母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年06月23日(金)
【明日は横浜そごうハマテラスのイベント】
明日は横浜そごうハマテラスのイベント

先程、乳癌闘病中だった小林麻央さんの訃報がニュース速報で流れました。

亡くなる二日前まで笑顔でブログ更新していた麻央さんは凄いなって思います。

ご冥福お祈り致します。

そして明日は、そんな乳癌を少しでも予防出来るように、との目的で始められたイベントが

横浜そごうハマテラス風の広場で行われます。

写真のシュシュは、私の母の遺品である着物の反物で、

明日一緒にイベントに出演する桂さんと私で作ったものです。

私はあまり器用ではないので、上手く出来ているかちょっと疑問ですが、

100円で販売し売上はピンクリボンに寄付させて頂きますので、皆様のご協力お願い致します。

少しでも乳癌で苦しむ人がいなくなりますように。



12:17
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月19日(月)
【おやつ貰ったよ▽・w・▽】
おやつ貰ったよ▽・w・▽

午前中、ワンコ友達がアンのおやつをおすそ分けに持って来てくれました。

ご近所のワンちゃんが亡くなって、買い溜めしていて残ってしまったおやつを頂いたそうです。

アンはもう食べるのに夢中!

昨日は昼間は告別式、夕方からは結婚間近の幸せカップルの来客で目まぐるしい一日でした。

告別式は悲しく寂しいものですが、今まで知らなかったご近所の方々ともお会い出来たので

K先生から頂いたご縁だと思い大切にしたいです。

K先生からお預かりしていた生徒さんも、引き続き私の所へレッスンに来ることになりました。

まだ4歳なので、K先生が亡くなったことはもう少し後になってからお話したいとお母様が言っています。

まだ人の死を理解するのは難しいかも知れませんね。

告別式に行かなければならなかったので、来客のお約束をしていた方には1時間遅らせて頂きました。

結婚のご報告にわざわざいらして下さったまだ初々しいカップルです。

末永くお幸せになって欲しいと心から思います。


23:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月17日(土)
【落とし物】
落とし物

アンが写真で着ている服は娘が子供の時着ていた服をリフォームしたもの。

娘も2つ年上の幼稚園時代のお友達から頂いたお古だったからアンで3代目です。

今日は午前中からピアノレッスンで忙しかったけど、

それでも一人は高熱が出てお休み。

二人目の生徒もかなり風邪を引いているようで声がガラガラだった。

風邪が流行っているのかも。

私も最近まで酷くはなかったけど、鼻水とくしゃみを連発。

最近風邪を引きやすくて困ったものです。

今日、路上でお財布を拾い、交番へ届けたら、

小学生5年生の男の子が落とした財布だったようで落とし主が見つかって良かったです。

中身は1600円でしたが小学生にしたら大金。

交番にお母さんと来たときは半ベソかいてたらしい(^_^)

ちょっと良いこと出来て私もヨカッタヨカッタ!

明日も告別式や夕方から来客があり、忙しくなりそう。

6月も凄い勢いで過ぎて行きそうな予感。

7月も既に予定が結構入っていて 、土日がほとんど埋まっている〜!

夏も足早に過ぎて行くのかな。

22:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月15日(木)
【続く訃報】
続く訃報

今週入ってから3日の間に訃報が2つ。

一人はいつもコンサートのビデオを撮って頂いている友人のお父様、

もう一人は私と同年代、ピアノ教室の先生をされていたK先生。

K先生は癌の闘病中で入院していて、戻って来られるまでの間と言うお約束で、

K先生の生徒さんを一人お預かりしてレッスンを見ていました。

ほんの何日か前に、生徒さんのお母様やK先生をご紹介して下さったワンコ友達から

治療も順調に進み快方に向かわれていて、もうすぐ退院出来そうだと聞いた矢先の出来事でした。

急変されたのでしょうか。。。

詳しいことはわかりませんが、また一人癌で命を奪われ、残念で仕方ありません。

K先生も、アンの散歩途中でお知り合いになった方です。

毎日K先生のお家の前をお散歩で通る度思い出すことでしょう。

ピアノ教室の手書きの看板が寂しく掛かっています。

旦那様、ご近所にお住まいの年老いたお母様や、お弟子さんたちを残して、さぞや気がかりだったことでしょう。

どうか安らかにお眠り下さい。

友人のお父様、そしてK先生のご冥福を心よりお祈り致します。

14:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月12日(月)
【6月のシンフォニアコンサートも無事大盛況で終了】
6月のシンフォニアコンサートも無事大盛況で終了

昨日のシンフォニアコンサートも大盛り上がりで無事終了しました。

先程アンの散歩で、昨日いらして下さったお客様にお会いしたら

今回もとても素晴らしかったと喜んで頂けて嬉しいです。

昨日はベートーベンのワルトシュタイン全楽章のピアノ演奏、本当に聴き応えがあり感動しました。

今回は初出演の方も3人いらっしゃり、他の方々の演奏も素敵でした。

そして、初めて聴きにいらしてくださった方々も何人もいて、

どの方々も本当にみなさん良い方ばかりです。

アンもお利口にしていましたが、ちょっと疲れたようで、今日は良く寝てます。

いつもは写真のように丸めた靴下を放り投げると私の所まで持って来るのを300回近く飽きもせずやり続けるアン。

1時間半近くもやり続けるので、その間私もテレビを見る以外何も出来ずアンの相手です。

元気な証拠だし、アンのダイエットにもなるのでいいかな。

来月のコンサートは7月16日(日)15時からです。

来月もピアノやフルート、歌、ミニワイン講座もあり、盛り沢山です。

是非お時間おありの方いらして下さい!

20:46
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月08日(木)
【無事講演を終えて】
無事講演を終えて

昨日、文芸社のセミナーでの講演を無事終えホッとしています。

いつもより参加人数が多く、緊張しましたが、参加者皆様の雰囲気も良く楽しくお話出来ました。

聞く側の態度や姿勢によって話し易さは随分違うので、私も人の話しを聞く時は気をつけたいと思います。

講演をした次の日は大概本の売り上げランキングが上がっているので、

どなたかが購入して下さったようで
感謝致します。

そして、どうか本を読んだ方が少しでもガンの予防に役立つことを願います。

最近は規則正しい生活をしているせいか、この時間になると眠くなり早寝早起きの習慣が付いて来ました。

健康の為には良さそうです。

今週日曜日11日は15時からホームコンサートです。

今回はスペシャルゲストにピアノコンクール優勝者のスーパー高校生がベートーベンのソナタで出演したり、

初出場の演奏者も3人もいて、私も楽しみにしています。

皆様、是非いらして下さい!
お待ちしています。

22:24
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月06日(火)
【明日は文芸社のセミナー】
明日は文芸社のセミナー

昨日は6月11日(日)のホームコンサートのリハーサルでした。

リハーサル中もアンはお利口にこうして大人しく待ってます。

リハーサル合間は楽しくお茶してお喋り。

練習よりお喋りの方が長いかも。

そして今日は午前中からピアノのレッスンがありましたが、

いつもは午後来る生徒だったので危うく忘れる所だった(^0^;)

朝のアンの散歩途中、一緒に歩いているIさんの息子さんの同級生とバッタリ会い、

Iさんがコンサートの宣伝をしてくださり、その方も興味を持って下さったようです。

来て下さるといいなぁ。。。

今日は仕事も早く終わったので、再び車のリフォームの相談に。

7月から取りかかって下さることになりました。

本格的なキャンピングカーではないけど、二人車中泊が出来るようにして下さるようです。

これで、アンと一緒に車で旅行に行く夢が叶うかも。楽しみ〜!

明日は新横浜プリンスホテルで文芸社のセミナーに講師として参加予定。

もう、少しは慣れてきたとは言え、やっぱり緊張します。

でもとても楽しい仕事なので、次からもオファーが来るように頑張って来ます。




21:23
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月04日(日)
【アンの散歩中にget】
アンの散歩中にget

先日、車の点検とメンテナンスをしてもらってる間の1時間半、

アンとどうやって時間をつぶそうかと考えていたら、車屋さんから割と近くに時計屋さんがあったので、

娘から頼まれていた腕時計を2つ持って時計屋さんへ。

アンがお店に入れなかったら入り口で待っていようと思っていだけど、

快く入れてくれたのでお店の中を見ていたら、時計の他にもアクセサリーやバッグなども売っていて、

可愛いリュックがふと目に留まった。

そう言えば娘がリュック欲しいって言ってたなぁ。。と思い衝動買いをしてしまいましたが、

娘に写メール送ったら気に入ったようなので、まあ良かったかな。

昨日、今日とアンの散歩中にご近所の方から伊豆に旅行に行ったお土産にかわはぎと

他の方からはお菓子を頂きました。

どちらもとても美味しかったです。

お二人とも、毎回欠かさずコンサートにもいらして頂いていて、

私の方こそお礼をしなければならない立場なのに恐縮です。

明日はまた午前中からコンサートのリハーサルです。

一週間後の日曜日、6月11日(日)15時からホームコンサートです。

そろそろちゃんと練習しないと。。。

お時間お有りの方、スペシャルゲストの演奏もありますので、是非是非お聴きにいらしてくださいませ。

22:31
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月01日(木)
【もう6月】
もう6月

1ヶ月が過ぎるのが本当に早いですね。
この調子だと1年もあっという間に終わってしまいそうな気配。

今週火曜日はホームコンサートの出演者とリハーサルをして、

その合間、休憩しながらお土産に頂いた美味しい焼き菓子やラスクで楽しくお茶して。

痛かった右指は大分治って来たけどまだ少し痛いなぁ。。。

それに、右手中指の関節に小さなシコリが・・・

アンのシコリの次は私か?

これは何もしないと痛くはないけど曲げると違和感があり、押すとちょっと微妙に痛い。

アンと言い私と言い、何で変な物ができるのか?

今日は車の一年点検に行って来ました。

車検までに直さないといけない箇所もあり、またお金がかかるなぁ。。。

12年目の車だからあちこちガタが来ても仕方が無いけど。

私もアンもそして車もみんな年を取ってガタガタです。

明日は倉橋ルイ子さんのライブ&飲み会楽しんで来ます!


22:47
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月29日(月)
【今日は亡き母の誕生日】
今日は亡き母の誕生日

今日も良い天気で、朝9時頃干した洗濯物ももうほとんど乾いています。

母が生きていたら88歳でした。

ガンを患うまでは健康そのもので元気だった母、平均寿命は生きると思っていました。

6月11日(日)のホームコンサートでは国際ピアノコンクールで優勝した高校生がベートーベンのワルトシュタイン全楽章を演奏してくれます。

ベートーベンが大好きだった母、生きていたらどんなに喜んだかな?

天国から聴きに来るかもね。

一昨日の土曜日は午前中はマンションの話し合いで危うく役員にさせられる所を何とか逃れ、

午後からはみなとみらい小ホールで行われた友人出演のコンサートへ出掛けました。

昨日は元ソフトボールチーム仲間と恒例のランチで女子会。

落花生や香水、他に新鮮なキュウリなど頂きました。

その仲間でお姑さんと同居の方、先日お姑さんが104歳になられたとのこと。

まだまだお元気で昨日も地域の老人会に行かれ、お迎えがあるからと途中で帰られました。

父と同じ丑年で父より一回り年上。92歳なんてまだまだ若いわよと言われました。

父は何歳まで生きているのかなぁ。。。

今月も帯状疱疹になったり、あちこち痛くなったり

今はちょっと下痢気味だったり、体調いまいちの私の方が先にくたばってしまいそう。

アンも2日連続でお留守番が続きふて寝しています。

明日はホームコンサートのリハーサル。

今からちょっとピアノの練習してきます。先日痛かった右手指、まだ少し痛いけど大分良くなってきました。

さて、少し練習してきます!



12:29
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月23日(火)
【忙しい週末】
忙しい週末

ここのところ週末はほとんど予定がぎっしり入っていて何かと忙しい。

先週土曜日は無事横浜そごうハマテラスのイベントを終え、日曜日は来客があったり。

昨日は友人Kさんとランチして、お米を頂きました〜!

しばらくお米買わなくていいかも。

Kさん、いつもいろいろ有り難うございます。

今週末も予定がぎっしり。

今朝から右手の小指と薬指が何故か痛いけど何かしたかな?

ピアノ弾くのもちょっと痛い>_<

早く治るといいなあ。。。



22:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月19日(金)
【明日は横浜そごうハマテラス風の広場でイベント】
明日は横浜そごうハマテラス風の広場でイベント

明日は月に1度の横浜そごうハマテラスのイベントです。

乳ガンや子宮ガンなど女性の体を守る為のチャリティーイベントです。

ステージではコンサートや本の講演をさせて頂きます。

私は「元気になったら」母の乳ガン末期からの闘病記について。

先月講演した後、本が売れていたので少しは効果あるのかな?

今、アマゾンでは在庫切れになっていますので、横浜そごうハマテラスで販売致します。良かったら是非お買い求め下さい。

15時から開演です。入場無料ですのでお買い物ついでに是非お立ち寄り下さいませ。

今日、昨日から気になっていたアンの右足にできたシコリの診察をして貰って来ました。

まず心配の無い良性の脂肪腫だろうとのことで、経過観察になりました。

昨日からアンのことが心配で眠れず、今日はお腹が痛かった。。。

先生の言葉で少しホッとはしましたが、シコリが大きくなったら手術も必要かも。

消えて無くなることもあるとの事なので、せめて大きくなりませんように。

アンの存在が更に大きく感じ、愛おしさでいっぱいになりました。

狂犬病の注射をしてフィラリアのお薬も貰って帰って来ました。

ダイエットの成果が出て5キログラム以下になったのでお薬も安くなりバンザーイ!

明日は午前中から仕事でハードな一日になりそう。

今日は昨日よりは安心して眠れるかな?



21:45
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月18日(木)
【アンの足にシコリが・・・】
アンの足にシコリが・・・

今日、アンの散歩に行った後、ご近所のお家にお邪魔してお茶&軽食をいただいていた時、

抱っこしながら何気なくアンの足を触っていたら・・・

何か手に触れて、何だろうと見てみたら脂肪の塊のような物が・・・

何だろう?悪い物でなければ良いけど。。。。不安( 。-_-。)

今日は獣医さんお休みだから明日病院に連れて行かなくちゃ。

そろそろ狂犬病の注射とフィラリアの薬を貰いに行かなくてはと思ってはいたのだけど。。。

大したことありませんように!

たとえ良性でも手術になるのかなぁ。。。心配(;.;)

今も元気いっぱいで食欲もあるし、痛がっている様子も無いのだけれど。

アンももうすぐ11歳で高齢だから、いろいろ病気も出てくるのかなぁ。。。

アン、ずっと元気でいてね。





22:04
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月16日(火)
【明日はFMかわさきラジオ出演】
明日はFMかわさきラジオ出演

明日は1ヶ月に一度のラジオ出演です。

昔作った「別れの手紙」と「ピリオド」を掛けてもらいますのでお時間おありの方、是非お聴き下さい。

ここの所、月に1度のホームコンサートや横浜そごうハマテラスのイベント、ラジオなど他に

出版した本「元気になったら」の講演

1カ月が飛ぶように過ぎて行き、1つの行事が終わったと思ったらまたすぐ次の行事にと追われて。

でも次々予定が有るって良いことなのかな。

最近、午前中、ご近所の友人のお母様と一緒にアンのお散歩に行ってます。

母が亡くなった時と同じお歳の方ですが、毎回必ずコンサートにいらして下さりお元気です。

遠くに住んでいるお嬢さん(私の幼なじみの友人)が、

お母様が普段歩かないので体力が落ちる事が心配とメールが来たので

それをきっかけにアンの散歩にお誘いしました。

私も誰かと行く約束が有ると、さぼらないで行けるし、子供の頃から母のようにお世話になっている方なので

お喋りしながらゆっくり楽しくお散歩出来てます。

いつまでも元気に続けられますように。


12:16
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月15日(月)
【お掃除をしていたら・・・】
お掃除をしていたら・・・

先日お掃除をしていたら、ピンポーンって鳴ったので出てみると

「このモップ試しに使って見て下さい」と

私「家はいいです。いりません。」

「無料でお貸ししますのでただちょっと使ってみて貰えませんか?」

私「私、お掃除にモップは使わないんです。」

「モップを使ってない人に使って貰いたいんです。」

私「だから私、モップではお掃除しないんです。」

「モップでお掃除しない人に使って貰いたいんです。」

とかなりしつこく延々と同じようなやり取りがあり、

私「雑巾掛けが好きなのですみません。」

と言ったらやっと諦めて帰ってくれました。

今、考えると変なやり取りだったなぁと。

一件一件まわって大変なお仕事、ご苦労様です。

家にも違うモップ有るけど、ほとんど使ってないなぁ。

やっぱり這いつくばってする雑巾掛けが一番綺麗になると思う。

目が悪い私はメガネ掛けていても、間近で見ないと小さな埃やゴミが見えにくいから。

とは言っても、掃除はあまり得意ではないのでかなり適当ですが・・・

11:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月12日(金)
【疲れかな?】
疲れかな?

ここ2,3日連休中の疲れが出たのか、仕事以外はほとんどウダウダして過ごしていました。

アンの散歩だけは行っだけど、アンが居なかったら多分1日中家で引きこもっていたかも。

まだ少し空き地の残る近所には、野生の可愛いお花が一杯咲いていて心癒やされます。

でも昨日今日と、歩くと汗をかくくらい暑くて、帰ったらアンも私もグダ〜としてました。

明日は午前中から仕事で忙しいので、今日は体力温存です。

明日はもう少しシャキッと動けるかな。

お天気は悪そうだけど・・・


20:40
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月09日(火)
【ホームコンサート満員御礼】
ホームコンサート満員御礼

7日のホームコンサートは過去最高人数のお客様で満席でした。

いらして下さった皆様、本当に幸せな時間を有り難うございました。

お花や美味しいパンなども頂き、見にきて頂くだけでも有り難い事なのに大変恐縮です。

初出演の方や外国人のお客様、北海道から娘の友人も。

昨日は暑かったせいと疲れもあり、午前中はちょっとぐったりしてましたが、

午後は京都に帰る娘を新横浜まで送って行き、買い物をして帰っただけの1日でした。

今日は、いつもコンサートにいらして頂く幼なじみの友人のお母様と午前中アンの散歩に。

暑くも寒くもない快適な気候で気持ち良かったです。

午後、やっといらして下さった方々にお礼メールやお手紙を書き

いつもの仕事へ出掛け、日常の生活に。

それにしても春は固定資産税や車の税金、保険と出費が多過ぎて

貯金がみるみる減っていく通帳を見て(゚◇゚)ガーン

もう少し働かないと・・・かな。



22:14
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月05日(金)
【ゴールデンウィーク後半】
ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半と言っても、普通に仕事もぼちぼち有るし、

特に何処かへ出掛ける事もなく、アンをカット&シャンプーしたり、洗濯やコンサート会場の掃除などして。

娘は連日こちらでしか会えない友人と出掛けてますが、私の好きな卵焼きを作ってくれました。

卵焼きは生前母が娘に作り方を教えて、お正月にはよく二人で作っていました。

義姉からは竹の子が入った炊き込み御飯を作って頂きとても美味しかったです。

7日のコンサートには、娘のお友達が北海道からいらして下さったり、

娘が小学校の時通っていたお習字の先生など

初めての方も沢山いらしてくださるようです。

皆様、お気を付けていらして下さい。お待ちしています!

20:40
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月02日(火)
【もう初夏ですね】
もう初夏ですね

さっきアンの散歩に行ったら暑くてもう初夏ですね。

お天気が良かったので珍しく母が好きだった富士山がうっすら見えました。

今月7日のコンサートで最後にみんなで歌う歌は5月の始めに咲く「みかんの花咲く丘」にしました。

3番の歌詞が大好きです。ピアノ伴奏の練習していたら母とみかん狩りに行った日の事を思い出してちょっと涙が・・・

  いつか来た丘 母さんと

  一緒に眺めた あの島よ

  今日もひとりで見ていると

  やさしい母さん 思われる

明日は娘も京都から帰って来ます。

私は明日も仕事ですが・・・ 

12:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年05月01日(月)
【代官山ログロードマルシェとキックボクシング】
代官山ログロードマルシェとキックボクシング

昨日はとても良いお天気でしたが、今は雷がゴロゴロ鳴っていてアンが脅えています。

昨日の午前中のピアノレッスンは知り合いの近所のピアノの先生がご病気で入院中の為、

先生が復帰されるまでの代理レッスンでした。

先生が戻って来られるまで、しっかり教えられると良いのですが・・

早く元気になって復帰されること願ってます。

昨日午後からは友人出店の代官山ログロードのマルシェへ。

とてもオシャレで素敵な場所でした。珍しいタンポポの葉っぱを試食したらクレソンのような味で美味しかったので買ってみました。

抽選会では切り干し人参が当たりました。

その後渋谷まで歩いて、地下鉄で後楽園ホールへ。

前から2番目の凄い、いい席で迫力満点でした。

格闘技見るのは結構好きです。

私が作曲した歌も何回も場内に流れて感激!

こんな時、音楽をやってきて良かったなぁと実感します。

先日、すぐ近所のお家に、夜間泥棒に入られたとの事、戸締まり気を付けないと・・

私もつい、雨戸を閉め忘れたりするので注意が必要ですね。

こんな時、マンションより一軒家の方が怖さを感じます。

皆さんもお気を付け下さい。

13:25
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++