母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2020年05月31日(日)
【アン▽・w・▽のお葬式】
アン▽・w・▽のお葬式

昨日、アンのお葬式が無事終わりました。

沢山の方々にお見送りに来て頂き、アンも喜んで旅立ったに違いありません。

アンが息を引き取るまでの20秒ほど前、アンに「おばあちゃんの所に行きなね」と声を掛けたら、とても優しい顔で足を前後に動かしていたのは、母を見つけの走っていたのだと思います。

今頃母と天国で再会し、走り回って遊んでいることでしょう。

父が思いのほかガックリ来ていて、母の時より悲しそうです。

亡くなる前日から亡くなってからも、何度もアンを撫でに来て、葬儀車で見送る最後までアンに触れていました。

まだまだアンの物を何一つ片付けられませんが、少しずつ思い出にして行けたらと思います。

09:47
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月29日(金)
【アン▽・w・▽が永眠しました】
アン▽・w・▽が永眠しました

アン▽・w・▽が今朝4時10分に永眠しました。

丁度、私の亡き母の誕生日でした。

母はアンを溺愛していたので、母がアンを連れて行ったのかもしれません。最高の誕生日プレゼントになったと思います。

きっと、首を長くして待っていて、今頃虹の橋で再会を喜んでいることでしょう。

私もほとんど寝ていませんでしたが、少しウトウトしていた時、アンが最期の力を振り絞って私の枕元に飛び込んで来ました。

冬はいつも枕元でくっ付いて寝ていましたが、暑くなってからは私の足元辺りで寝ていました。

でも、この日は何回も私の枕元へ甘えて来ました。

4時頃、私の枕元に来た時、少しだけハアハア言い出したので、私は酸素マスクを口元に当て、腕に抱きしめていました。

少し身体を反らせた後、静かな息をしていましたが、穏やかに、あっという間に私の腕の中で息を引き取りました。

ほとんど苦しむ事も無く、安らかに逝ってくれることが最大の願いだったので本当に良かったです。

最期、無理な治療や入院をする事無く、私の側で亡くなり後悔はありません。

私の手を煩わせることも無く、夜泣きや粗相も無く、最期まで見事に親孝行でした。

13年と8ヶ月10日、本当に楽しく幸せな掛け替えのない日々を送れました。

そしてアンのお陰で沢山の出逢いがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもこのご縁を大切にしていきますので、皆様宜しくお願いいたします。

今までアンを可愛がって下さり有り難うございました。

この写真は丁度一週間前に友人が撮ってくれた私に抱っこされた最後の写真です。

この時までは、アンとの別れはまだ先の事だと思っていました。

思ったより早いお別れではありましたが、長患いすることなく、私の身体にも気遣い逝ったのだと思います。

父も前日から亡くなった後も、何回もアンを触りに来ては、寂しくなるね、有り難うと声を掛けています。

私の50代は母の闘病から始まり、アンの闘病で終わります。まだ95歳の父がいるので今後どうなるか分かりませんが。。

アンと父の両方の看病介護は出来なかったと思うので、アンを無事見送ることが出来、少しだけほっとしています。

そして、お墓にも母が3月に入り、待っているので、母もアンも寂しくないと思います。

私もいつか必ず、母とアンの元へ行き、再会出来ることを楽しみにして、明日からも元気に過ごして行きたいと思います。

しばらくアンの闘病記が続きましたが、少しでも心臓病のワンコのご家族に参考になればと思います。

私も沢山のワンコの闘病ブログに励まされ参考にさせて貰い、忘れられない出逢いもありました。

これも全てアンのお陰です。

いつも私の心の中ではアンと一緒です。永遠に。

08:55
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月27日(水)
【アン▽・w・▽の闘病5ヶ月】
アン▽・w・▽の闘病5ヶ月

アン▽・w・▽の心臓の病気が分かって、薬などの闘病を始めてから丁度5ヶ月になりました。

この5カ月の間、何度ももう駄目かと思う瞬間があり、その度何回も復活して来ました。

もう充分です。薬も何回口に入れても吐き出すので飲ませられません。
今日から強心剤の薬も止めました。

時々目を開けては私を探し、私の顔を見ると安心してまた寝るという感じです。

娘が赤ちゃんの時に使っていた、おねしょシーツが何処かから出てきたので、お漏らしをしてもいいように、アンが寝ているバスタオルの下に敷いています。

ちょっと下痢もしています。もうきっと内臓も機能していないのかも知れません。

もう私も丸二日ちゃんと寝ていません。

今週は生徒に我が儘を言って全ての仕事をお休みにして貰いました。

あとどれくらいの時間が残されているのか分かりませんが、今はただただ苦しまずに安らかにと願うだけです。

アンにいっぱい有り難うを言ってます。



19:29
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月26日(火)
【一睡も出来ず朝を迎え】
一睡も出来ず朝を迎え

アン▽・w・▽は昨日、朝ご飯は何とか食べ、お昼頃までは普通だったのですが、その後、大好きなおやつも全く口にせず、起き上がる事も出来ず寝たきりです。

口元にお水を持って行くと、辛うじて少しだけ飲みました。

昨夜、心臓の薬を飲ませるのも一苦労で、何とか口の奥にねじ込みましたがちゃんと飲み込んだかどうか・・・

ぐったりはしていますが、それ程苦しそうではありません。

なので、酸素ケージにも入らず、今の所酸素マスクも使っていません。

私は夜中も電気を付けたまま、ほとんどずっと眠れず(途中1時間程ウトウトしたよう)アンに寄り添っています。

今日の塾の仕事は来月の5週目に振り替えさせて貰おうかなぁ。。。

連れて行くのも置いて行くのもかなり不安なので。

このまま苦しまず安らかに逝ってくれるのなら仕方が無いのかなぁ。。。

また復活する事はあるのだろうか。。。

苦しそうではないので、今の所は病院には行かなくて良いと思っています。

病院に行って、たとえほんの少し延命出来たとしても、もう痛い注射や点滴、辛い治療はさせたくありません。

暑くないように、非常用の水を凍らせ近くに置き、ただひたすら眠っていて、いつ息を引き取ってもおかしくない様に感じます。

もう、頑張らなくていいよって思います。私も少しずつ覚悟をして、最期までしっかり向き合いたいと思います。



06:19
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月25日(月)
【体調不良】
体調不良

昨夜から私の体調不良で急に頭痛、下痢、吐き気が同時に起こり、アン▽・w・▽じゃないけど呼吸も荒くなり、冷や汗もかなり(;゚ロ゚)

ここの所の心労とストレスが溜まっていたのかも。

取りあえず家にあった薬を飲んだ直後吐いてしまったので、また追加で飲み、アンの為にレンタルしてある酸素マスクをして休んだら、何とか少し回復。

アンの為にも私が病気になるわけにはいかないので気を張っていましたが、ついにダウン。

今日もまだ本調子では無く、食欲も全くありませんが、明日からの仕事に備え、今日はゆっくり過ごせたらいいけど。

私はアンの酸素マスクを使い、母がガンになった時購入した岩盤マットを、最近まで私が使っていましたが、今はアンが使っています。

岩盤マットは電気を入れないと、中にパワーストーンのトルマリンが入っているので冷たいらしく、アンも気に入ってそこで寝ています。

パワーストーンで奇跡が起きればいいのに・・・でも、岩盤マットで寝るようになってからちょっと呼吸が安定して来たようにも感じます。

とにかく何時もアンの呼吸数が気になって、もう何百回数えたことか。。

最近ではアンの様子を見るだけで、一分間の呼吸数が数えなくても大体分かるほど。

それでも気になって一日何回も数えてしまうけど。

今日も少し暑くなって来たので、アンも私も体調管理気を付けて過ごします。

09:29
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月23日(土)
【手作りマスク】
手作りマスク

学生時代からの友人から手作りマスクが届きました。

とっても着けやすくてオシャレで気に入ってます。

みんな器用に作るな〜と感心してしまう。

私のなんて、父にあげるのがやっとで、とてもじゃないけど他人には上げられる代物ではないわ。

でも、父はデイサービスに行くとき、それを着けて行ってます。

ここの所涼しくてかなり過ごしやすいせいか、アン▽・w・▽の体調も先週失神した後はまあまあの状態を保ってます。

このまま、まあまあの日々で充分なので、今以上悪くなりませんように・・・



19:00
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月19日(火)
【枇杷の実】
枇杷の実

今日はお天気は良くないですが、涼しくて良かった。

一昨日、娘が小学生の時からのママ友から枇杷を頂きました。

甘くて美味しかったです。

娘の同級生のお嬢さん、今年ご結婚されて、すぐ近所にお住まいのようですが、それでもほとんど顔を見せることもないって愚痴ってました。

近所に居てもそうなら、遠方の娘が全然帰って来ないのは仕方が無いのかな。。

昨日は兄が父を見に来て、やっぱり息子が全然帰って来ないし連絡も無いって愚痴ってました。

ご近所の友人三人も同じような事言っていて、最近の息子や娘はみんなそうなのか〜?って話が一致。

今はコロナの影響もあるかもしれないけど、きっとそれだけでは無いよ〜って。

そんな話でママ友同士慰め合えるのはいいですね。

その分、いつもすぐ会え、助けてくれる友人が近くにたくさん居てくれるのは心強いです。

ママ友、幼なじみ、ご近所の知り合いはほとんどアン▽・w・▽を通じて仲良くなった方たちです。

だから、よけいアンには感謝感謝なので、大切にしないと。

失神した後(写真はシャンプー後失神して意識を取り戻した直後)は、まあまあ落ち着いていますが、寝て起きて何か食べてまた寝ての繰り返しです。

お散歩もほとんど行けません。

アンはそれでも生きたいと思ってくれてくれているかな?

私はちょっと辛い時もあるけど、こうして看病させてくれてること喜びを感じ、少しでも楽しんで介護出来たらと思います。

治療費は毎月高額で大変ではありますが、薬や酸素ケージでアンの苦痛が少しでも軽減されるなら、私は節約して頑張ります。

貴重な一日一日を大切にアンと過ごしていきたいです。


13:30
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月15日(金)
【アン▽・w・▽通院日】
アン▽・w・▽通院日

少し暑くなって来たので、クーラーを入れたり、アン▽・w・▽の酸素ケージの中に小さな扇風機を入れました。

ここのところ、ちょっと落ち着いていたアン▽・w・▽ですが、昨夜失神し、しばらく足が動かなくて焦りました(;゚ロ゚)

またまた私の油断です。アンが病気になってから、シャンプーできていなかったので、ずっと気になっており、昨日温かいお湯で短時間なら大丈夫かなと思ってほんの2,3分シャンプーしたら直後失神しました。

分かってはいた事ですが、やっぱりかなり心臓が弱っていて、やっと動いている状態なのでしょう。

私の心臓もドキドキで、昨夜はあまり眠れず、今だにハラハラドキドキが止まりません。

朝起きた時も気分が優れず、体調不良の日々が続いていて私も参ってしまいそう。

でも、アンの前では元気に笑っていないと、不安がアンに伝わってしまうと良くないですよね。

友人や犬仲間が心配して下さり、励まして下さるので勇気付けられています。

今日、病院に行って診てもらい、心臓の薬とフィラリアの薬も一緒に貰って来ました。

寝ているときの呼吸数が速いので、動画に撮って先生に見て貰いましたが、特にコメント無しでした。

かなり、しんどそうには見えますが、苦しそうではないのがせめてもの救いです。

食欲はありますが、お散歩もほとんど行けず、寝たり起きたりの毎日で、アンはどう思っているのかな?

話が出来たら何か言いたいに違いありません。

アンの顔を見ると愛おしくて、先生に覚悟はしておいて下さいと言われても、やっぱりまだ全然覚悟なんて出来ていません。

毎日、心が押しつぶされそうな思いを必死に立て直し、不安な日々を何とか乗り切っていければと思います。

私よりずっと大変な思いをして頑張っているアンのために。

21:23
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月12日(火)
【何もしない日】
何もしない日

昨日は夏日のように暑く、部屋の温度は26度位になっていました。

私は30度位あっても大丈夫だけど、アン▽・w・▽には辛いだろうと思い、今年初めてクーラーを付けました。

犬用の冷え冷えシートも出し、ペットボトルを凍らせてアンの近くに置いたり。

湯たんぽも蓋を開けて、水を入れすぎなければ凍らせる事が出来るようなので、冷凍食品を少なくし湯たんぽが入るスペースを作って凍らせたり。

昨日は仕事も、何の予定も無かったので、ただただアンに寄り添い、アンが少しでも居心地良く過ごせるようにいろいろ考えていました。

相変わらず息が荒く、しんどそうなアンをずっと見ていると、さすがに私も気が滅入ってきます。

どうしてあげたら良いのか分からなくて。

本当に見守ることしか出来ず、もどかしい日々です。

今日は仕事もあるので、休む訳にもいかず・・・

でもアンが頑張ってくれてる限り、私も出来る限り頑張らないと。

私以外、アンの世話が出来る人はいないので、私が倒れないように気を付けないとと思って、気を張ってます。

とにかく、今は出来るだけ悔いが残らないようにしたいと思っています。

13:16
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月08日(金)
【穏やかな日々】
穏やかな日々

今日も暖かく過ごしやすい天候で、アン▽・w・▽もここ3日程は安定しています。

ただ、今まで便秘がちだったのが、昨日も今日もちょっと下痢気味。

でも、食欲もあり、呼吸も落ち着いているので、このまま穏やかな日々が過ごせたらと思います。

先週末は呼吸数が60回を越えていて、これでは心臓が保たないと心配していましたが、今は30回程に。

本当に良くなったり悪くなったりの繰り返しで、全く先が見えず。

良いときはまだまだ大丈夫かな?奇跡が起きて治るのかも。。なんてちょっと期待してみたかと思うと、途端に悪化してオロオロ・・・もうあまり長く生きられないのかなと思ったり。

そんな日々が数ヶ月続いています。

薬も増えて、5種類の薬を飲ませているけれど、先日、部屋の床に飲ませたはずの薬が落ちていました。

いつの間にか、アンが吐き出していたのかも。。。

でもそれがいつの薬なのかわからなかったので、二重に飲ませたら駄目だと思い、次に飲ませる時間までハラハラしながら待つことに。

悪化する事もなくて良かったけど・・・もしかしたら今までも飲ませたつもりが飲んでなかったこともあったのかも。。。

毎回、飲み込んだ事を確認してたつもりだったけど、いつの間に・・・

あちらこちらで、バラのお花が咲き始め、ご近所の方がお庭に咲いたバラをわざわざ持って来て下さいました。

これから暑くなると心臓にも負担になるようなので、今の過ごしやすい穏やかな天候が続くことを願ってます。






18:51
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月04日(月)
【皆様のご好意】
皆様のご好意

昨日は本当は月に一度のシンフォニアコンサートの予定日でしたが、コロナの影響で中止でした。

毎月、常連の方にも、必ずお誘いメールなど送っているので、今回は勿論誰にもお誘いメールを送っていなかったので、まさか来られる人はいないと思っていたら。。。

なんと、一人、いつもの時間にいらして下さいました。

丁重に謝り、コーヒーとお菓子をお出しして30分位おしゃべりして帰られました。

せめて私が家にいて良かったです。

そして、先週木曜日の夜から3日間程ハアハア言っていたアン▽・w・▽に私は後を追いかけ酸素マスクを口元に運んでいましたが、どうも迷惑そう。

これでは仕事にも全く行けなくなると思い、昨日から酸素マスクも止めてみました。

相変わらず、呼吸数は速いものの、ハアハアは少し収まり、今日は昨日よりは少し呼吸も落ち着いている感じでちょっとホッとしていますが・・・

私もさすがに体調がすぐれず、右背中が痛かったり、ここ数日ずっとお腹がゆるくて・・・きっと心配し過ぎてストレスになってるのかも。

でも、友人が心配してお電話下さったり、疫病除けの飴を贈って下さったり、ご近所の友人が私の身体を気遣ってお弁当やふきの煮物など作って持って来て下さったり、必要な物を買って来て下さったり。。本当に感謝感激です!

皆様も大変な時なのに、ご好意に甘えてばかりで恐縮です。

今は何も出来ない私ですが、せめてこれ以上ご迷惑をおかけしないように頑張って乗り切りたいと思います。

アン▽・w・▽も凄い頑張ってくれているのがヒシヒシと伝わります。

天気が崩れると、アンの体調にいつも変化があるので心配ですが・・・

どうかせめて現状維持出来ますように!

11:10
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年05月01日(金)
【アン▽・w・▽病院へ】
アン▽・w・▽病院へ

ここ数日、アンの咳が酷いので、まだ薬は残ってましたが、昨日早めに病院に行って来ました。

抗生剤の咳止めの薬を追加して様子を見ることになりましたが、帰ってからもあまり元気が無く、夜9時くらいからずっとハアハア言ってます。

私も心配でほとんど眠れず・・・

今朝もご飯は食べ、食欲はあり、元気も全く無い訳ではないのですが、やはり呼吸が速く、見ているだけで可哀想。

それでも、酸素ケージには入りたがりません。

仕方が無いので、酸素マスクを作り変えて、アンの口元近くに置いてますが、これで少しは楽なのかどうかはわかりません。

気休めかも知れませんが、ほんの少しでも楽になればいいのに・・・

きっと、もうそんなに長生きはできないでしょう。

昨日先生にも、覚悟はしておいて下さいと言われました。

私もただただアンが苦しまないようにと願うだけです。

アンはもう十分頑張ったと思います。

無理な延命治療はせず、緩和ケアが出来たらと思います。

今日もお天気が良く、こんな日は近所の公園をアンとお散歩するのが一番の楽しみでしたが、もうきっと行ける日は無いのかな・・・

仕事も最小限にして、今は出来る限りアンのそばにいることしか出来ませんが、私も悔いのないように精一杯看病してあげたいと思います。

今日もアンと一緒に無事一日が過ごせますように。

11:36
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月25日(土)
【CDアルバムの完成】
CDアルバムの完成

かわさきFMでアシスタントとして出演させて頂いているDJ ノブさんCDアルバムがやっと完成しました。

思ったよりレコーディングや編集に時間が掛かってしまい3年以上の月日を費やしてようやく完成です。

全8曲のうち6曲、私が作詞や作曲をしています。

そのうち4曲がジョイサウンドのカラオケに入りますので、良かったら是非カラオケで歌って頂けると嬉しいです。

コロナ騒動が終息しないと、なかなかカラオケにも行くことが出来ませんが・・・

CDアルバムの御披露目コンサートもする予定でしたが、それもいつになることやら・・・

でも、一仕事終えてやれやれです。

アン▽・w・▽の体調が悪くなる前に作業が終わって良かったです。

アン▽・w・▽はここのところ呼吸が落ち着いていると安心していたら、今週水曜日の夜、2分間位失神しました。

全く私の油断と不注意で深く深く反省しています。

アンがウンチをした後、ちょっとお尻が汚れてしまったので、濡れテッシュでお尻を拭いた途端失神しました。

せめて、温かいお湯で優しく洗ってあげたら良かったのかも知れません。

アンを抱きかかえて身体をさすり、アン!アン!ゴメンネゴメンネと叫んでいました。

2分位経ったら意識を取り戻してくれたので、急いで酸素ケージに一緒に入り、1時間位眠ったらちょっと元気を取り戻してくれました。

アンは本当に生命力があって、凄く頑張ってくれています。

眠ってる間は酸素ケージに入ってくれますが、目を覚ますとケージから出たがり、本当に酸素ケージの中の方が呼吸が楽なのかどうかも良くわかりません。

やっぱり、ただの気休めになっているような気もしますが・・・

木曜日から現在までは落ち着いています。

どうかどうか安定して過ごせますように。。。

13:51
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月19日(日)
【心不全とは・・・】
心不全とは・・・

昨日とは打って変わり、今日は暖かくお天気も良くて、アンも元気そうだったので、

いつもよりちょっと遠い公園まで、抱っこして行けば大丈夫かなと思って出掛けたけれど、

途中でアン▽・w・▽がハアハア言い出したので、半分位行った所で引き返して来ました。

もう、やっぱり家の周りの近場しかお散歩は無理なのかなぁ・・・

無理をさせて悪化したら大変なので、引き返して良かったのかも。

帰ってからはすぐに眠っていたけれど、呼吸も安定していてほっとしています。

日によっても、時間によっても変動するアンの体調。

徐々に弱って行くなら分かるけど、何でこんなに急変するのだろう・・・

ネットで心不全とは・・・と調べてみたら・・・

心不全は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら進行していき、突然死もある・・・と書かれていた。。。

なるほど・・・そう言うものなのか・・・いや、多分他の病気でもそうなのかも。

調度一週間前、悪化したとき、獣医さん聞いたら、気圧や天気、温度差などでも体調の変化が起こるし、

特に心臓は、いいと思ってたら急に悪くなったりするから、本当に分からない所が怖い所です、と仰っていましたが実感です。

一日一日が本当に貴重な日々だと、母の時もそうでしたが、それ以上に今一番感じています。

明日も元気に過ごせますように!




20:52
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月18日(土)
【理事会】
理事会

今日は凄い雨風の中、以前住んでいたマンションの理事会がありました。

こんなコロナ騒動でもあるんだ〜と思いましたが、今日やらないと今、進めている工事が進められないからとの事。

私はその修繕係でもあるし、アン▽・w・▽も落ち着いていたので話し合いに出席。

窓やドアを開け放して喚起には注意していたけど・・・

2年間続けたマンションの理事だったから、理事会も今日で終わりかもと思ったら、来年度の候補者にまた私の名前が書かれていた・・・

と言うか、次回役員のメンバーがほとんど変わっていない!

何せマンションのオーナーが半分は他に住んでいて(私もそうだけど近所だから役が回ってきたらしい)そのほとんどがかなりの年配者でやる人が居ないからとのこと。

どうやら後何年かは逃れられない予感がしてきた・・・

昨日今日とアン▽・w・▽も落ち着いているので、利尿剤のラシックスを止めてみた。

飲むと呼吸は楽になるけど、食欲や元気が途端になくなる感じがするので。

アンの呼吸が気になって、一日に何回も数えてしまうけど、時間によっても日によってもかなりの差があるのはなんでだろう?

少ない時は12回くらいで、今はたいていは30回弱。

多い時は60回を超える程で、さすがに見ているだけで私の心臓までバクバクです。

良くなったり悪くなったり目まぐるしく変わるアンの体調に振り回されてます。

今は呼吸も安定しているせいもあるのかも知れないけど、どうやら酸素ケージには入りそうにありません。

入り口を開けておくと入るんだけど、閉めたとたん出る〜!って泣きます。

私も一緒に入って、アンが熟睡したのを見計らってケージから出てくると、目が覚めるまでは入ってるけど、自分がケージにいることに気がついたら出せ〜!って怒ってました。

酸素マスクも嫌がるし・・・かなり音がうるさく、場所も取る・・・レンタル料金も馬鹿にならない・・・かと言って返すのも不安だしね…

アンが生きている間は置いておくしかないかな。。。

1年以上レンタルするなら買い取った方が安いんだけど・・・それも分からないしね・・・

まぁ元気で長生きしてくれるなら全てOKです!

やっと雨も止んだので、ちょっとだけお散歩行けそうです▽・w・▽


16:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月16日(木)
【酸素マスク】
酸素マスク

今日のアン▽・w・▽は呼吸は落ち着いてはいるものの、食欲も元気もなく寝てばかり。

大好きなおやつも欲しがりません。

昨日、混雑したスーパーマーケットにわざわざ買いに行ったのに。。。

コロナの事もあり、あまり混雑した所には行きたくないけど、アンが好きなおやつはそこにしか売ってないので仕方なく。

ちょくちょく行くのも嫌なのでつい5袋ほど買いだめ。

その時ふと、こんなに食べ終わるまで生きてくれるのかなと頭に過ぎる思いを打ち消したり、もし余ったら他のわんこ仲間に食べて貰おうなどと、つい悪い事を考えてしまったり。

でもアンは本当に一生懸命、私の為に一日でも長く生きようとしてくれているように感じます。

昨日酸素が届く直前まではハアハア言っていて、早く酸素が届かないかとイライラして待っていたのに、来た途端アンも何がきたんだ〜ってビックリしたのか急に普通になったので不思議。

ケージに閉じ込められる〜って思ったのかな?

ケージには入りそうにないし、マスクも窮屈でしたがらないので、他の物でいろいろマスクを作って試して見たけど・・・

もう少し楽にアンが嫌がらないように上手く酸素吸入出来る方法を考えてみます。

酸素を使わずに済む日々が一日でも長く続きますように!

14:03
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月16日(木)
【酸素ケージが届いた】
酸素ケージが届いた

昨日午前中、酸素ケージが宅急便で届いて、調度その時ピアノの生徒が来た所だったので組み立てを手伝って貰いました。

思っていたより大きくて、どこに置こうかと悩むほど。

小さい方のサイズにすれば良かったかなぁとちょっと後悔。

でも、これならアン▽・w・▽が入りたがらなかったら私も一緒に入れそう。

いっそのこと大型犬も入れるケージにして私も余裕で一緒に入れるかのにすれば良かったかなぁ。。。

とは言え、もっと置き場所がないけど。。。

ケージと一緒に酸素マスクも購入したので、電源を入れて、マスクをアンの口元に当てたり、私も吸ってみたけど何も感じず。

機械の音が凄い割に、本当に酸素がでているのか疑問に思うほど。

アンは朝は呼吸が速くて心配したけど、ラシックス飲ませた後薬が効いたのか、今は昨日より調子が良さそう。

なので酸素も必要なさそうなので、アンに酸素マスクを当てても効果が良くわからず、今夜は使わずに済みそうな感じ。

でも、いつも夜中の3時頃調子が悪くなるので油断は出来ませんが・・・

月曜日はアンがこのまま死んでしまうのではと思うほど苦しんでいたのに、たった2,3日の間で良くなったり悪くなったり。

アンの体調の変化で一喜一憂する生活が3日間続いただけで私はかなり参っています。

医学が進んで、以前よりも寿命を伸ばす事が可能になって来ていることを実感しますが、

悪化して苦しそう→検査や治療→ちょっと復活をどれだけ繰り返すのだろう。

アンの場合、一日の中でも数時間ごとに体調の変化があり、その度に私の心臓までドキドキです。

一日でも長くアンと一緒に居たいと思いつつ、私の気力や体力が持つかどうか不安な日々。

でも、後悔はしたくないので出来る限りは頑張りたいです。

酸素ケージが届いたので、少し心強いです。

これでアンが少しでも楽になりますように。

またお花を見に、一緒にお散歩が出来るようになるといいなぁ。。

01:34
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月14日(火)
【アン▽・w・▽が急変】
アン▽・w・▽が急変

日曜日、朝普通に短いお散歩も行き、昼間は何ともなかったのに、夜になってハアハア言い出し、そのまま1分位失神。

その後も息が荒く、1分間に60回くらいの呼吸で苦しそう。

私は一睡も出来ず、月曜日大雨の中病院へ駆けつけ、先生に看てもらうと、肺に少し水が溜まってるとのこと。

利尿剤と栄養剤の点滴を打ってもらい、すぐに酸素ケージのレンタルをするように言われ電話したら、一カ所目はコロナウイルスの影響で休業。

もう一カ所紹介してもらい、そこはケージと酸素マスクは買い取りで機械だけレンタルで明日の午前中に届けてくれるそう。

昨日、点滴を打った後は、大好きなおやつも全く食べず、夜中の3時までハアハア言いながら眠ったまま。

私はこのままもう目を覚まさずに死んでしまうのではとちょっと覚悟をしてしまった。

これ以上苦しまずに逝ってくれるなら仕方がないかなと。

アンに「虹の橋を渡ったら大好きなおばあちゃんが待ってるからね」なんて話し掛けてみたり、

そしたら3時頃起き上がって来たのでおしっこをさせておやつをあげたら食べたのでビックリ!

まだ大丈夫かもと嬉しくなり、またすぐに寝たけど、さっきよりは呼吸も静かになり私も少し眠れました。

朝一でまた病院へ連れて行ったら、昨日より良くなっていると言われ、ラシックスと言う利尿剤の飲み薬を追加して貰い帰って来ました。

今は随分落ち着いてほっとしています。

悪くなるのも速いけど、回復も速いよう。

先生に、すぐに連れて来たのが良かったと言われ、またちょっとでも異変があればすぐに来るように言われました。

一日の中でも変化があり、特に夜いつも具合が悪くなるので、私は余計オロオロしてしまいます。

夜でもやっている病院を紹介してはもらっているけど、ちょっと遠いし、冷静に運転して連れて行く自信が持てず・・・

そうも言ってられなくなる日も来るかもですが・・・

アンとのお別れはまだまだしたくないけど、ちょっとずつ覚悟をしないといけないのかも。

とにかく苦しまずにと願わずにはいられません。

アンの体調が悪くなる前、一つマスクをハンカチで作ってみたけどあまり上手く出来ず。

本当に一日一日を大切にしなければと思う今日この頃です。

20:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月10日(金)
【何もかも。。。】
何もかも。。。

何もかも自粛自粛の毎日で、一昨日行われたかわさきFMのラジオ番組も1ヶ月のお休みに入りました。

仕事の方も、生徒によってはお休みの要望もあり、いつもより時間が空いたので、前よりアン▽・w・▽のそばには居られるけど。。。

今週はアンの通院日で、右耳の炎症もあったので看て貰い、心臓病の薬も1カ月分貰って診療費1万6千円弱。

とにかく4月から6月まで、いろいろな税金や、車の保険料支払いや車検など、

かなりの支出があるのに、いくらアンと一緒に居られる時間が増えるとは言え収入の減少はきついなぁ。。。

アンは昼間は体調もまぁまぁで良く寝てるのに、夜中になると相変わらず咳き込みが酷く、必ず午前3時に起こされる毎日。

寝不足の日々が続きますが、仕事が少ないので何とかやり過ごせてはているけど。

コンサートもしばらく出来ないかもしれないので、ピアノに向かっても全く練習する気になれず・・・

何もかもモチベーションがた落ちです。

ため息と愚痴しか出てこない〜

早く元の日常に戻りますように・・・








19:21
コメント(0)
[コメントを書く]

2020年04月03日(金)
【春なのに・・】
春なのに・・

3月末に雪が降ったり強風が吹いたり、コロナウイルス騒動があっても、母が好きだった近所の桜並木は見事に咲き誇っています。

今週末くらいまでは桜を見れそうです。

明日はアン▽・w・▽の通院日ですが、アンも今の所落ち着いています。

前ほどではないけど、時々遊んでくれます。

今までは、私がアンに遊んであげていると思っていたけど、本当はアンが私の相手をしてくれているのだと最近思うようになりました。

お散歩も、半分は抱っこをするようにしていますが、アンは自分から抱っこをせがんできた事はまだ一度もありません。

本当に私の為に頑張って生きようとしてくれているように思います。

近所の飲食店が2件も3月末で閉まってしまい、淋しく残念でなりません。

最終日友人と食べに行ったら、いろいろサービスしてくださいました。

また、犬友達が、出掛ける所がなくて暇だったからといって美味しいパウンドケーキを作って来て下さいました。

昨日はピアノの調律をして頂きましたが、コロナ騒動のせいで調律の仕事もほとんど無いそうです。

私は仕事に関しては、今の所普段と全く変わりなくしていますが、もし、全く仕事が出来なくなったら生活が出来なくなると思います。

その時、本当に国が保証してくれるのでしょうか?私は全く期待していません。

そして、いつまで続くかわからないこのコロナウイルスに、出来るだけ振り回されない平常心でいたいと思っています。















02:04
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++