオンを浴びたせいか、ここ3日間ハードに動いた割には疲れも感じず。

明日はいよいよ父のデイサービスの申し込みをしますが、やっぱり行きたくないとぐずぐず言い始め・・

とにかく一度行って嫌だったらやめていいからと説得。

大人しく行ってくれると良いけど。。。


23:34
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++