母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2018年10月16日(火)
【コンサート無事終了】
コンサート無事終了

10月のコンサート、お陰様で無事終了しました。

初出場のピアノ弾き語りの方や、バリトン歌手のミュージカル歌曲、ピアノ演奏と盛り上がり、

大勢のお客様がいらしてくださいました。コンサートにいらして下さるだけで十分有り難いのに、

いろいろお土産まで頂き、御馳走様です。

今回、直前になって娘が親知らずを抜き体調を崩したり、コンサート途中で父が具合悪くなったり、

ハラハラすることもありましたが、無事終わってホッとしています。

先週から、本の講演やコンサートなど続き、少しバテ気味だったので、今週は少しのんびり過ごしたいところ。

父の体調が不安定なこともあり、大きな行事や、友人との約束事など、キャンセルすることなく一つ一つ終えることが出来ると、ひと安心です。

今月も残すところ後半分。

来月はコンサートやイベント出演など目白押しで更に忙しくなりそう。

体調だけは気を付けないと駄目ですね。

皆様も、急に寒くなってきましたのでお身体には十分お気を付け下さいませ。

22:03
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月11日(木)
【今週のいろいろ】
今週のいろいろ

秋らしくなって、小さな花壇に蒔いたコスモスが大きく伸びて、お花が咲くのを楽しみにしていた矢先、

先日の台風で横倒しになってしまいました。

もう、駄目かなと思っていたけど、それでも上に向かって頑張っている姿に感動です。

今週月曜日、火曜日はご近所の友人の引っ越しのお手伝いをしましたが、

まだまだちゃんと片付くまでは時間がかかりそう。

本当に引っ越しは重労働の大仕事です。

昨日はかわさきFMのラジオ出演で、最近レコーディングした曲を掛けて頂きました。

ラジオから帰って来てアンの散歩に出掛けたら、近所で火事があったようで、消防車が10台程来てました。

私が行った時はもう火は消えていましたが、ちょっと煙りの匂いがしました。

火元はキッチンからで皆さん避難して怪我人はなかったようですが、しばらく大騒ぎでした。

明日は文芸社のセミナーで、講師として本「元気になったら」の講演です。

もうそろそろ慣れてきてもいい頃ですが、何回やっても毎回緊張します。

もっと上手く、面白く話せたらいいのに。。。と毎回思いますが、

担当の方から、いつも通りお願いしますと言われ、今まで通りで大丈夫なんだとちょっと安心したり。

そして明後日は、娘が来月出演するコンサートの打ち合わせがあったり、

私は教室で使用しているマンションの排水管の掃除があったり。

今週日曜日14日はいつものシンフォニアホームコンサートです。

そんなこんなで今週はバタバタと忙しい毎日ですが、

来週はちょっとゆっくりしたいなぁ。。。

その後父は具合が悪かったりそうでもなかったり。

娘に届いた荷物を、父の部屋の横にある棚の上に2,3日置きっぱなしにしていたら、

父が私に、自分のこともほっぱらかしだとか、死んでも分からないだろう、とかグダグダ文句を言って怒ってました。

父は寝ていることが多いけど、一日に少なくとも2,3回は父の部屋を覗いて様子を見に行ってるのに。。。

先日、兄夫婦にも父が文句を言ってたら、兄が「どこが具合悪いんだ!こっちの方が具合悪くなりそうだ!」

って怒ってたけど、父が不平不満を言ってるうちはまだ元気が残ってるのかも。

今度のコンサートには父の元生徒もいらして下さるので、機嫌が良くなるといいけど。

12:10
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月05日(金)
【10月になって】
10月になって

10月になったらさすがに秋だなぁと感じますね。

でもまだ半袖の服は片付けられませんが。

月曜日は娘を朝早く新横浜まで送って行く予定でしたが、台風の影響で運行してなく、

ようやく午後になってから乗車しましたが、遅れがでていたようです。

火曜日も朝から来客が多く、バタバタと忙かったけど、また音楽を通して新しい出会いがあり、

10月14日のコンサートに出演して頂けることになりました。

水曜日は午後から夜中まで、今製作中のレコーディング作業に追われ、他のことは何も出来ず。

昨日、今日はいつもの仕事で、明日からの3連休は午前中のみの仕事。

ご近所の友人の新築のお家が完成して来週の火曜日お引っ越しなので、

午後からならこの3連休、ちょっとでもお手伝い出来るかな。







14:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月30日(日)
【ピアノの発表会無事終了】
ピアノの発表会無事終了

昨日から台風が心配で、もしかしたら発表会を延期しないといけないのでは?と思っていましたが、

雨も風もほとんど無く、晴れ間さえ見える天気で良かったです。

席が一つの空きもないくらい満員で、

椅子が足りなくなるのではとヒヤヒヤするほどでした。

お天気が悪かったら、皆さんこんなにはいらして頂けなかったと思うので、本当にラッキーでした。

みんなの心掛けが良かったからかな?

皆さんが帰路に着くまでお天気、なんとかもってくれました。

今は雨風が強くなってきています。

明日の早朝、娘が京都に戻るので、早起きして新横浜まで送って行かなければならないのでもう寝ます。

明日から10月、いよいよ年末に近付いて来ました。

今年も無事に過ごせますように・・・

23:06
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月29日(土)
【町内会の避難訓練】
町内会の避難訓練

今日は、避難訓練のため、小雨降る中午前9時に避難場所の小学校に集合しました。

緊急トイレや避難宿泊テントなどを見学したり、

三角巾の使い方など教えて頂き、約3時間立ちっぱなしで少々疲れました。

帰りに携帯トイレやお水などを頂き解散。

本当に訓練になっているのか疑問ですが、地震や災害が無いことを願います。

明日はピアノの発表会を予定しているので、台風がとても心配です。

あまりにも酷かったら延期も考えていますが、出来たら明日済ませてしまいたいところ。

雨や風がそんなに強くなければいいのですが・・・



22:31
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月26日(水)
【学位授与式】
学位授与式

昨日は、娘の学位授与式でした。

あいにくの天気でしたが、雨の中、着物で出席したようです。

交通事故による入院や、研究室異動などの為半年程予定より遅れての

博士課程卒業となりましたが、ひとまずホッとしています。

私の母が着ていた着物を仕立て直し、帯も草履もほとんど全て母が使っていた物を着用しました。

私もできたら行きたかったのですが、父やアンを置いて京都まで行くのは無理と断念。

母が元気で生きていてくれたらなぁ。。。

きっと、娘の着物姿を喜んでくれただろうし、アンを預けても安心して出掛けられたのに。。。

アンが元気なうちに泊まりがけで出掛けられるように、車に簡易ベッドを付けてリフォームしたけど、なかなか遠出も出来ない現状。

でも、近場の外出は今の所可能なので良しとしよう。

今度の日曜日は年に1度のピアノの生徒の発表会。

お天気が良ければいいけど。。。



11:36
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月25日(火)
【街づくりのイベントとチャリティーコンサート】
街づくりのイベントとチャリティーコンサート

一昨日、日曜日は近所で行われたイベントに企画者にお誘い頂き、アンと娘でお散歩がてら参加。

人生100年を考える街づくりのイベントで、その場所にマンション、商業施設、小学校、老人ホームなど多世代の施設が出来る計画。

野外コンサートやバーベキューのワークショップに参加しました。

そして草の上でアンが大喜びで走り回っていました。

まだこんなに速く元気に走れるんだと感心するほど。

アンはどこへ行っても人気者で、みんなに可愛がって貰いました。

父の事もあり、なかなか遠出は出来ないので、アンも一緒に近所で楽しめるのは嬉しいです。

そのイベントのコンサートに出演しませんか?とお誘い頂きました。

帰り道、ご近所の友人から巨峰も頂き、とっても美味しかったです。

昨日は小児ガンのチャリティーコンサートを聴きに横浜へ。

大人でも辛いガンの闘病、幼い子供には過酷過ぎます。

そして、本人だけではなく、家族の生活も一変させてしまうどんな病気も無くなればいいのに。。。

人生100年と言われる一方、幼くして病気などで命を奪われる子供たち。

この二日間のイベントでいろいろ考えさせられました。













11:34
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月21日(金)
【介護認定の審査】
介護認定の審査

水曜日、父は掛かりつけの病院に行ったものの、やはりセカンドオピニオンの話はせずに、

ただ入院した病院にはもう行かないと言って、しばらく様子を見ることにしたとの事。

父本人がそれでいいと言っているので私からは何も言わず。。

言ったところで私の言うことを聞く父ではないので。

昨日は介護認定の審査に来ていただきました。

父は寝てしまっていて、補聴器をしていなかったので途中まで起きることもなく、

まるで死んだように寝ていたので、思わず息してる?と二人で覗き込んでしまうほど。

無理に起こさなくていいと言うので、途中までは私が代わりに質問に答え、

後半は父も生年月日や今の季節などを聞かれ、しっかり答えていました。

ちょっと困っていることを大げさに言って、せめて要介護1くらいは欲しいところですが、

いざとなると、なかなか嘘は付けないものですね。

体調の良い時と、眩暈や吐き気などで何も出来ない時があるの
で、

私も兄も見れない時、介護士に助けて貰えたら有難いし、

今後、もっと動けなくなった時の為にも認定して頂ける事を願います。

今日も横になってることが多かったけど、と言うかほとんど一日中寝てるような感じ。。。

トイレや食事など、自分の事を一応出来ているうちはいいけど、

それが出来なくなったら、いくら介護士の助けがあっても家で見るのは難しいような気がしてます。

さて、これからどうなることやら。。。

先日、コンサート仲間に新鮮なお野菜や美味しいクッキーを頂ました。

また、本を貸して頂いたり、癌にならない食べ物リストをわざわざコピーしていただいたり。

それを見たら食べれるものの方が少ないなぁ。。と
困惑。

でも、健康のため、出来るだけ食べ物には気を付けたいです。

21:55
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月17日(月)
【アンのバースデイコンサート】
アンのバースデイコンサート

9月も、もう後半になってしまいました。

先週土曜日は娘が出演する親子コンサートでバイオリンの方と演奏する曲のリハーサルでした。

その後夜は、絵本屋さん「ともだち」のコンサート聴きに。

そのコンサートは、フルートや歌以外にも絵本の読み聞かせもあり、それも楽しめます。

その演奏者の方とも、今度、絵本と音楽を融合したコンサートをスタジオシンフォニアでやりましょうと、お話をいただきました。

昨日はいつものシンフォニアホームコンサートでしたが、

アンの12歳の誕生日だったのでバースデイコンサートになりました。

ちょうど、お客様から偶然「アンの散歩」の歌をリクエスト頂いたので演奏しました。

いらして下さったお客様、本当に有難うございました。

アンは自分の歌だって分かっているのかな?

父は前半の1部は自分の部屋で休んでいましたが、後半の2部では演奏を聴いていました。

明日は、午後から長時間レコーデイング作業があり、明後日は父の病院です。

今月残りもスケジュールがぎっしりで、月末にはピアノの発表会も。

体調に気を付けて頑張りますので、季節の変わり目、皆様もお体に十分お気を付けくださいませ。

23:47
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月11日(火)
【何を考えているのか。。。】
何を考えているのか。。。

今日は肌寒いくらい気温が下がって、急に何を着たらいいかと考えてしまうほど。

昨日、雨の中父は掛かり付けの先生に今後のことを相談に行ったのだが・・・

今、一番悩まされている吐き気と立ち眩みを先生に訴えただけで、

セカンドオピニオンの事は言い出さなかったとのこと。

それで、それを改善する薬を出して貰い、一週間様子を見るということに。

兄が付き添いで行ってはいたけれど、父が自分で話すから兄は口出ししないという事になっていたし、

そもそも兄は現状のままで良いという考えだから黙っていたみたい。

私が父に「何でセカンドオピニオンの事聞かなかったの?」と聞いたら

「ああ、そう言えば聞くの忘れてた。。」と

私が「それじゃ何のために行ったか分からないじゃない!」と言ったら

来週また行くからその時聞くよ。。だって。

そのことを兄に言ったら、父は忘れてたと言うより、先生に切り出せなかったような様子だったとのこと。

一体本心はどうなのか。。。

まだ父自身迷っていて、先生の意見に従う心の準備が出来ていないのか?

まぁ、本人が来週聞くと言っているので様子を見ることに。

もし今の不調が改善されたなら、また気が変わるかもしれないけど。

私は今より良くなる気はしないけどなぁ。。。

明日はかわさきFMにラジオ出演です。

本に付録の「元気になったら」のCDを掛けてもらいます。

お時間おありの方、是非お聴き下さいませ。

23:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月10日(月)
【介護認定の申し込み】
介護認定の申し込み

明け方、迷子になって帰り道が分からなくなった夢を見て目が覚めた(・_・、)

家に帰るには暗い暗いトンネルを抜けないと帰れない上、どうやら言葉も通じない国だった。

この手の夢はわりとよく見る方だけど、心の迷いからくるのかな?

先週、木曜日は一週間で一番仕事が多い日で、仕事に追われ、

金曜日は、10月から毎週ラジオで掛けて頂く、本「元気になったら」の20秒CMのレコーディングをして貰ったのですが、

出掛ける前、父が具合が悪いと言うので、レコーディング中も父の事が気になり集中出来ず。

土曜日、いつものように午前中はピアノレッスンと、発表会で演奏して頂くマンドリンとの合わせ練習。

午後は、友人がプリンケーキをお土産に持って来て下さり、父の相談に乗って貰ったり。

その日私は動けなかったので、兄に介護認定の申し込みに行って貰うように頼み、

近々家に審査に来られるようですが、ぐずぐずしないで入院している間に早くやって貰えば良かったと後悔。

昨日の日曜日は、父がどうしても買い物に行きたいと言うので、車で連れて行き、

日曜日は宅配弁当も来ないので、私が煮物など作り食べさせたり。

今日は午後から、入院前の掛かり付けの病院の先生に、今後どうするか相談に行くと言ってて。

私は時間がないので、兄に付き添いを頼み、私は二人を車で病院まで連れて行ったら、父が自分の言葉で先生に相談するとの事。

父は耳が遠いので、兄は耳代わりに付き添うだけで、兄や私の意見は出さない予定。

父は、私や兄より、その医者を信頼しているので、その医者の指示に従うとのこと。

最終的には本人が決める事なので、父が納得するなら私達もそれに従おうかと思ってはいますが・・・

とにかく今月は町内会の仕事や避難訓練など雑用も多くてバタバタです。

10:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月05日(水)
【処方された薬は?】
処方された薬は?

夜明けの4時過ぎ、アンが泣くから目が覚めると雷が鳴っていた。

それから1時間近く、アンは雷が怖くてブルブル震えて泣くから眠れず。

やっと6時近くになってアンが寝たから私ももう少し寝ようと思ったら・・

今度は父が目が回って目眩がする〜って言って私の部屋へ。

どうしたの?って聞くと、どうも入院した病院で処方されたこの薬を飲むと目眩がすると言うので調べてみたら

クエチアピンと言う統合失調症などに処方される、妄想や幻覚を抑える劇薬。

父が手術後、せん妄症状が出たから処方されたのだとは思うが、

今はそんな症状も出ていないのに、何の説明もなくそんな薬を処方するなんて。。。

しかも、薬局で受け取った時も薬剤師に何の説明もされず渡されたから、まさかそんな劇薬を飲まされていたなんて気付かなかった。。。

貰った薬、全部チェックして、必要ないと思われる薬は飲まないように。

薬も言われるまま飲んでは駄目だと痛感。

そんなこんなで寝不足のまま、今日はピアノ発表会を一緒に行うY先生のお宅で打ち合わせと練習。

車で行ったんだけど、なんと車のエアコンが壊れてしまったみたいで生温かい風しか出て来なくて暑いのなんの(>_<)

明日早速修理に持って行かないと(゚´Д`゚)

Y先生のお宅は防音室が二部屋もある、素敵なマンションでした。

アンと同じトイプードルの可愛らしいワンチャンがいて、

帰って来たらワンコの匂いがするのかアンがやたらにクンクンしてきて。

明日はアンとずっと一緒にいられるかな?


22:05
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月04日(火)
【セカンドオピニオン】
セカンドオピニオン

何だか最近、父の闘病ブログみたいになってきてるなぁ。。。

昨日、ネットで心臓の治療法をいろいろ調べていたら益々分からなくなってしまった。。。

心臓専門家でも治療技術はピンからキリまでいるから、腕のいい医者に掛かった方がいいと言う意見や

父と同じように、カテーテルが上手く入っていかなかったので捻りながら入れたら

何とか入ったものの、血栓が脳に飛んで脳梗塞になり、手足が不自由になった例やら。

結局は本人の意志に従うのが一番良いのだろうけど、今日父に、セカンドオピニオンしてみる?どうしたい?って聞いてみたら本人も悩んでる様子。

兄は、どちらかと言えば現状維持でいいと言う考え。

私が強行に他の病院での治療を進めて、もし悪い結果が出ても私には責任持てないし。。。

父も一週間くらいどうするか考えてみるって。

でも、まだまだ生に執着していて、どうやら死にたくはないらしい。

普段、愚痴や不満ばかり言っていて、生きていることを大して楽しんでいるふうでも無いんだけどなぁ。。。

ブログを読んで下さった方からアドバイスを頂いたり、相談に乗って下さったり、

良い病院を教えて下さったり、本当に感謝の気持ちで一杯です。

皆さん心配して頂き有り難うございます。

留守番が増えたアンは益々甘ったれになって、さっきも私がお風呂に入っている間中ヒーンヒーン泣くからゆっくりお風呂にも入れないよ〜(×_×)

散歩も短かめでアンにも随分ストレス与えてるネ▽・w・▽



22:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月03日(月)
【どうしたものか。。。】
どうしたものか。。。

今日、父が退院して初めての通院に付き添いました。

10時に家を出て、帰って来たのは午後2時近く。

検査や診察より、ほとんどが待ち時間。

仕方ないのは分かっているけど、もう少し効率的に出来ないものなのかな?

私は今日は午後4時からの仕事だったからまあ余裕はあったけど、

もう少し早くから仕事がある時は焦ってしまうかも。

そうじゃなくても、仕事に行く時、既に疲れ気味。

私の体力の無さも問題ありだけど、それにしてもちょっとしんどい。

今日の診察では、医者も素っ気なく、全く親身になってくれない感じ。

どうもスッキリしないし、具合が良くないと言っても、「治療出来なかったんだよね。様子見るしかないね。」で終わり。

確かに高齢だし、もう十分生きたから、いつ逝っても仕方ないかなと今まで思っていたけど・・・

いざ、治療が出来ずにこのまま弱って行くしかないのかと思うと複雑な思い。

私は父とは母のようには仲良くはないし、

正直、母が亡くなって父の面倒を押し付けられても負担にしか感じてなかったのだけど。。。

このままでいいのか??

何もしないで。。。。

治療出来る名医はいないのか?探して見るべきでは?セカンドオピニオンが必要なのでは?

例え無駄な徒労に終わったとしても、このままほっといていいのか?

どうしたものか。。。

ここの所、父の事で時間を奪われてはいるものの、

友人と出掛ける約束は何とかドタキャンせずに果たせているから、ストレスはそれほど溜めずに過ごせてます。

ここ一週間でもアルゼンチンタンゴを聴きに雑司が谷のライブハウスに行ったり、ママ友とランチしたり、

映画「タリーと私の不思議な時間」も見ました。つまらない映画ではなかったけど、ちょっと分かりにくかったかな。

昨日は川崎マリヨンと言う所まで近所の幼なじみAちゃんとドライブに。

夜景が綺麗らしいけど、昼間でも展望台からの見晴らしが良く、晴れていたらもっと良かったかも。

今度は夜景を見にいきたいです。

東京駅でわざわざ行列に並んで買って来たお菓子も頂きました。

甘くて美味しかったです。

私が車を出したからと言って帰りはお回転寿司までご馳走になり恐縮。

一日ゆっくり安心して遊びに行けるのも、父がアンの面倒をみてくれるからだしなぁ。。。

ちょっとネットで心臓専門の病院探してみようかな。。。



21:19
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月29日(水)
【父退院】
父退院

取りあえず、父が退院しました。
結局入院前とほとんど何も変わりませんが、父には治療できなかったことは言ってないので、父は治った気分でいるようです。

入院前より具合はいいの?と聞くと前より体力は落ちたけど具合は良いといっています。

気分的なものなのかな?

しばらく通院しないといけないので次回は来週の月曜日、病院に連れて行かなければなりません。

大きな病院は待ち時間も長く半日つぶれてしまいそう。

月に2回位、通わないといけないのかな?

まあ、仕方がない。。。

何だか入院して検査をしたばっかりに心配事と負担が増えただけって気もするけど。。。

でも、例え治療が出来たとしても、父の寿命はいつまでなのか分からない訳だから、あまり深く考えるのはよそう。

来月はいつものコンサートに加え、生徒のピアノ発表会もあるから更に忙しくなりそう。

もう少し涼しくなると体も楽で良いのですが。。。

皆様も体調にはお気を付け下さい。

23:26
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月23日(木)
【何の為の入院だったのか。。。】
何の為の入院だったのか。。。

今日、父のカテーテル手術試みましたが、血管が固くなっていてカテーテルが入っていかず途中で手術を断念。

結局入院前と何も変わらないまま、いやむしろ体力を消耗し、造影剤で少なからず腎臓に負担をかけ、

せん妄症状で本人も家族も苦しみ振り回され、

他の患者に迷惑だからと個室に入れられ、高額の入院代が掛かっただけ。

他の病院ならどうだったのか。。。その病院では他でも無理だろうと言われたけど。

父がもう少し若ければセカンドオピニオンなども考えるけど、

また他の病院でも同じ事が繰り返されると思ったらとてもそうする気にはなりません。

父には治療出来なかった事は言えません。

きっと、入院したって良くならなかった、やぶ医者だと言うかもね。

そして何も治療が出来ないまま来週月曜日に退院予定。

本当は明日にでも退院して欲しい様子の病院。

週末は私も予定が詰まっているので、ちゃんと自分でトイレに行けるくらいのリハビリをしてから退院させて欲しいと要望。

明日、病院側と相談です。

このまま現状維持で案外この先も長生きするのか、それともあまり長くないのか。。。

何だか今年はいろいろ有るなぁ。。。



23:11
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月22日(水)
【みんなヘトヘト】
みんなヘトヘト

父が入院してから毎日の病院通いで私も兄夫婦もヘトヘト。

土曜日は昼過ぎまで仕事をし、必要な下着などを持って娘と病院へ。

病院から外に出たら夕日が綺麗だったので思わず写真を撮りました。

帰り、娘と病院近くのお気に入りのカフェに寄って美味しいパスタとウインナーコーヒーを。

日曜日、友人の発表会のお手伝いに行き、ピアノ伴奏も。

行く前に父の病院に寄っていったので、発表会会場には少し遅れて到着。

終わって帰って来たら夜9時半を過ぎていて、それからアンに遅いご飯を食べさせお散歩に。

月曜日、朝から午後2時位まで仕事に行き、その後区役所で医療費免除の手続きに。

月曜日だったせいか混雑していてかなり待たされる。

そして病院の窓口で、手続きをしたり、パジャマとタオルのレンタルを申し込んだり。

火曜日、午前中から父のカテーテル手術の立ち合いに。

手術が無事終わったと思ったら、いろいろな理由で検査しか出来なかったとの事。

夜中、術後せん妄で父が暴れたらしく、病院から電話があったようだが私はマナーモードにしてたので気がつかず、兄がタクシーで駆けつけたよう。

昨日は医者の説明もなかったので、手術が出来ないほど悪かったのかな?と思っていたけど、

どうやら違うらしく、また明日今度こそ手術をするらしい。

私は今日は朝から、11月に娘が出演する親子コンサートの下見と打ち合わせをし、

午後からは文芸社のセミナーに講師として本「元気になったら」の講演に。

セミナーの一番最後に講演するんだけど、緊張してたにも拘わらず、疲れていたのか待ってる間眠くてちょっとウトウトしてしまったわ。

昨日の夜起こされてたら今日仕事にならなかったから、電話に気がつかなくて良かったかも。

講演の帰り道また病院へ行き、父が暴れるから大部屋から個室に移るよう言われ、その手続きに。

少しは落ち着いたみたいだけど、時々亡霊が見えるらしく、「仏壇に引きずり込まれる」とか変なこと言って看護師も困ってる様子。

何年か前の手術後も同じだったから明日の手術の後も心配。

看護師に、絶対また明日術後おかしくなるから安定剤などで暴れないようにして下さいと強くお願いをして帰宅。

いつも私が帰るとアンはワンワン言うのに、今日はちょっと元気もなく心配。

毎日毎日、長時間の留守番で体重も300グラム落ちてしまったアン。

本当にみんな父に振り回されヘトヘト。

明日からもハードな日々になりそう。。。(×_×)

20:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月18日(土)
【父緊急入院】
父緊急入院

昨日、お天気も良かったので娘とアン▽・w・▽大井松田にあるビオトピアへドライブに。

そこに午後12時半ころ到着した途端、病院から電話が鳴り、

父を入院させたいのですが本人が入院したくないと言っているので、病院にすぐ来て下さいと。

取りあえず、自宅にいた兄に連絡して兄に病院に行って貰い、

埼玉の実家に行っていた義姉も入院に必要な物を持って駆けつけてくれました。

私達も昼食だけビオトピアのマルシェで買ってとんぼ返り。

せっかくアン▽・w・▽とドッグランで遊んだり森の小径をお散歩しようと思って行ったのに。。。

急いで帰って娘とアンを家で降ろし、私も父の入院先の病院に駆けつけ、先生のお話を聞きました。

心電図の乱れが見られ、急に心臓が止まる可能性も否定出来ないので、来週火曜日カテーテル手術を行うとの事。

入院手続きは先に行ってくれてた兄が済ませてくれていて、

その後手術の同意書やその他いろいろな書類を書き込みやっと帰宅。

私は明日からぎっしり予定が詰まっていて、なかなか身動き取れないのに困ったなぁ。。。

でも、治療をすれば、すぐ命がどうのと言うことはないとのことで一安心。

病院に駆けつける前は車の中で、娘が来月計画している旅行もキャンセルか??とも考えたけど、大丈夫そうかな。。。

父が入院中、一番困るのはアン▽・w・▽が留守番中のご飯とトイレ。

私が出掛けてる時は父がアン▽・w・▽の世話をしてくれているので助かっていたのですが。。。

アンは最近家の中でトイレしたがらないから長時間の我慢になりそう。

また元気に父が退院してくれば良いのですが。。。

08:52
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月17日(金)
【お盆】
お盆

お盆が近付いた頃、普段あまり見ない、母が出てくる夢を3日続けて見た。

1日目は母と温泉に行ってる夢。2日目はこの暑い時に何故か家の前に積もった雪道を歩いてる母。

3日目は生前母がいつもしてくれていた事で、

留守をする時は犬を預かって貰うため、母が駅まで犬を迎えに来てくれてる夢。

でも、その犬はアンではなく何故か秋田犬だった。。。

夢だから何かちょっとずつ変だけど、母はお盆に会いにきてくれたのかな?

今週もバタバタと忙しく、火曜日早朝6時過ぎ、近所のママ友が具合悪いって電話があり、緊急外来のある病院に車で連れて行きCTなど撮ったけど原因分からず。

このママ友、ここ最近体調を崩していて、病院に連れて行くのはこれで2度目。

私は全くの素人だけど、症状とか見てると、どう見ても降圧剤の副作用で出る横紋筋融解症の症状。

それなのに何で医者は薬を出し続けるのか理解不能。

来週になったらもう少し詳しい検査をするみたいだから良くなると良いけど。。。

午後は研究室の旅行で大分に行っていた娘が帰省し、ピアノのプリントしてあるTシャツをお土産に。

水曜日の午後からは、明後日お手伝いで出演する友人の発表会のリハーサルをし、

夕方から娘と、友人のお嬢様が出演する下北沢のライブハウスへ。

下北沢は何故かカレーが美味しいお店が多いらしく、ライブに行く前スープカレーを食べに。

昨日は、11月に行われる絵本屋さん主催の親子コンサートに娘がバイオリン伴奏で出演するので楽譜が3曲郵送されて来て、早速練習をしようとした矢先、娘が指をピューラーで怪我。

病院は閉まっていたので薬局に薬を買いに行き、包帯を巻いて何とか応急措置。

私は来月ある町内会の避難訓練に参加してくれる近所の方に依頼に行ったり、雑用に追われて自分の事は何も出来なかった。。。

疲れたので先日犬友が作ってくれたレモンの蜂蜜漬け食べたら美味しくてちょっと元気に。

今日は私と娘の最後の夏休みだから、これからアン▽・w・▽を連れてドライブにでも行ってこようかな(*^▽^*)


08:32
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月11日(土)
【やっぱり朝の散歩は暑い】
やっぱり朝の散歩は暑い

最近は暑いので、夜しかアンの散歩に行ってなかったけど、

今朝起きてアンと家の外にちょっと出たら、誰かのスマホが落ちていて。

早く届けてあげないと、落とした人困っているだろうなと思い、アンと交番までお散歩に。

交番にはお巡りさん留守だったのでメモに拾った場所だけ書いてスマホを置いて来ました。

朝7時少し前に家を出た時はまだそうでもなかったけど、

途中いろんなわんこ友達と会っては立ち止まったりしていたら、あっという間に8時近くなり、もう暑くてフーフー。

朝散歩するならもう少し早くないと駄目かも。

夕方、わんこ仲間が遊びに来たのでアンも一緒にお散歩。

朝行くよりは涼しくて楽ですね。

お散歩途中でご近所の方がお家の前にたまたま出てらして、作りたての切り干し大根を頂きました。

とっても美味しかったです。ごちそうさま〜!

アンのお陰で、思いがけず今日の夕食のおかずをゲット(*^▽^*)

暑い暑いと言って家にばかり引きこもっているより外に出た方がいいことあるのね。

今日は一万歩以上歩いたのに、帰ってからもまだアンは体力余ってるらしく遊んで〜と言ってきて▽・w・▽

暑さにもめげず、今日も元気一杯のアンでした。







21:31
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++