母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年12月13日(水)
【コンサート&講演】
コンサート&講演

10日(日)今年最後のシンフォニアホームコンサートが無事終了しました。

お忙しい中、たくさんの方々いらして頂き有り難うございました。

コンサート終了後は引き続き夜18時半から2時間、

来月1月3日の母の命日コンサートのリハーサルを行い、長い一日が終了。

11日(月)は京都に帰る娘がプリントした年賀状を持って帰りたいと言うので急いで年賀状作りをしました。

今年はいつもより少し早めに出せるかな。。。

今日は文芸社のセミナーで、講師として本「元気になったら」の講演
をさせて頂きました。

回を重ねる度に話が上手くなって来ましたねと誉められ、お世辞でも嬉しかったです。

コンサートと講演、年賀状作りが終わり、ちょっとほっと一息です。

そろそろアンをカット&シャンプーしてあげないとね。

この間ライオンみたい〜って言われちゃったよ( ̄∇ ̄)

今年中、暖かい日にカット&シャンプーしようね▽・w・▽

20:13
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年12月08日(金)
【身分不相応】
身分不相応

知り合いの方からベンツを破格の安値で譲って下さるとのお話があり、かなり悩みました。

もう、そんな金額では手に入る事はないかも。。。

でも、たとえ安くても今の私には全く余裕が無く、

まだまだ娘にお金が掛かる事を考えたら諦めるしかないと思い、

今日、買うことは出来ないと泣く泣くお返事しました。

身分不相応な生活は出来ないし、今以上働くのも無理。

質素に暮らしていくしかないですね。

そんな時、幼なじみの友人からお湯を注ぐだけで簡単に出来るインスタント食品を頂きました。

エンゲル係数の高い我が家では、正直食料品頂くのが一番嬉しいです。

忙しい時でも手軽に一人分いただけるので大助かり。

さて、明後日は今年最後のシンフォニアホームコンサートです。

現役音大生なども迎え、楽しくコンサートが出来るたらいいなと思っておりますので、

お時間おありの方、是非お遊びにいらして下さい。

皆様にお会い出来ること楽しみにしてお待ちしています!

20:50
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年12月04日(月)
【猫のポチちゃんの旅立ち】
猫のポチちゃんの旅立ち

昨日、ご近所の猫のポチちゃんが亡くなり、今日私とアンでお見送りに行って来ました。

前日の夜までまあまあ元気で、翌日の朝、眠ったように亡くなっていたとのこと。

苦しんだ様子もなく、とても安らかな寝顔ででした。

17歳半だったので長生きだったと思います。

でも長く一緒に暮らしていた分、寂しさもひとしおでしょう。

車で来て火葬して貰い、可愛らしい骨壺と小さなペンダント、お焼香もして丁寧に葬ってもらいました。

飼い主の方も高齢なので、悲しくもあり、自分より先に逝ってくれてほっとしたのもあると言ってました。

でも今まで猫ちゃんのために元気でいないとと思っていた気力が、一気に落ちてしまわないかととても心配です。

いつかアン▽・w・▽にも訪れる死を、私も受け入れることが出来るか、乗り越えることが出来るか自信がありません。

アンと毎日元気で暮らせる幸せを大切にしたいと改めて思いました。



23:01
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月29日(水)
【今日はラジオ出演】
今日はラジオ出演

いつもは3週目のコーナーでFMかわさきのラジオ出演ですが、

今月は5週あるので、今日も出演させていただきます。

先日生徒のお母様からクッキーや大きな柿を頂きました。

アンは果物だけだとあまり食べないけどヨーグルトに入れると良く食べます。

昨日の午後からちょっと頭痛が続いているので、夕方までに治るといいけど。。。

お天気がいいのでアンの散歩にも行ってあげないとね。

12:32
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月26日(日)
【11月も後少し】
11月も後少し

気が付いたら11月も終わりに近付き、忘年会のお誘いもチラホラ。

23日(木)は友人主催のライブに赤坂見附のライブハウスへ行って来ました。

初めて聴くシンガーでしたが、ロックから日本歌曲までいろんなジャンルの歌を歌われ、

ちょっと今まで行った事のないタイプのライブでした。

その後、友人と偶々入ったコーヒー店がなんと一番安いコーヒーが1杯1500円。

ちょっと我々には高級過ぎたので、注文せずに出て来てしまいました。

やっぱり金額が分かってる所に入るのが無難なのかな。。。

昨日はラジオでお世話になっているノブさん主催のキックボクシング大会のビデオ撮影のお手伝いに。

格闘技を見るのは嫌いではないので、結構楽しめました。

そして今日はママさんソフトボール仲間の女子会に参加。

連日の外出で少々疲れたかも。

アンも留守番が続いたので明日はいっぱい遊んであげよう( ^-^)

今年最後の12月10日(日)のシンフォニアホームコンサートも近付いて来たのでそろそろ準備もしないとだし。。。

バタバタと今年もあっという間に過ぎて行きそうだけど、皆様も風邪など気を付けてお過ごし下さいね。




19:26
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月20日(月)
【今年最後の横浜そごうハマテラス】
今年最後の横浜そごうハマテラス

今年最後のそごうのイベントが昨日無事終了しました。

風もあったので、かなり寒かったです。

やはり寒い時期の屋外のイベントは体に堪えますね。

来月はクリスマスの時期だし人通りも多いので、

やるかどうか迷いましたが寒くて無理〜との意見でやめることに。

来年、春くらいから再開するようです。

今年もいよいよ終わりに近付いて来たなぁ〜と実感です。

家のシンフォニアホームコンサートも12月10日(日)が今年ラストです。

今年もここまで無事毎月コンサートが出来たのは、

出演者やいらして下さったお客様のお陰以外の何物でもないと感謝の気持ちで一杯です。

今年も後一回ですが、楽しんで頂けるようなコンサートが出来るように頑張りますので是非聴きにいらして下さい。

  

11:17
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月15日(水)
【今日はラジオ出演】
今日はラジオ出演

12日(日)いつものシンフォニアホームコンサートが終わりました。

出演者がピアノの椅子の高さを調節する際、指を挟んでしまうアクシデントが起き、ちょっと慌てましたが、

指を痛めたまま、見事に演奏して頂きほっとしています。

そしていらして下さったお客様、いらして下さるだけでも恐縮なのに、

いろいろお菓子やお魚の缶詰めなどお土産を頂き有り難うございました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日は新しい生徒がピアノ体験レッスンに来て入会されました。

そして今日は夕方FMかわさきでラジオ出演です。

ゲストは今腕の負傷でコンサートをお休みしている吉田由利子さんをお招きしています。

早く治してコンサートの復帰を期待しています。

由利子さんと一緒に作った「晩秋」、由利子さん作曲の「秋の空」のCDを掛け、

いろいろなお話をお聞き出来ると思いますのでお時間おありの方、是非お聴き下さい。



14:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月09日(木)
【映画彼女がその名を知らない鳥たち】
映画彼女がその名を知らない鳥たち

昨日、「彼女がその名を知らない鳥たち」見て来ました。

それほど期待してなかったのですが、見応えがあり、かなり良かったです。

今年見た映画の中では一番かも。

2時間全く飽きさせず、どんでん返しがあったり、見終わってからも、じわじわと感動が残ります。

究極のラブストーリーですが、サスペンス的な展開もあり、小説も読んでみたいかも。

そして、今日は今月結婚したばかりの新婚ホヤホヤの友人とランチに行って来ました。

結婚後の新居は偶然にも私の家の近所なので、今後もちょくちょくランチしようねと。

優しくて素敵な旦那様自慢も聞けて私まで幸せな気分に。

結婚して遠くへ嫁いでしまうと淋しいけど、近くに来てくれると嬉しいですね。

今週12日(日)のコンサートにもいらして下さるとのこと。

ランチの後は、結婚証明書を取りに行くと言ってました。

末永くお幸せに。。。

そんな愛に満ちた?2日間でした。

私の愛情は全てアン▽・w・▽に注がれていますが・・・






20:16
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月06日(月)
【3連休は。。】
3連休は。。

今年最後の3連休だったのですね。
年賀状も販売されて、いよいよ今年も終わりに近付いてきました。

今年も今の所、皆様のお陰でまあまあ良い年でした。

3日金曜日は、ユニバーサルスタジオに新婚旅行に行って来た友人がお土産のチョコレート菓子を持って遊びに来て下さいました。

4日土曜日は12日(日)のコンサートのリハーサルを。

ほぼ5時間近くの練習でしたが、和気あいあいと楽しく出来たのは出演者の方々のお人柄です。

時間と労力を割いてコンサートにご協力頂く上、お芋やナシ、お菓子など手土産まで頂き恐縮です。

娘は同級生の結婚式に出席し、テーブルに飾ってあったお花や引き出物のマグカップを持ち帰って来ました。

日曜日は英検1級の2次試験でしたが・・・今更ああ答えれば良かったとか、こう言えば良かったとか反省しかり。

次回また頑張ると言って、ほとんど合格は諦めモード。

まあ受かるまで受けると言っているのでいつかは合格出来るかな?

今年も残り2カ月、無事に過ごせるといいなあ。。。


22:18
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年11月03日(金)
【今週はウダウダと】
今週はウダウダと

旅行の疲れはそれほどでもないって思っていたけど、今週は明らかに睡眠時間が長くなっています。

夜、いつもより早く寝ているのに朝の目覚めが遅く、いつもより2時間位多く寝ているかも。

今週は仕事もそれほど忙しくなかったけど、明日からは何かと予定が入っているから、

そろそろ日常の生活に戻さないと。。。

明日は12日(日)のコンサートのリハーサルもあるし、

来週からはそれなりに忙しくなるので。

仕事はそうガツガツしないで現状維持でと思っているけど、不思議とこんな私にもコンスタントに仕事は入ってくるのね。

最近入ってくる生徒の傾向は、ゆる〜くピアノを習いたい人。

私では教えられない生徒もいれば、私じゃないと無理な生徒もいるようで。

いっそのこと、ゆる〜くピアノ始めませんか?って宣伝してみようかな?

ガッチリやりたい人は他の教室にどうぞって( ̄∇ ̄)

プロを目指す方以外は、習い事は苦痛にならない程度に楽しく続けられるのがいいのかも。

18:51
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月30日(月)
【淡路島&大塚国際美術館】
淡路島&大塚国際美術館

アンを連れて淡路島と徳島の大塚国際美術館に行って来ました。

台風も来ていてお天気にはあまり恵まれませんでしたが、とても楽しい旅行でした。

公の交通機関を使えば短時間で行ける所、友人に同乗してもらい、長時間のドライブにお付き合いして頂きました。

そして、徳島の大塚国際美術館は想像以上に素晴らしかったです。

レプリカですが見事に再現された数々の絵には感動です。

それに美術館のスタッフの神対応にも感謝です。

アン▽・w・▽連れだったので、娘と交代で見学する予定でしたが・・・

駐車場が美術館と離れている上、雨で散歩して待っている訳にもいかず・・・

困り果てていた時、美術館のスタッフの方が、特別に美術館内の地下の駐車場に案内してくださいました。

お陰で、娘と交代で見学しても時間のロスがなく、十分楽しむ事が出来ました。

本当に素晴らしいお心遣いに心から感謝致します。

宿泊した民宿もアンに寛大で、新鮮なお魚とお野菜でもてなしてくださいました。

次の日は、歌手倉橋ルイ子さんのライブ&ウォークのイベントに参加して、

全国からいらしていたルイ子さんファンの方々にもお会い出来、楽しい一時を。

友人がビンゴゲームで当てたオリジナルTシャツを譲って頂いたり。

帰りも台風が心配でしたが、大して影響もなく無事帰って来れました。

留守中は、兄が父を見に訪問してくれたので安心して行って来れました。

アンも元気一杯で良かったです。

宿泊先では私のリュックがアンのベッド代わりに。

ここに乗っていたら置いてきぼりにならないって思ったのかな。

アンなりに知らない場所に連れて来られて少し不安だったのかも。

家でも私が出掛ける用意を始めると私の鞄の上に乗ってくるアン。

車で10時間の旅は、私もアンも体力的にどうかなって心配でしたが、疲れもそれほどでもなく、私もちょっと自信がつきました。

こんな素敵な旅が出来たのも、全ていろいろな方々のお陰です。

本当に心が温かく豊かになる旅でした。

また、アンと一緒にいろいろな所に行けるといいね。






22:13
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月25日(水)
【小江戸川越】
小江戸川越

昨日はお天気も良く友人と小江戸川越へ行って来ました。

本当は夏ころから行こうねって言っていたのですが、あまりの暑さと私の膝痛もあり延び延びに。

ようやく念願叶い情緒溢れる蔵造りの街並みを堪能して来ました。

何も計画無しで行ったので、川越駅で降りたものの何処からどう行こうか少し迷いましたが

7番乗り場のバスで氷川神社に行き、川越城本丸御殿をまわり、

ぶらぶら歩いて菓子屋横丁まで行き、美味しい熱々の紫芋のお饅頭を二人で半分ずつ食べたり。

時の鐘を見て蔵造りの町並みを歩き、途中ランチに芋そうめんを食べて。

喜多院まで歩いて行き、江戸城から移築された家光公誕生の間や春日局化粧の間など重要文化財を見てきました。

川越に着いたのが午前10時半位で帰りは川越市駅を16時半位の電車に乗り、

約6時間の滞在でしたが、とても楽しく充実した一日を過ごすことが出来ました。

このルートなかなか効率良く隈無く廻れてお勧めです。

バスの運転手さんも、いろいろ聞いてもとても親切に神対応でした。

またいつか行ってみたいなぁ。。

母も一度行ってみたいと言っていたなぁ。。。

元気な時に連れて行ってあげれば良かったとちょっぴり後悔。

とても素敵な思い出がまた一つ増えました。

一緒にお付き合いしてくれた友人にも感謝です。

帰ってからアンの散歩に行き、万歩計見たらもう少しで2万歩でした。

元気に歩けるって本当に大事なことですね。

また台風がくるみたいだけど、無事淡路島に行って来れるといいな。



16:25
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月23日(月)
【そごうハマテラスライブ&いろいろ】
そごうハマテラスライブ&いろいろ

21日の土曜日は午前中二人のレッスンを終え、

昼食もなしで雨の中横浜そごうに向かいました。

桂さんに「病気になったら」「元気になったら」を歌って頂いた後本の講演をさせて頂きました。

22日(日)午前中、キッチンのシンクが何故か詰まってしまい、いろいろやってなんとか直し、

午後からは台風も近付く大雨の中、友人が出演するコンサートに蒲田アプリコホールまで行って来ました。

そして帰って来たらすぐに、実家が近所にある友人が長野旅行の帰りに寄ると言うので、

その足で駅まで車でお迎えに行き、夕食を一緒に食べてご実家まで。

長野のお土産にお蕎麦と生らくがん頂きました。

生らくがん、わざわざ取り寄せて買ったとのことで、生のは初めて食べたけど、メチャ美味しかったです。

そして今日は友人とランチに行き、車のリフォームが出来上がったので友人にもお付き合い頂き車を取りに行って来ました。

車屋さんも一生懸命考えてリフォームしてくださり感激です。

これでアンと一緒に車中泊が出来ます。

明日は朝から大学時代の友人と川越に遊びに行きます。

お付き合いとは言え、ここの所ちょっとハードに遊び過ぎ?

そして今日、嬉しい本の講演依頼の電話が入りラッキー!

遊んでばかりいないで少しは頑張らないとね!




23:32
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月19日(木)
【昨日はラジオ】
昨日はラジオ

先週娘が近所のカフェで買ってきたシュークリーム

可愛いだけじゃだなくとっても美味しかった〜

月曜日は夜お客様が来てショートケーキをお土産に

アンもケーキ大好きでほんのちょっとだけペロペロ

火曜日は、ご近所の友人のお母様が足が痛くてと困っていたので病院まで車で送迎。

昨日水曜日はFMかわさきのラジオ出演。

ゲストは今制作中のアルバムのアレンジなどご協力頂いている安田さんをお招きし、生ギター演奏も。

昨日はお天気良かったのでバイクで行けて良かった。

アンの散歩の時は富士山がきれいに見えました。

富士山を見る度、富士山が好きだった母を思います。

今日は朝から雨でアンの散歩にも行けず残念。

明後日は横浜そごうのハマテラスでライブや本の講演を。

14時からスタートなのでお時間おありの方、お買い物がてらにお寄り下さい。

寒くないといいなあ。。。

そして、そろそろ車のリフォーム出来て来る頃なのでそれも楽しみ。

来週末はその車で淡路島までアンと早速旅して来ます。



10:38
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月15日(日)
【アンも衣替え】
アンも衣替え

先週のピアノの発表会の時、ご協力頂いたO先生が手編みのアンのセーターをプレゼントして下さいました。

とても可愛くて暖かそうで、アンも私も大喜びです。

O先生にはコンサートでも大活躍していただいていますが、ピアノ以外でも手がとても器用で羨ましい〜

生前は母が毎年せっせと編んでくれていたのですが、亡くなってからは初めての新しいセーター。

お忙しい中、編んで頂き感謝感激です。

私もそろそろ夏物と冬物を入れ替えないとと思いつつ・・・なかなか行動に移せていません。

もう少し本格的に寒くならないとやる気にならないかも。

子供の頃から何事もやる気のない私、困ったものです。。。

アンとうだうだして過ごすのが一番好き。

一言で言うと怠け者。この性格は一生治らないのかな。。。













10:35
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月10日(火)
【発表会と東郷青児展と父のうめき声】
発表会と東郷青児展と父のうめき声

日曜日、毎年行っているピアノの発表会を無事終えほっとしています。

運動会と重なってしまった幼稚園児も疲れているにも関わらず

運動会終了後駆けつけてくださり、しっかり演奏してくれました。

皆様のご協力がなかったら出来なかったことなので感謝です。

月曜日の朝はちょっとゆっくり寝ていたかったのに、

父の凄いうめき声に6時過ぎ飛び起き駆けつけると

トイレの中で「う〜ん、う〜ん」と家中響き渡る声で。

ただ息んでいるのか苦しんでいるのか?救急車を呼んだ方がいいのか?その日の予定をキャンセルしなくちゃなどあれこれ考え心臓はドキドキ。

しばらくしたら平然とトイレから出てきた父に

「凄いうめき声にびっくりして救急車呼ぶ所だったじゃない(`ε´)そんな声出さないと出ないなら心臓にも良くないから便秘薬のんだら?」

って言ったら、父は「そんな声出してたかなぁ〜」って知らん振り。
本当に自分では自覚がないのか、すっとぼけてるのか?

まあ何でもなくて良かったけど、私の心臓にもよくないわ〜

寝不足と腹立たしさでどっと疲れが出たけど、友人と東郷青児展に行く約束をしていたので娘と一緒に出掛けることに。

美術館は連休中にも関わらず混んでなくてゆっくり見れました。

ちょっと疲れはあったけど、いい絵を見て、その後友人と娘と3人で食事に行き、楽しい時間を過ごせました。

娘は21時過ぎの新幹線で品川駅から京都に帰って行き、今朝は溜まった洗濯物をして今ようやく一息。

今日はアンとゆっくり過ごせるといいね▽・w・▽

11:46
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月07日(土)
【ミュージカル】
ミュージカル

今日は生徒が出演しているミュージカル「イノベーション」を見てきました。

厳しい練習を頑張り、ダンスや演技を一生懸命している姿を見ていたら感動しました。

明日も公演があるため、残念ながらピアノの発表会には出演出来ませんが、

明日も精一杯悔いのないよう頑張って来て欲しいです。

そして、別の生徒はやはり今日雨が降ってしまったので、運動会が明日に延期され、

発表会出演と運動会が重なってしまいました。

運動会が終わった後、体力が残っていたら遅れてでも発表会に出演すると言ってくれていますが果たしてどうかな?

まだ5歳の体力では、どちらか一つだけでもきついかも。

アンもシャンプー&カットをしてちょっと疲れた様子。

明日の発表会が無事終わるとちょっとほっとするかな?

では、お休みなさい(-_-)zzz

23:57
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月05日(木)
【寒くなりましたね】
寒くなりましたね

急に寒くなって秋も通り越してしまいそう。

昨日は映画パターソン見て来ました。

ストーリーがほとんどないような映画と聞いて見たせいか

思ったよりちゃんとストーリーはあったように思います。

日常を淡々と描き、役者もほとんど喜怒哀楽のない淡々とした演技だったけど、不思議と退屈さは感じなかったです。

わんちゃんが凄く可愛かった〜!

犬が出てなかったら見に行ってなかったかも。

今度の日曜日はピアノの発表会ですが、土曜日雨だと運動会が日曜日になり、発表会に出られない生徒もいます。

土曜日雨が降らないといいなぁ。。



21:19
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年10月02日(月)
【10月になって】
10月になって

10月1日(日)はいつものシンフォニアコンサートでした。

開演数時間前に歌で出演予定の方が喉を痛めてドタキャン。

マジ焦った〜

特にこの日は出演者が元々少なかったのでかなり慌ててしまいました。

急遽、娘と私の演奏曲を増やしたり、代わりにみんなで歌う歌を増やしたり、

ピアノ演奏の音大生がバッハの曲解説をしてくれたりで何とかピンチを切り抜けました。

コンサート始まって以来のことでしたが、こういう事もあることは想定してないと駄目ですね。

しかし、そんなタイミングで新たに出演志願者も現われ、今後も楽しみです。

また、友人が近々結婚するとのことで、旦那様になられる方が家の近所の方らしく

結婚後の新居も近場を考えているとのお電話で嬉しくなりました。

そして、私が元いたママさんソフトボールチームが全国大会でベスト8になったとの報告と共に

全国大会が行われた淡路島の玉ねぎやお菓子をお土産にくださいました。

今日は、娘を新横浜まで送って行き、その後念願の車をリフォームして貰うため車を納車。

しばらく代車です。

車中泊が出来るようにベッドを作って貰い、簡単なキャンピングカーになります。

アンと小旅行が出来るかな?

今から楽しみです。

さて今週の日曜日8日は年に1度のピアノの発表会です。

それが終わるとちょっとホッとするかも。

今日、発表会で着る服を娘に買ってあげてまたまた出費。

その分、頑張ってもらいましょう♪

21:47
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年09月27日(水)
【猫ちゃん病院とコンサート】
猫ちゃん病院とコンサート

今日の午前中は近所の猫ちゃんがご飯を食べなくなって体調悪そうだと言うので

獣医さんに連れて行って治療して貰いました。

2カ月前とほぼ同じ症状の口内炎のようでした。

2カ月前も痛み止めと栄養剤の注射で元気になったので、また回復すると良いのですが。。

17歳と高齢なので何かと心配です。

夜は、家のコンサートでも時々出演して下さっている方のコンサートへみなとみらい小ホールへ行って来ました。

ジャズ、シャンソン、オペラなどいろいろ盛り沢山に聴けて楽しいコンサートでした。

帰って来たら雨が少しポツポツと降って来てたけどアンと短い散歩へ。

今はかなり音を立てて降って来ています。

昨日今日とちょっと暑いせいか身体も頭も重くてやや怠いです。

明日からも忙しいので、もうそろそろ寝ます。

お休みなさい(-_-)zzz

23:33
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++