母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2019年02月18日(月)
【父を救急車で病院に】
父を救急車で病院に

父が昨日の夜、足が痛くて動けないと呻き出したので、

昨日は取りあえず寝かせ、兄夫婦にも来て貰い朝一で救急車を呼び病院へ。

レントゲンを撮ったりいろいろ検査したけど、腰の神経から来ている炎症だから、治療は出来ないとのこと。

もう少し良くなるまで何日か入院させて欲しいと頼んだけど却下。

痛み止めの注射、坐薬、飲み薬で痛みを取ったら少し動けたので、連れ帰りました。

病院にいる間、念の為、ショートステイ出来る所を探して貰ったけど、空きがなく。

家に帰ってからケアマネージャーさんに来て貰い今後の相談に。

ケアマネさんも父を説得してくれて、週に1回、今まで嫌がっていたデイサービスに行ってくれることに。

とにかくランチが美味しい所がいいと言うので、近々一緒に見学に行って、ランチを食べてきます。

体調がまあまあの時は文句や煩いことばかり言い、体調が悪くなると少し大人しくなるけど手が掛かる父。

どっちが良いのか??

どちらも困ったものだ。

近所に健康器具を無料体験出来るメデイックプラザにアンと体験。

前を通りかかったら、アンがそこのお兄さんに近付き、誘われるままに。

他のワンちゃん連れも来ていて、白内障がちょっと治ってきたらしいけど。

マイナスイオンが出て、マッサージ効果も。

何の病気にでも効くらしいけど、本当かな?

父も、もう少し動けるようになったら連れて行ってみようかな。。。

そこで隣に座ってたおばさんと親しくなり、音楽の話に。

オカリナやウクレレを習っているらしく、今度聴かせてくれるって。

どこへ行っても音楽でつながれるのは嬉しいですね。

明日父の足の痛みが少しでも軽減してたらいいけど。。。


20:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年02月15日(金)
【ここ一週間】
ここ一週間

もう2月も半分過ぎてしまいましたね。

ここ一週間、寒い日が続き、2回雪が降りましたが、大して積もらなくて良かったです。

11日(月)は、今年ショパンコンクーinアジアでファイナリストになった友人のお祝いランチ会に。

2月のシンフォニアコンサートにも出演して頂きましたが、お客様も聴き入っていました。

今後も度々ご出演頂けるとの事なので楽しみです。

13日(水)は、かわさきFMのラジオ出演。

今日はご近所の友人のお家にご招待頂き、美味しい手作りランチをご馳走になりました。

私は自分では凝った料理はほとんどしないので、有り難いです。

ところで最近ベジタリアンやビーガンが世界中で増えているそうですね。

私はベジタリアンではありませんが、お肉の代わりに大豆でも満足なので、

カレーに入れて作ってみたら美味しかったです。

もし、仮に明日から肉を食べてはいけないと言われても、私は大丈夫かも。

肉を買う時、食べる時、いつも一瞬はよぎる動物愛護の思い。

かと言ってベジタリアンにはなれないし、ならないとは思うけど・・・

アンは犬で肉食だけど、大豆も大好き。

お肉じゃないって分かってるのか分かっていないのか?

犬も騙せたら凄いね!

また、大豆お肉で何か作ってみようかな。








21:43
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年02月07日(木)
【コンサート&確定申告無事終了】
コンサート&確定申告無事終了

なかなか戻って来なかった回覧板が2週間近くかかってやっと戻って来ました。

2月3日、節分の日に行ったシンフォニアコンサートも無事おわり、

インフルエンザで来られなかったお客様が数人いたにもかかわらず、沢山の方に参加して頂きました。

そして、今日は父の確定申告をするため、朝7時半から相談会に並び、終わったのは13時半。

提出書類が1枚足りず、ローンを組んでいる銀行に書類を取りに行き、

また、並び直したりで、かなりの時間を浪費。

でも、相談に乗って下さった税理士の方が、とても親切で良い方だったので助かりました。

毎月コンサートが終わるとほっとし、毎年、確定申告が終わるとほっとします。

どちらも大変だけど、特に確定申告は面倒だけど、終わると安堵と共に不思議な達成感をおぼえます。

相談会にはお年寄りが沢山いて、長時間待つのは大変だろうなぁ。。。

医療費控除も今年から領収書がいらない代わりに、明細書を書き込まなければならず、

待ち時間になんとか計算して出したけど、父ではとても出来ない事だと思う。

もし、大した還付金も無いのなら、面倒だからやらない人も多いのでは?

しかし父は、有り難うやご苦労様の言葉がでるどころか、私に不満しか言わず。

確定申告の時期は特に機嫌が悪くなることは毎年の事で分かっているつもりでいても、あまりにも許せない言葉の数々。

しばらく冷戦状態が続きそうな気配。

このまま同居してやっていけるのかなぁ。。。ヤレヤレ(゚´Д`゚)

18:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年01月31日(木)
【回覧板が戻ってこない。。。】
回覧板が戻ってこない。。。

相変わらず、インフルエンザが流行っているようで、生徒やその他のキャンセルが続く今日この頃。

いつも散歩中、2,3日に一度はお会いするご近所の方も最近全然見かけず。

そして、いつもは一週間位で戻ってくる回覧板が、もう10日も過ぎているのに戻らず。

次に回さないといけない回覧板がもう来ているのだけれど。。。

どこで止まっているのか分からないし、一件一件聞いて回るのも。。。

もう少し待ってみるけど、もしかしたら回覧板で安否確認が出来ることもあるのかも。

父は2、3日前から足の付け根が痛いと言っていますが、もう少し様子をみることに。

今度の日曜日、2月3日15時からは、いつものシンフォニアコンサートです。

バイオリン、ピアノ、歌、ヴィオリラ、サックスなど、盛り沢山の出演者です。

是非是非、皆様、コンサートにいらして下さい。

Moon Light シンフォニアコンサートでご検索下さい。

お待ちしています♪



12:22
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年01月25日(金)
【娘がインフルエンザに】
娘がインフルエンザに

今週、本当は娘が筑波大学の研究室を訪問する予定だったので私もアンを連れて同行するはずだったのに。。。

前日、車の半年点検にも出し、ガソリンも満タンにし、荷物もまとめ、仕事も他の日に振り分け、生徒やいろんな人達にもご理解頂き用意万端だったのに。。。

娘がインフルエンザにかかり、全ての予定がキャンセルに。

筑波行きだけではなく、他にもコンサートのチケットを買ってあったり、ワイン会の約束、コンサートのリハーサル、全てパーです。

インフルエンザだから仕方ないとは言え、沢山の人達に多大な迷惑を掛け、本当に申し訳ないです。

今年は1月早々ついてないなあ。。。

どんな理由であれ、予定や約束事が変更になるのが一番のストレスになる私としてはがっかりし過ぎて体調までいまいち。

私はストレスや怒りを感じると、なぜか腰痛に悩まされるけど、今回も例外にもれず。

ぽっかり空いた予定は急には何も埋まらず、アンと長い散歩に出かけ、途中で友人に美味しい小田原みかんを頂きました。

今週無理やり空けた仕事のしわ寄せが来週以降に(>o<)

今年はどんな年になることやら。。。



12:54
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年01月18日(金)
【今週のいろいろ】
今週のいろいろ

月曜日、お天気も良く、仕事も無かったのでアンと長いお散歩に。

一万歩は歩いたけど、アンは疲れた様子もなく、帰ってからも遊ぼうといってまだまだ体力余ってるかんじ。

友人の知り合いであるチワワのブリーダーが急に亡くなり、チワワの赤ちゃん20匹、貰い手を探してるとのことで、私も何人かに声を掛け、欲しい方がいましたが、あっという間に全て行き先が決まったようです。
チワワ、人気なんですね。みんな無事行き先が決まってかった良かった良かった。

火曜日、ソフトボール仲間とお通夜に。

ちょうど家を出るとき、ご近所の方がアイリッシュケーキの焼きたてを下さいましたが、すぐ食べたいのを我慢してお通夜に。

会場が遠く、行きにくい場所だったので私が車を出しました。

帰り途中、ガソリン代替わりにとみんなが夕飯をご馳走して下さいました。

母が亡くなった時に買った喪服が少しきつくなっていて、今以上太ると着れなくなるかも。

あの頃今より5キロ以上痩せてたから、もう少し大きめのを買えば良かったとちょっと後悔。

まあ痩せれば良いんだけどね(^-^*)

水曜日、文芸社のセミナーで講師として本「元気になったら」の講演。

昨日は幼なじみの友人とランチ。

明日は午前中はピアノレッスンに午後はピアノの調律。

一週間もあっという間に。。。

そして1月もあと2週間足らず。。。

今年も凄い勢いで過ぎて行きそうな予感が。。。

充実した1年が送れるといいな。



22:35
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年01月11日(金)
【今週のいろいろ】
今週のいろいろ

お正月休み、娘と映画「こんな夜更けにバナナかよ」見て来ました。

ジワ〜と心が温かくなるようないい映画でした。

正月休みも終わり、月曜日早朝、京都に帰る娘を新横浜まで送って行き、昼も夜も遅くまで仕事でいきなりハードな一日。

火曜日、娘が生まれた日から28年来のママ友3人で新年ランチ会。

水曜日、かわさきFMのラジオ出演。

昨日今日はほとんど仕事で明日も午前中までは仕事。

そんな中、元ソフトボール仲間の一人が脳梗塞で亡くなったとの連絡。

数ヶ月前の食事会では元気そうだったのに。。。

あっという間だったようです。

来週15日、ソフトボールメンバー5人でお通夜に行きます。

これでソフトボール仲間が二人亡くなり、また寂しくなります。

健康でいられることが何よりですね。

今年も健やかに過ごせますように。



22:41
コメント(0)
[コメントを書く]

2019年01月06日(日)
【仕事始め】
仕事始め

新年明けましておめでとうございます。

3日、母の命日コンサートを無事終える事が出来、参加者の皆様有り難うございました。

出演者やお客様など、多くの参加者のお陰で賑やかに楽しく過ごせ、母もきっと喜んでくれたと思います。

娘は母の形見の着物を着て、ピアノ演奏も。

3日は近所で餅つき大会も行われていて、私はコンサート準備で参加出来ませんでしたが、

娘がちょっとだけ顔を出してご馳走になって来ました。

私は5日から仕事始めで、明日から仕事や新年会やら、今週はかなり予定がぎっしり。

早くも新たな一年が凄いスピードで過ぎて行きそうな予感。

穏やかで平和に過ごせますように。。。

今年もいろいろな方々に助けられ、お世話になると思いますが宜しくお願い致します。

00:46
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月31日(月)
【今年も有り難うございました!】
今年も有り難うございました!

今年もあっという間でしたが、いろいろな事がありました。

総体的にはまあまあ良い年だったかなと思います。

夏の終わりから父の入院や体調不良などもあり、家族も振り回されましたが、

今は体調も少し安定して来て、やって欲しくない余計な事までしてくれます。

今の家に引っ越してきて、父と暮らし始めてから丁度3年が経ちました。

毎月行われるコンサートも36回無事続けてこれました。

これも全て皆様のお陰です。

今年は以前住んでいたマンションの理事や今の町内会の班長など、

雑用も多かった分、ご近所の方々から親切にして頂き仲良く出来て良かったです。

昨日もチラシ寿司や、お庭で取れたゆずや千両のお花を頂いたり、

電気釜で作るプリンケーキの作り方を教えてもらったり。

作ってみたら簡単で美味しかったです。

今日は帰省した娘と買い物に行き、父と3人で年越しそばを食べました。

父には、来年はもう少しみんなに好かれる努力をして欲しいと、説教をしました。

果たして言うことを聞いてくれるかどうか・・・

来年も無事平和に過ごせますように。

1月3日(木)で母が亡くなって4年になります。

毎年その日は母の命日コンサートを15時から行います。

いつになく出演者も多く、盛り沢山で賑やかに行いますので、是非お遊びにいらして下さい。

母もきっと喜んでくれると思います。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎え下さいませ。



23:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月26日(水)
【ありえない・・・ガッカリ。。。】
ありえない・・・ガッカリ。。。

アンの散歩に行こうとして、ふと花壇を見たら。。。

無い!コスモスが!

春、種を蒔き、秋、やっと大きく伸びたと思ったら台風で倒され、

もう駄目かなと思ったら必死に起き上がろうと立ち上がり。

私も深く掘って植え直したり、栄養剤をあげたり。

そんな私の気持ちに応えてくれるように、ようやくこの寒さの中、奇跡的に季節はずれに咲いたコスモス。

まだまだ蕾もいっぱい付いていて、これから幾つ咲くか毎日楽しみにしていたのに。。。

父の仕業です。

父が根こそぎ引っこ抜いてゴミに出してしまった。。。

ゴミ収集車も既に行ってしまった。。。(ノД`)

私は怒りに震え、昼寝していた父を叩き起こし、何でそんな酷いことするの!?

父はもう枯れてしまっていたからと。

どこが枯れていたの?花も咲いて蕾もまだまだいっぱい付いていたのに!

いくら眼が悪い父でも、必死に立ち上がろうとして咲いていたコスモスは見えていたはず。

なんで。。なんで。。。

悔しくて悲しくてブログを書きながらも涙が止まらない。

そんなことが出来る父の血が私にも流れているのかと思ったら自分まで嫌になった( 。-_-。)

本当に人の気持ちも何も分からない人だ。。。実の父親だと思うと情けないよ(T_T)

もうどんなに種を蒔いても育ててもあのコスモスは二度と戻らない。

でも。。ずっと忘れないよ。。

ごめんね、守れなくて。。

心の中で咲き続けてくれるかな
。゚(゚´Д`゚)゚。

14:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月25日(火)
【そろそろ仕事納め】
そろそろ仕事納め

週末は忘年会を兼ねたクリスマス会を長年の友人たちとピザの美味しいお店で。

友人がテレビで紹介していたお店を予約してくれましたが、人気のお店らしいです。

生ハムがふんだんに乗ったピザやトリュフのパスタなど美味しかったです。

ようやく、仕事や行事も残すところあと少し。

週末ピアノレッスンとレコーディング、忘年会が残ってますが、年賀状も出し終え、いよいよ今年も後一週間。

そして先日、ご近所の方に近場で行われたコンサートに誘われ行って来ました。

誘われた時は、日程が空いていたので気軽に行くとは言ったものの・・・

場所を聞いたら某宗教団体の会館で・・・

何か理由を付けてやっぱり断ろうかな・・・と思ったり・・・

洗脳や勧誘されないかちょっとビクビクしながら・・結局約束を断るのも・・と思い行ったけれど、

全くそんなことは無く、意外な程それらしい雰囲気や話も無く、

ただ純粋に音楽を楽しめ、感心してしまうほど。

それ程警戒する事はなかったのかな?

私は一応無宗教なので、どこにも属さずフリーでいたいけど、

海外では無宗教は逆に非難されることもあるらしく、外国で聞かれたら仏教とでも言っておくのが無難らしいですね。

その某宗教団体に所属の方から美味しいイチゴを

うちの前に住んでいるキリスト教の方からは手作りのオレンジママレードを頂き、ご馳走様〜

ご近所付き合いを楽しんでいる今日この頃。

遠出もたまには良いけど億劫な時もあるから

地元で楽しめるのはアンも嬉しいね▽・w・▽



16:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月21日(金)
【ハードな一週間】
ハードな一週間

ハードな一週間でいろいろな予定がぎっしり詰まり、一日に二つ以上の事をこなしていかなければならず、

乗り切る為に駅の近くで宣伝用に配っていたエナジードリンクを飲んでみたら。。。

これ、私には結構効果有りでした。

普段から栄養ドリンクはめったに飲まず、どんなドリンクでも飲むと効く方ではあるのだけれど。

それを朝飲んで外出し、夜遅く帰ってきてもほとんど疲れを感じることなく、困ったことに夜中まで全然眠れず(>o<)

本当にモンスタードリンクでした。
売っているのを見たことないけど。。。もう発売されているのかな?

そして、今頃になって家の小さな花壇にコスモスの花が咲きました。

台風で倒され、もう駄目かなと思っていたけれど、曲がったまましっかり立ち上がり、こんな寒さの中咲いてくれて感動です。

まだまだ蕾があるので、あと幾つ咲いてくれるかとっても楽しみ。

本当にたくましいなぁ〜見習わなくちゃ。

ここ一週間で二つのコンサートにも行きました。

一つはトイピアノのコンサート。

大人のピアニストがオモチャの小さな鍵盤で見事に指を動かし演奏するのにはびっくり。

そしてもう一つは都内の楽器店の中のショールームの演奏会に。

演奏料金千円支払えば誰でも希望者は出演できるそうです。

その企画を始めてからもう千人を超える応募者がいる超人気のイベントらしいです。

その日は幼い子供から大人まで13人ほどの演奏を聴いてきました。

みんなきっと自信のある人たちで、コンクール前などで場数を踏みたい人たちなのかなと思いますが、

それにしても、千円とは言えお金を支払ってでも人前で演奏を披露したい人口の多さにもちょっとびっくり。

まだまだ知らないことや発見が有り、今年もいろんな経験が出来ました。

来年もどんな新しい出逢いがあるか楽しみです。

明日は学生時代からの友人たちとの忘年会、明後日は近所で行なわれるコンサートを聴きに。

そろそろ年賀状も書かないと。。。

新年1月3日(木)15時からは、毎年恒例の母の命日コンサート。

ピアノ、歌、サックス、ヴィオリラなど盛り沢山の出演者でおおくり致しますので、是非遊びにいらして下さい。






12:50
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月14日(金)
【老人ホーム訪問】
老人ホーム訪問

日曜日、今月のシンフォニアコンサートが無事終わりました。

初出演の方、初めてのお客様、そして数ヶ月前に老人ホームに入られて、しばらくいらしてなかったIさんが、久しぶりに息子さん御夫妻と一緒にいらして下さいました。

それまで何処の施設に入られていたかわからず、このままもう会えないのかと思っていた矢先だったので本当に嬉しかったです。

そして今日、ご近所の方が美味しいパンケーキを焼いて下さったので、それを持ってIさんのいる施設に面会に行って来ました。

1時間半ほどお喋りをして、楽しい一時を過ごして来ました。

新しく清潔感のある施設ではありましたが、Iさんは出来たら家に帰りたいと言っていた言葉が心に残ります。

ご家族のいろいろなご事情が有るので、仕方のない事かも知れませんがご本人の希望が叶えられないものかと他人ごとながら考えさせられました。

私には何も出来ませんが、また訪問することを約束して帰って来ました。

今年も残りわずか半月、忘年会やらいろいろな予定が目白押しですが、楽しく過ごせたらと思います。


20:53
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月08日(土)
【明日はシンフォニアホームコンサート】
明日はシンフォニアホームコンサート

コンサート前日は練習や準備に追われるので、出来るだけ外出や予定を控え、次の日の事を考えたらあまり出掛けたくなかったのですが、娘にせがまれて映画を見て来ました。

しかも、横浜ではレイトショーしかやってなかったので、夜出掛けて夕食にカレーを食べてさっき帰って来た所。

夜はピアノの練習も出来ないので、昼間外出するよりは良かったのかな。。

カレーは映画の半券で割引があり、とても美味しかったです。

良く行く映画館ですが、提携している駐車場が有ることがわかり、初めて車で行きました。帰りは道も空いていて、電車で行くよりずっと楽でした。

映画は、娘のようにワイン好きの人ならもっと楽しめるのだと思いますが、ワインが分からない私が観てもまあまあ良かったです。。

途中ちょっとだけ眠ってしまい、娘にど突かれ起こされましたが( ^_^)

明日はシンフォニアホームコンサートです。

初出演に、タレントのふかわりょうさんのお父様がバイオリンを演奏してくださいます。

急に決まった出演なので、全くのぶっつけ本番でどうなることやら・・・

急遽手書きで伴奏譜面を書き、最初は私が伴奏をする予定でしたが、娘がピアノ伴奏を引き受けてくれました。

全くお会いしたことも聴いたこともない方とのいきなりのアンサンブルは娘も初めてのことなので、果たして大丈夫なのか??

無事、上手くいくと良いのですが・・・

明日も沢山の方がいらして下さるようなので、頑張ります。

23:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年12月02日(日)
【日日是好日】
日日是好日

映画日日是好日を観て来ました。
茶の湯のお話ですが、

生前母がお茶を習っていて、毎週着物を着て出かけていたのを思い出しながら、

こんなことを教えて貰っていたのかと感慨深く、ずっと母のことを思いながら観賞していました。

人生のほろ苦さも加味した落ち着いたしっとりした映画で、樹木希林さん、黒木華さんも好演でとても良かったです。

毎日がいい日だと本当にいいけど

特別いい日でなくても平和に穏やかに過ごせるだけで幸せなことだと思っています。

ご近所の方から手作りの美味しいいお味噌を頂きました。

みんな本当にマメですねー

とても有難くいただきました。

来週12月9日15時からはシンフォニアホームコンサートです。

ホームページМoon lightシンフォニアコンサートで検索してください。

皆様、是非いらして下さいませ。
お待ちしています♪

18:06
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月25日(日)
【シンフォニアコンサートのホームページ】
シンフォニアコンサートのホームページ

今日までの数日間、比較的ゆっくりと過ごせたので、

友人とランチに行ったり、アンと長いお散歩も出来ました。

宮前区のフレンチレストランのランチ、メイン料理以外にご飯とフランスパンが出ます。

フランス料理にしてはリーズナブルな値段で美味しかったです。

友人に歌舞伎を見に行った時に購入したと言う、素敵なハンカチを頂きました。

あまりにも色鮮やかで、使うのが勿体無いくらい。

でも、飾っておく場所もないので、大事に使わせていただきます。

明日はアルバム製作中のレコーディングが午後から夜遅くまで。

明後日からはピアノレッスンや、来月12月9日(日)のシンフォニアホームコンサートのリハーサルが連日。

シンフォニアホームコンサートのホームページを、

レギュラー出演のピアニスト伏見さんが作って下さいました。

Moon Lightシンフォニアコンサートで検索するとトップに出てきます。良かったら覗いて見て下さい。

もうすぐ11月も終わり、そろそろ年賀状の準備もしないとかな。。。

12月9日(日)のコンサートが終わってから考えます。

今週も元気で過ごせますように▽・w・▽



18:15
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月19日(月)
【イベント屋外コンサート無事終了】
イベント屋外コンサート無事終了

ちょっとハードな週末で今日は私もアンも少々疲れ気味。

土曜日夜は父を元生徒の還暦祝いの付添で横浜ロイヤルホールへ。

父の体調を心配しながらの参加でしたが、無事行って来れてよかったです。

パーティの間は、生徒さんのSさんに父の付添をお願いして

私と娘とアンで大桟橋近くのカフェに行ったり港や中華街をお散歩して時間を潰しました。

昨日18日は地域のイベントの屋外コンサートに出演。

お天気がとても心配でしたが、天候も良く、無事終了できてよかったです。

ホームコンサートに来てくださっているお客様や生徒達も遊びに来てくれて楽しんでいただけました。

アンも子供たちの人気者で、長時間お利口にしていました。

終了後にはイベントスタッフが出演者みんなに美味しいフレンチトーストをごちそうしてくださり、とても楽しく充実した一日をすごすことができました。

今日は早朝から、京都へ帰る娘を新横浜まで送って行き、いつもの日常に。

アンは疲れたのか今日はほとんどおとなしく寝ていましたが、今は元気です。

雨でお散歩にも行けなかったので、今からでも雨が止んだらおそいけど行ってきます。

今週も楽しいことが沢山ありますように。




22:27
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月13日(火)
【明日はラジオFMかわさきに出演】
明日はラジオFMかわさきに出演

11日(日)無事今月のシンフォニアホームコンサート終了しました。

とても暖かくて過ごしやすい一日でした。

お客様も沢山いらして頂き有り難うございました。

ちょっと一段落しましたが、17日(土)の保育園のコンサート、夜は父の生徒の還暦祝いの付き添い、

18日のイベントなどが終わるまで、バタバタです。

でも、お仕事として演奏の機会を頂けることは、とても有り難いことでです。

明日のラジオでは、そのイベントを主催するディレクターをゲストに迎えています。

18日のイベントは屋外なので、お天気が心配。

雨天延期になってしまうので、どうか18日に出来ますように。

最近読んだ、友人が貸して下さった「みかづき」、とても面白かったです。

学習塾の歴史と発展の物語ですが、私も長年、子供に勉強を教える事も仕事にしてきたので

とても興味深く、共感することが多かったです。

私が本を読もうとするとアンが邪魔しに来るので、アンが寝ている隙に読みました( ^_^)

来年、テレビドラマになるようなので楽しみです!

この本のように、私は学習塾を大きくしたいなどとは一度も考えたことはなかったけれど、

私は音楽と同じくらい、子供に勉強を教えることが好きなこと、改めて気付かされました。

今まで何十年も、途切れることなく仕事があったことは本当にラッキーだったと思います。

これも全て、周りの人たちに支えられたお陰だと感謝です。

何歳まで続けられるかな?

定年は無いから、健康だったらまだまだ出来るかな。。。

23:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月08日(木)
【栗の渋皮煮】
栗の渋皮煮

犬友達から栗の渋皮煮を頂きました。

凄く美味しかったです。

最近、アンのお陰で美味しいものゲットです。

そんな嬉しいこともあったけど、今日お散歩してたら、時々散歩で会うご近所の方に、

アンも見た目ちょっと年取ってきたねーって言われ、軽くショック(>o<)

かと思うと、アンの年を知らない人は「まだ子犬かと思った」って言う人もいたり。

私は毎日見てるからよく分からないけど、アンはいつまでたっても私の可愛い可愛い子供です(^0^)

11日(日)15時からのホームコンサート、皆さまのお越しをお待ちしています。

アン▽・w・▽も待ってまーす!




22:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年11月04日(日)
【11月はコンサートラッシュ】
11月はコンサートラッシュ

年賀状なども発売され、いよいよ年末に近付いてきましたね。

寒くなって風邪を引いてる人も多く見かけます。

生徒が風邪を引いているので、移ってしまうかも。

ここ何日かお天気が良く、お散歩日和が続いていましたが、今日は曇っていて午後からは雨予報で残念。

今のうちにアンのお散歩に行かないと。。。と思いつつブログを書いてます。

先日お散歩をしていたら、いつもアンを可愛がってくれる近所の小学生のお祖母さんが、焼きたてのレーズンケーキを下さいました。

孫がいつもお世話になってますと言われ、

いえいえお礼を言うのはこちらの方なのに・・・と恐縮して頂きました。

これが本当に美味しくて、アンにもご褒美にほんのちょっぴりあげました。

昨日は友人が出演するコンサートを聴きに。

カルメンの歌劇が素晴らしく、オペラを見ているような迫力ある歌唱と演奏で楽しかったです。

その後、蒲田から梅屋敷まで歩き、友達4人でイタリアン料理のお店ルーチェでコースディナーを。

ここのお料理、ボリュームがあり、リーズナブルでとても美味しかったです。

最近、友達との約束は、「父の体調次第でドタキャンになったらゴメンね」とお断りしてからの参加させて頂いてますが、

今の所、それもなく過ごせてはいますが、遠出は夏の入院騒動以来出来ずにいます。

今月は11日のホームコンサートから17日、18日とイベントなどの出演が目白押しでハードな1ヶ月になりそう。

仕事の時、父の様態が悪くなったら本当に困るなぁ。。。とビクビクものですが、

かと言って、そんなこと言っていたら何も出来ないので、仕事だけは優先させて引き受けてます。

こんな不安が、父が生きている間は続いていくんだろうけど仕方ないですね。

前いたマンションのお友達が、今、医者に心臓のカテーテルを入れる手術を勧められているけど、

その方のお父様が心臓の検査中に血栓が飛んで脳梗塞になったらしく、絶対自分はやりたくないと拒否してるそう。

それを聞いたら、父の治療もこれ以上しないほうが無難なのかな。。。と思ったり。

母の時もそうだったけど、どんな治療が正解なのか分からないですね。

セカンドオピニオンやサードオピニオンをしたとしても分からないのかも。

今月も無事、いろんな行事予定をこなせますように。

来週11月11日(日)15時からのホームコンサート、今回はバイオリン奏者の初出演です。

是非いらしてくださいませ♪


11:56
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++