母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2018年12月14日(金)
【老人ホーム訪問】
老人ホーム訪問

日曜日、今月のシンフォニアコンサートが無事終わりました。

初出演の方、初めてのお客様、そして数ヶ月前に老人ホームに入られて、しばらくいらしてなかったIさんが、久しぶりに息子さん御夫妻と一緒にいらして下さいました。

それまで何処の施設に入られていたかわからず、このままもう会えないのかと思っていた矢先だったので本当に嬉しかったです。

そして今日、ご近所の方が美味しいパンケーキを焼いて下さったので、それを持ってIさんのいる施設に面会に行って来ました。

1時間半ほどお喋りをして、楽しい一時を過ごして来ました。

新しく清潔感のある施設ではありましたが、Iさんは出来たら家に帰りたいと言っていた言葉が心に残ります。

ご家族のいろいろなご事情が有るので、仕方のない事かも知れませんがご本人の希望が叶えられないものかと他人ごとながら考えさせられました。

私には何も出来ませんが、また訪問することを約束して帰って来ました。

今年も残りわずか半月、忘年会やらいろいろな予定が目白押しですが、楽しく過ごせたらと思います。


20:53
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月08日(土)
【明日はシンフォニアホームコンサート】
明日はシンフォニアホームコンサート

コンサート前日は練習や準備に追われるので、出来るだけ外出や予定を控え、次の日の事を考えたらあまり出掛けたくなかったのですが、娘にせがまれて映画を見て来ました。

しかも、横浜ではレイトショーしかやってなかったので、夜出掛けて夕食にカレーを食べてさっき帰って来た所。

夜はピアノの練習も出来ないので、昼間外出するよりは良かったのかな。。

カレーは映画の半券で割引があり、とても美味しかったです。

良く行く映画館ですが、提携している駐車場が有ることがわかり、初めて車で行きました。帰りは道も空いていて、電車で行くよりずっと楽でした。

映画は、娘のようにワイン好きの人ならもっと楽しめるのだと思いますが、ワインが分からない私が観てもまあまあ良かったです。。

途中ちょっとだけ眠ってしまい、娘にど突かれ起こされましたが( ^_^)

明日はシンフォニアホームコンサートです。

初出演に、タレントのふかわりょうさんのお父様がバイオリンを演奏してくださいます。

急に決まった出演なので、全くのぶっつけ本番でどうなることやら・・・

急遽手書きで伴奏譜面を書き、最初は私が伴奏をする予定でしたが、娘がピアノ伴奏を引き受けてくれました。

全くお会いしたことも聴いたこともない方とのいきなりのアンサンブルは娘も初めてのことなので、果たして大丈夫なのか??

無事、上手くいくと良いのですが・・・

明日も沢山の方がいらして下さるようなので、頑張ります。

23:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月02日(日)
【日日是好日】
日日是好日

映画日日是好日を観て来ました。
茶の湯のお話ですが、

生前母がお茶を習っていて、毎週着物を着て出かけていたのを思い出しながら、

こんなことを教えて貰っていたのかと感慨深く、ずっと母のことを思いながら観賞していました。

人生のほろ苦さも加味した落ち着いたしっとりした映画で、樹木希林さん、黒木華さんも好演でとても良かったです。

毎日がいい日だと本当にいいけど

特別いい日でなくても平和に穏やかに過ごせるだけで幸せなことだと思っています。

ご近所の方から手作りの美味しいいお味噌を頂きました。

みんな本当にマメですねー

とても有難くいただきました。

来週12月9日15時からはシンフォニアホームコンサートです。

ホームページМoon lightシンフォニアコンサートで検索してください。

皆様、是非いらして下さいませ。
お待ちしています♪

18:06
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月25日(日)
【シンフォニアコンサートのホームページ】
シンフォニアコンサートのホームページ

今日までの数日間、比較的ゆっくりと過ごせたので、

友人とランチに行ったり、アンと長いお散歩も出来ました。

宮前区のフレンチレストランのランチ、メイン料理以外にご飯とフランスパンが出ます。

フランス料理にしてはリーズナブルな値段で美味しかったです。

友人に歌舞伎を見に行った時に購入したと言う、素敵なハンカチを頂きました。

あまりにも色鮮やかで、使うのが勿体無いくらい。

でも、飾っておく場所もないので、大事に使わせていただきます。

明日はアルバム製作中のレコーディングが午後から夜遅くまで。

明後日からはピアノレッスンや、来月12月9日(日)のシンフォニアホームコンサートのリハーサルが連日。

シンフォニアホームコンサートのホームページを、

レギュラー出演のピアニスト伏見さんが作って下さいました。

Moon Lightシンフォニアコンサートで検索するとトップに出てきます。良かったら覗いて見て下さい。

もうすぐ11月も終わり、そろそろ年賀状の準備もしないとかな。。。

12月9日(日)のコンサートが終わってから考えます。

今週も元気で過ごせますように▽・w・▽



18:15
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月19日(月)
【イベント屋外コンサート無事終了】
イベント屋外コンサート無事終了

ちょっとハードな週末で今日は私もアンも少々疲れ気味。

土曜日夜は父を元生徒の還暦祝いの付添で横浜ロイヤルホールへ。

父の体調を心配しながらの参加でしたが、無事行って来れてよかったです。

パーティの間は、生徒さんのSさんに父の付添をお願いして

私と娘とアンで大桟橋近くのカフェに行ったり港や中華街をお散歩して時間を潰しました。

昨日18日は地域のイベントの屋外コンサートに出演。

お天気がとても心配でしたが、天候も良く、無事終了できてよかったです。

ホームコンサートに来てくださっているお客様や生徒達も遊びに来てくれて楽しんでいただけました。

アンも子供たちの人気者で、長時間お利口にしていました。

終了後にはイベントスタッフが出演者みんなに美味しいフレンチトーストをごちそうしてくださり、とても楽しく充実した一日をすごすことができました。

今日は早朝から、京都へ帰る娘を新横浜まで送って行き、いつもの日常に。

アンは疲れたのか今日はほとんどおとなしく寝ていましたが、今は元気です。

雨でお散歩にも行けなかったので、今からでも雨が止んだらおそいけど行ってきます。

今週も楽しいことが沢山ありますように。




22:27
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月13日(火)
【明日はラジオFMかわさきに出演】
明日はラジオFMかわさきに出演

11日(日)無事今月のシンフォニアホームコンサート終了しました。

とても暖かくて過ごしやすい一日でした。

お客様も沢山いらして頂き有り難うございました。

ちょっと一段落しましたが、17日(土)の保育園のコンサート、夜は父の生徒の還暦祝いの付き添い、

18日のイベントなどが終わるまで、バタバタです。

でも、お仕事として演奏の機会を頂けることは、とても有り難いことでです。

明日のラジオでは、そのイベントを主催するディレクターをゲストに迎えています。

18日のイベントは屋外なので、お天気が心配。

雨天延期になってしまうので、どうか18日に出来ますように。

最近読んだ、友人が貸して下さった「みかづき」、とても面白かったです。

学習塾の歴史と発展の物語ですが、私も長年、子供に勉強を教える事も仕事にしてきたので

とても興味深く、共感することが多かったです。

私が本を読もうとするとアンが邪魔しに来るので、アンが寝ている隙に読みました( ^_^)

来年、テレビドラマになるようなので楽しみです!

この本のように、私は学習塾を大きくしたいなどとは一度も考えたことはなかったけれど、

私は音楽と同じくらい、子供に勉強を教えることが好きなこと、改めて気付かされました。

今まで何十年も、途切れることなく仕事があったことは本当にラッキーだったと思います。

これも全て、周りの人たちに支えられたお陰だと感謝です。

何歳まで続けられるかな?

定年は無いから、健康だったらまだまだ出来るかな。。。

23:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月08日(木)
【栗の渋皮煮】
栗の渋皮煮

犬友達から栗の渋皮煮を頂きました。

凄く美味しかったです。

最近、アンのお陰で美味しいものゲットです。

そんな嬉しいこともあったけど、今日お散歩してたら、時々散歩で会うご近所の方に、

アンも見た目ちょっと年取ってきたねーって言われ、軽くショック(>o<)

かと思うと、アンの年を知らない人は「まだ子犬かと思った」って言う人もいたり。

私は毎日見てるからよく分からないけど、アンはいつまでたっても私の可愛い可愛い子供です(^0^)

11日(日)15時からのホームコンサート、皆さまのお越しをお待ちしています。

アン▽・w・▽も待ってまーす!




22:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月04日(日)
【11月はコンサートラッシュ】
11月はコンサートラッシュ

年賀状なども発売され、いよいよ年末に近付いてきましたね。

寒くなって風邪を引いてる人も多く見かけます。

生徒が風邪を引いているので、移ってしまうかも。

ここ何日かお天気が良く、お散歩日和が続いていましたが、今日は曇っていて午後からは雨予報で残念。

今のうちにアンのお散歩に行かないと。。。と思いつつブログを書いてます。

先日お散歩をしていたら、いつもアンを可愛がってくれる近所の小学生のお祖母さんが、焼きたてのレーズンケーキを下さいました。

孫がいつもお世話になってますと言われ、

いえいえお礼を言うのはこちらの方なのに・・・と恐縮して頂きました。

これが本当に美味しくて、アンにもご褒美にほんのちょっぴりあげました。

昨日は友人が出演するコンサートを聴きに。

カルメンの歌劇が素晴らしく、オペラを見ているような迫力ある歌唱と演奏で楽しかったです。

その後、蒲田から梅屋敷まで歩き、友達4人でイタリアン料理のお店ルーチェでコースディナーを。

ここのお料理、ボリュームがあり、リーズナブルでとても美味しかったです。

最近、友達との約束は、「父の体調次第でドタキャンになったらゴメンね」とお断りしてからの参加させて頂いてますが、

今の所、それもなく過ごせてはいますが、遠出は夏の入院騒動以来出来ずにいます。

今月は11日のホームコンサートから17日、18日とイベントなどの出演が目白押しでハードな1ヶ月になりそう。

仕事の時、父の様態が悪くなったら本当に困るなぁ。。。とビクビクものですが、

かと言って、そんなこと言っていたら何も出来ないので、仕事だけは優先させて引き受けてます。

こんな不安が、父が生きている間は続いていくんだろうけど仕方ないですね。

前いたマンションのお友達が、今、医者に心臓のカテーテルを入れる手術を勧められているけど、

その方のお父様が心臓の検査中に血栓が飛んで脳梗塞になったらしく、絶対自分はやりたくないと拒否してるそう。

それを聞いたら、父の治療もこれ以上しないほうが無難なのかな。。。と思ったり。

母の時もそうだったけど、どんな治療が正解なのか分からないですね。

セカンドオピニオンやサードオピニオンをしたとしても分からないのかも。

今月も無事、いろんな行事予定をこなせますように。

来週11月11日(日)15時からのホームコンサート、今回はバイオリン奏者の初出演です。

是非いらしてくださいませ♪


11:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月28日(日)
【イベント会場の下見と打ち合わせandランチ会】
イベント会場の下見と打ち合わせandランチ会

昨日は薄着でも暑いくらいお天気が良く、アンとお散歩していたら少し汗ばむほど。

散歩がてら来月出演するイベント会場の下見と打ち合わせに言って来ました。

大きな滑り台やトランポリン、フリードリンクなどもあり、親子連れのお客様でいつも賑わっています。

イベント会場でのコンサートは子供達でも親しめるような演奏が出来たらと考えています。

そのイベントの前日は娘が保育園の親子コンサートで、

バイオリンの方と出演するので子供向けの同じ曲をやる予定。

ちょっとハードな2日間になりそうだけど、効率的には良いかも。

11月はホームコンサートも入れて3つも出演。

その上、その合間に父の生徒の還暦祝いパーティーにも付き添わなければならず、忙しくなりそう。

そして、今日は元ママさんソフトボールチームの仲間とランチ会。

11時半から午後4時まで喋りまくり、ストレス発散。

チーム仲間はいつもコンサートにも来て下さいます。

本当に素敵な仲間、友人たちに恵まれ感謝します。

早いもので今月も後3日、11月も元気に乗り切りたいです。

来月のホームコンサートは11月11日(日)15時から、初出演のバイオリン奏者をお迎えしています。

来月も宜しくお願い致します。

21:38
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月27日(土)
【映画教誨師と素敵な出逢い】
映画教誨師と素敵な出逢い

映画教誨師、観てきました。地味な映画ですが、見応えありました。

死刑囚を演じている役者さん達がみなさん迫真の演技で、主役の大杉漣さんを圧倒してしまうほど。

そして昨日は、毛が伸びて前から気になっていたアンをやっとカットしました。

2ヶ月の間に結構伸びてしまうものですね。

今日もまたアンは、お友達作りの縁結びに。

最近、ご近所に引っ越して来られたスペイン人の女性とアンのお散歩で仲良くなり、来月のコンサートにいらして下さることに。

ランチも一緒に行く約束をしました。

スペイン語の先生をされているようです。

外国人受け入れの賃貸アパートが少なくて、なかなか見つからなかったらしいけど、

この町が好きなので、部屋が見つかって良かったと言っていました。

これも何かのご縁ですね。いつまで日本に居られるか分からないそうですが、長く居てくれると嬉しいな。

最近、いつもコンサートにいらして下さっていたご高齢の方が施設に入られ淋しかったので、

新たな出逢いがあることはとても嬉しいことです。

アンに感謝ですね。

今年も後2ヶ月、どんな出逢いがあるのかな?

20:50
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月23日(火)
【介護認定結果】
介護認定結果

父の介護認定の審査結果が出ました。

要介護2を頂けました。

要介護1でも仕方がないかなと思っていたので、2を貰えてホッとしてます。

週に1回でも、デイサービスなどに行って、お風呂とか入れて貰えると私の負担も減るのになぁと思うけど、

どうも父は今の所行く気はなさそう。

私の週末は、土曜日午前中仕事の後、前居たマンションの理事会に出席したら、

管理規約の書き換えなどで話し合いが長引き、その後出掛ける予定だった所に行けず断念。

日曜日は友人のお嬢様が出演したライブイベントに誘われ駒込のライブハウスへ。

声優を目指してる方たちの歌や朗読などのパフォーマンスで楽しめたけど、

アイドルタレントのライブイベントに近い感じ。

とても頑張っていることもわかるし、

応援する気持ちは勿論あるけど、声優になるにも実力プラス人気業で

歌やダンスまでいろいろやるのは大変だろうなぁ。。。とちょっと親のような目線で見てしまいました。

月曜日は近所の友人の引っ越し後の片付けのお手伝いで、

不要品をリサイクルショップへ車で持って行き、他に梅シロップも要らないと言うのでそれは頂いて来ました。

帰ってから梅ジュースにして飲んだら、凄く美味しかったです。

梅は食べれるのかなぁ??

今日、アンには今月分のフィラリアの薬を飲ませたので、お散歩は少なめに。

そろそろカットしないと毛が伸びてきちゃったね。

いつカットしようかな。。。



00:48
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月18日(木)
【行楽日和】
行楽日和

少し寒くはなって来たけど、行楽日和ですね。

私は近場のアンの散歩くらいしか行ってませんが、

お出掛けした友達からいろいろお土産頂き嬉しかったり羨ましかったり。

昨日まで、ちょっとゆっくり出来たので、溜まった洗濯物を干したり、友人がわざわざ録画してくれた夏目友人帳を見たり、

発表会の集合写真を、出演者全員分19枚リントしたり。

発表会は、開催中はコンサートと大変さは変わらないけど、

その前にプログラムを制作したり、記念品を用意したり、

終わった後の集合写真などが少々面倒。

以前は合同で行っていた先生にかなり頼って楽させて頂いてましたが、今はほぼ私がやることに。

でも、自宅で出来るので、会場を取りに何回もくじ引きに行ったり、

日程が思うように取れないと言うことが無い分ストレスはないかな。

それに、一番大変なビデオ撮影や編集は友人が引き受けて下さるので大助かり。

結局コンサートも発表会も、いろいろ皆様にご協力頂いて出来ることなので本当に感謝です。

今日からまた週末にかけて、仕事やマンションの理事会、あれこれ忙しくなりそうだけど、

行楽日和をアンと一緒に楽しみたいね▽・w・▽

09:30
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月16日(火)
【コンサート無事終了】
コンサート無事終了

10月のコンサート、お陰様で無事終了しました。

初出場のピアノ弾き語りの方や、バリトン歌手のミュージカル歌曲、ピアノ演奏と盛り上がり、

大勢のお客様がいらしてくださいました。コンサートにいらして下さるだけで十分有り難いのに、

いろいろお土産まで頂き、御馳走様です。

今回、直前になって娘が親知らずを抜き体調を崩したり、コンサート途中で父が具合悪くなったり、

ハラハラすることもありましたが、無事終わってホッとしています。

先週から、本の講演やコンサートなど続き、少しバテ気味だったので、今週は少しのんびり過ごしたいところ。

父の体調が不安定なこともあり、大きな行事や、友人との約束事など、キャンセルすることなく一つ一つ終えることが出来ると、ひと安心です。

今月も残すところ後半分。

来月はコンサートやイベント出演など目白押しで更に忙しくなりそう。

体調だけは気を付けないと駄目ですね。

皆様も、急に寒くなってきましたのでお身体には十分お気を付け下さいませ。

22:03
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月11日(木)
【今週のいろいろ】
今週のいろいろ

秋らしくなって、小さな花壇に蒔いたコスモスが大きく伸びて、お花が咲くのを楽しみにしていた矢先、

先日の台風で横倒しになってしまいました。

もう、駄目かなと思っていたけど、それでも上に向かって頑張っている姿に感動です。

今週月曜日、火曜日はご近所の友人の引っ越しのお手伝いをしましたが、

まだまだちゃんと片付くまでは時間がかかりそう。

本当に引っ越しは重労働の大仕事です。

昨日はかわさきFMのラジオ出演で、最近レコーディングした曲を掛けて頂きました。

ラジオから帰って来てアンの散歩に出掛けたら、近所で火事があったようで、消防車が10台程来てました。

私が行った時はもう火は消えていましたが、ちょっと煙りの匂いがしました。

火元はキッチンからで皆さん避難して怪我人はなかったようですが、しばらく大騒ぎでした。

明日は文芸社のセミナーで、講師として本「元気になったら」の講演です。

もうそろそろ慣れてきてもいい頃ですが、何回やっても毎回緊張します。

もっと上手く、面白く話せたらいいのに。。。と毎回思いますが、

担当の方から、いつも通りお願いしますと言われ、今まで通りで大丈夫なんだとちょっと安心したり。

そして明後日は、娘が来月出演するコンサートの打ち合わせがあったり、

私は教室で使用しているマンションの排水管の掃除があったり。

今週日曜日14日はいつものシンフォニアホームコンサートです。

そんなこんなで今週はバタバタと忙しい毎日ですが、

来週はちょっとゆっくりしたいなぁ。。。

その後父は具合が悪かったりそうでもなかったり。

娘に届いた荷物を、父の部屋の横にある棚の上に2,3日置きっぱなしにしていたら、

父が私に、自分のこともほっぱらかしだとか、死んでも分からないだろう、とかグダグダ文句を言って怒ってました。

父は寝ていることが多いけど、一日に少なくとも2,3回は父の部屋を覗いて様子を見に行ってるのに。。。

先日、兄夫婦にも父が文句を言ってたら、兄が「どこが具合悪いんだ!こっちの方が具合悪くなりそうだ!」

って怒ってたけど、父が不平不満を言ってるうちはまだ元気が残ってるのかも。

今度のコンサートには父の元生徒もいらして下さるので、機嫌が良くなるといいけど。

12:10
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年10月05日(金)
【10月になって】
10月になって

10月になったらさすがに秋だなぁと感じますね。

でもまだ半袖の服は片付けられませんが。

月曜日は娘を朝早く新横浜まで送って行く予定でしたが、台風の影響で運行してなく、

ようやく午後になってから乗車しましたが、遅れがでていたようです。

火曜日も朝から来客が多く、バタバタと忙かったけど、また音楽を通して新しい出会いがあり、

10月14日のコンサートに出演して頂けることになりました。

水曜日は午後から夜中まで、今製作中のレコーディング作業に追われ、他のことは何も出来ず。

昨日、今日はいつもの仕事で、明日からの3連休は午前中のみの仕事。

ご近所の友人の新築のお家が完成して来週の火曜日お引っ越しなので、

午後からならこの3連休、ちょっとでもお手伝い出来るかな。







14:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月30日(日)
【ピアノの発表会無事終了】
ピアノの発表会無事終了

昨日から台風が心配で、もしかしたら発表会を延期しないといけないのでは?と思っていましたが、

雨も風もほとんど無く、晴れ間さえ見える天気で良かったです。

席が一つの空きもないくらい満員で、

椅子が足りなくなるのではとヒヤヒヤするほどでした。

お天気が悪かったら、皆さんこんなにはいらして頂けなかったと思うので、本当にラッキーでした。

みんなの心掛けが良かったからかな?

皆さんが帰路に着くまでお天気、なんとかもってくれました。

今は雨風が強くなってきています。

明日の早朝、娘が京都に戻るので、早起きして新横浜まで送って行かなければならないのでもう寝ます。

明日から10月、いよいよ年末に近付いて来ました。

今年も無事に過ごせますように・・・

23:06
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月29日(土)
【町内会の避難訓練】
町内会の避難訓練

今日は、避難訓練のため、小雨降る中午前9時に避難場所の小学校に集合しました。

緊急トイレや避難宿泊テントなどを見学したり、

三角巾の使い方など教えて頂き、約3時間立ちっぱなしで少々疲れました。

帰りに携帯トイレやお水などを頂き解散。

本当に訓練になっているのか疑問ですが、地震や災害が無いことを願います。

明日はピアノの発表会を予定しているので、台風がとても心配です。

あまりにも酷かったら延期も考えていますが、出来たら明日済ませてしまいたいところ。

雨や風がそんなに強くなければいいのですが・・・



22:31
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月26日(水)
【学位授与式】
学位授与式

昨日は、娘の学位授与式でした。

あいにくの天気でしたが、雨の中、着物で出席したようです。

交通事故による入院や、研究室異動などの為半年程予定より遅れての

博士課程卒業となりましたが、ひとまずホッとしています。

私の母が着ていた着物を仕立て直し、帯も草履もほとんど全て母が使っていた物を着用しました。

私もできたら行きたかったのですが、父やアンを置いて京都まで行くのは無理と断念。

母が元気で生きていてくれたらなぁ。。。

きっと、娘の着物姿を喜んでくれただろうし、アンを預けても安心して出掛けられたのに。。。

アンが元気なうちに泊まりがけで出掛けられるように、車に簡易ベッドを付けてリフォームしたけど、なかなか遠出も出来ない現状。

でも、近場の外出は今の所可能なので良しとしよう。

今度の日曜日は年に1度のピアノの生徒の発表会。

お天気が良ければいいけど。。。



11:36
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月25日(火)
【街づくりのイベントとチャリティーコンサート】
街づくりのイベントとチャリティーコンサート

一昨日、日曜日は近所で行われたイベントに企画者にお誘い頂き、アンと娘でお散歩がてら参加。

人生100年を考える街づくりのイベントで、その場所にマンション、商業施設、小学校、老人ホームなど多世代の施設が出来る計画。

野外コンサートやバーベキューのワークショップに参加しました。

そして草の上でアンが大喜びで走り回っていました。

まだこんなに速く元気に走れるんだと感心するほど。

アンはどこへ行っても人気者で、みんなに可愛がって貰いました。

父の事もあり、なかなか遠出は出来ないので、アンも一緒に近所で楽しめるのは嬉しいです。

そのイベントのコンサートに出演しませんか?とお誘い頂きました。

帰り道、ご近所の友人から巨峰も頂き、とっても美味しかったです。

昨日は小児ガンのチャリティーコンサートを聴きに横浜へ。

大人でも辛いガンの闘病、幼い子供には過酷過ぎます。

そして、本人だけではなく、家族の生活も一変させてしまうどんな病気も無くなればいいのに。。。

人生100年と言われる一方、幼くして病気などで命を奪われる子供たち。

この二日間のイベントでいろいろ考えさせられました。













11:34
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年09月21日(金)
【介護認定の審査】
介護認定の審査

水曜日、父は掛かりつけの病院に行ったものの、やはりセカンドオピニオンの話はせずに、

ただ入院した病院にはもう行かないと言って、しばらく様子を見ることにしたとの事。

父本人がそれでいいと言っているので私からは何も言わず。。

言ったところで私の言うことを聞く父ではないので。

昨日は介護認定の審査に来ていただきました。

父は寝てしまっていて、補聴器をしていなかったので途中まで起きることもなく、

まるで死んだように寝ていたので、思わず息してる?と二人で覗き込んでしまうほど。

無理に起こさなくていいと言うので、途中までは私が代わりに質問に答え、

後半は父も生年月日や今の季節などを聞かれ、しっかり答えていました。

ちょっと困っていることを大げさに言って、せめて要介護1くらいは欲しいところですが、

いざとなると、なかなか嘘は付けないものですね。

体調の良い時と、眩暈や吐き気などで何も出来ない時があるの
で、

私も兄も見れない時、介護士に助けて貰えたら有難いし、

今後、もっと動けなくなった時の為にも認定して頂ける事を願います。

今日も横になってることが多かったけど、と言うかほとんど一日中寝てるような感じ。。。

トイレや食事など、自分の事を一応出来ているうちはいいけど、

それが出来なくなったら、いくら介護士の助けがあっても家で見るのは難しいような気がしてます。

さて、これからどうなることやら。。。

先日、コンサート仲間に新鮮なお野菜や美味しいクッキーを頂ました。

また、本を貸して頂いたり、癌にならない食べ物リストをわざわざコピーしていただいたり。

それを見たら食べれるものの方が少ないなぁ。。と
困惑。

でも、健康のため、出来るだけ食べ物には気を付けたいです。

21:55
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++