母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2017年08月17日(木)
【コンサート&映画&ラジオ】
コンサート&映画&ラジオ

気がついたら一週間があっという間。

週に一回くらいはブログ更新しなくちゃと思い慌てて書いてます。

日曜日はホームコンサート、現役音大生の出演、そして昨日のラジオ番組にもゲストで来て頂きました。

初々しくて可愛らしいだけではなく実力もあり、今後がとても楽しみなお二人。

ラジオの後、ディナーとスイーツ食べながらいろいろなお話も聞け、自分の20歳の頃をちょっと思い出したりして。

私が20歳の頃、そして娘の20歳の頃に比べると、とてもしっかりしていて好感が持てます。

コンサートが終わった夜は親族だけでお盆を。

お盆休みは娘と映画三昧でした。

ここの所映画を見る機会が多く、見れば見るほどまた見たくなって。

連日3本続けて見ましたが、どれもちょっと切なくて、いろんな人生が垣間見え、行った所のない場所も見れ、

映画は私にとって最も手軽で楽しい娯楽です。

学生の頃は安くて古い映画館で3本立てとかをよく見に行っていた事を懐かしく思い出します。

後3年経ったらシニア料金で映画が見れると思うと60歳になってもまあいいか・・・って( ^o^)

明日はレコーディングの打ち合わせ、明後日は横浜そごうのイベント。

来週はまた友人のコンサートを聴きに行ったり、映画やランチの予定がぎっしり。

バタバタと8月後半も終わってしまいそうです。



18:10
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年08月10日(木)
【映画やいろいろ】
映画やいろいろ

昨日一昨日は暑くて、散歩に行って帰ってからもしばらくアンはハアハア言っていてバテバテ。

今日は涼しくなっていてホッとしました。

一昨日は映画ありがとう、トニ・エルトマンを見てきました。

長さを感じさせないユーモアたっぷりの映画で楽しめましたが、

正直、分かったような分からないような内容かな。。。

でも、映画はいいですね。

そして今日はアンのお散歩途中、いつもコンサートにいらして下さるIさんがお家の前で病院からのお迎えの車を待っていました。

車が来るまでとお喋りしていても一向に来ないので、私が送って行くことに。

とても恐縮がっていましたが、毎回コンサートにいらしてくださっているほんの少しの恩返しができて良かったです。

やっぱりこんな時車は役に立つので、ないと不便だなぁと実感。

考えてみたら私に出来ることってこれくらいの事しかないですからね。

暑さで身体の不調を訴えている方も多いですが、

毎月コンサートでお元気にお会い出来ることを楽しみにしています。

今度の日曜日8月13日(日)15時からのホームコンサート、是非皆様お気を付けていらして下さい。


20:36
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年08月07日(月)
【世界陸上マラソン】
世界陸上マラソン

週末は土曜日は朝からピアノレッスンと、午後からは来客。

新婚ホヤホヤのお客様、関西方面へ新婚旅行の計画中との事。

私も娘が京都にいるおかげで、ちょっとは関西方面に詳しいので相談に乗ったりしてたら私までワクワク楽しい気分に。

お二人とも一人暮らしだったので、ダブって使わなくなった家電を何点か頂きました。

ちょうど壊れていて、買おうか迷っていた所だったので大助かり。

昨日は昼間のうちに用事は済ませ、夜7時から世界陸上男子マラソン、夜10時から女子マラソンをずっと見てました。

一番熱心にスポーツ観戦するのはマラソンかも。

母もマラソン観戦大好きだったからよく一緒に応援しながら見ていたこと思い出します。

ちょっと残念な結果ではあったけど、3年後のオリンピックでは頑張って欲しいなぁ。。。

私も昔はマラソン、結構速かったんだけど、今はちょっと走っただけで息切れ。

おまけにここ何日か、昔ソフトボールで痛めた右足の膝がちょい痛い。

原因は分からないけど、クーラーで冷えたのかな?

歩くのは大丈夫だけど走るのは無理かも。

年々体力や筋力が落ちてるから、少し鍛えた方がいいのかな。

運動って言ったらアンの散歩くらいじゃねェ…

せめてストレッチくらいした方が良さそう。

今度の日曜日は毎月恒例のシンフォニアコンサート。

ピアノ、サックスや歌などお楽しみ下さい!

8月13日(日)15時開演、皆様にお会い出来ること楽しみにしています!

09:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年08月03日(木)
【コンサートリハーサルと猫ちゃん病院】
コンサートリハーサルと猫ちゃん病院

昨日は朝、アンの散歩に行こうとしたら、ご近所の17歳の老猫ちゃんが御飯を食べず具合が悪そうなので病院に連れて行くことに。

走って家に車を取りに行き、動物病院に電話をしてアンも連れて一緒に病院に。

猫ちゃんの口の中は口内炎で真っ赤になっていて、痛くて食べられなかったよう。

痛み止めの注射と栄養剤の点滴を打って貰って来ました。

帰って来てすぐ、13日(日)のホームコンサートのリハーサル&ランチをO先生と楽しく終了。

今日、もう一度猫ちゃん病院に行き、少し良くなっているようでちょっと安心。

帰り道、毎週木曜日の10時から農協でやっている朝市でオクラと小さなスイカを買って美味しく頂きました。

動物病院で診察を待っている間、病院に来ていた6カ月の子猫のハナちゃんママとお話を。

ハナちゃん腎臓が悪く、もしかしたら透析が必要との事。

ハナちゃんママ、とても心配そうでした。

家でコンサートをしている事を話したら、息子さんがチューバを吹奏楽で演奏しているとの事で興味をもって下さった様子。

チューバは大きくて重いので持ち運びも大変そうですが、とても響きの良い音が出るとのこと。

思い掛けない場所での出会いでした。

ワンコや猫ちゃん、そして音楽がつないでくれる人との縁をこれからも大切にしていきます。

13:53
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月31日(月)
【メキシコ交流イベント無事終了】
メキシコ交流イベント無事終了

土日と二日間続いたメキシコ交流イベントと乳ガン予防運動のコラボが大盛況で無事終了しました。

今日は暑さも戻り、ちょい疲れ気味だけど、昨日はイベントに友人も何人か来てくれて十分楽しめました。

桂さんが「元気になったら」の本を手に歌を歌って下さったお陰で本を購入して下さったお客様も。

メキシコの踊りをみんなで一緒に踊り、とてもいい思い出になりました。

メキシコの音楽も踊りもリズミカルで陽気な気分になりとっても楽しめます。

出演者野地さんの3ヶ月の赤ちゃんも可愛かった〜パパはなんと66歳、パワフル〜!

久しぶりに赤ちゃん抱っこさせて貰って、

子育てしていた頃の事を少しだけ懐かしく思い出しました。

終わってからみんなで打ち上げに。

やっぱりメキシコのお酒テキーラで乾杯。

私もちょこっとだけ味見させてもらったけど、口当たりが良くとっても美味しかったです。

アンには二日間、長時間のお留守番でお散歩にもほとんど行けなかったので、今日はいっぱい遊ぼうね▽・w・▽



10:37
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月28日(金)
【日本メキシコ交流イベントin横浜そごう】
日本メキシコ交流イベントin横浜そごう

明日、明後日は横浜そごう2階にあるハマテラスで、

日本テキーラの日の記念フェスティバルがあります。

今回は毎月行っている乳ガン予防イベントとメキシコ交流イベントとのジョイントで

コンサートなどもいつもより大人数で、テキーラやメキシカンフードなどの出店もあり、いつもより賑やかになりそう。

私は明日の29日(土)は16時位から、明後日30日(日)は15時位から

短い時間ですが、本「元気になったら」(文芸社出版)の講演をさせていただきます。

ガンにならない身体を作る、日頃から心掛けておくことなどお話出来たらと思います。

お時間おありの方、お買い物のついでに是非お立ち寄り下さい。



09:49
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月26日(水)
【形見分け】
形見分け

早いもので、先月、私と同い年で癌で亡くなられた方の四十九日法要が終わり、

形見分けでレターセットを頂きました。

音楽好き、ピアノ好きだと、つい欲しくなる音符♪のデザイン。

どれも可愛らしく、私も文具店で見かけたらきっと衝動買いしてしまうかもって思う物ばかり。

メールで済ませてしまうことの多い昨今ですが、

やっぱりお手紙は温かみがあっていいですよね。

私は筆まめではありませんが、感謝の気持ちを心に込めて書くこと、

このレターセットを使うことが出来ずに亡くなった方の思いを大切にしたいです。


23:15
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月24日(月)
【アン、病院へ】
アン、病院へ

今日は少し涼しくて良かったです。

アンも元気なのですが、足 にできた脂肪腫のその後の経過と、もう一つお腹にもちょっとポコッと触るので診察して貰いました。

どちらも、ほぼ心配ないでしょうとの事で、少し安心しましたが、今後も注意深く経過観察になりました。

ご近所の同い年のトイプードルのワンちゃんも最近咳き込むので病院に検査に行ったら、肝臓の数値が悪く更に精密検査に。

結果が出るのが怖いと言ってますが、その気持ち本当に良く分かります。

お互い、もうすぐ11歳になるワンコ、少しずつ色々有るんだろうなぁ。。。

でも、辛い治療は考えてしまうよねって。

毎朝、アンが元気に起こしに来るとホッとしてそれだけで嬉しくなります。

いつまでも元気でいて欲しいなぁ。。。本当に、それが一番の願いです。

21:20
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月23日(日)
【盆踊り】
盆踊り

昨日今日と近所の小学校で盆踊りが開かれ、とても賑わっていました。

丁度夜の8時に10発程の花火が上がり、家の前からとても近くに大きく見えて感動します。

毎年、母もその花火見るのを楽しみにしていました。

母も天国から見えたかな?

今年はアンと一緒に見ました。

この時期浴衣を着る機会があるとことで、娘がコンサートの後叔母に着付けのレッスンをして貰いました。

私は教えられないので無事着れるようになり、助かりました。

コンサートでは音楽以外にも沢山の恩恵を受け、いらして頂けるだけでも有り難いのに嬉しい限りです。

来月は8月13日(日)15時からシンフォニアコンサートです。

是非いらして下さい。お待ちしています!

22:57
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月21日(金)
【一昨日はラジオ出演】
一昨日はラジオ出演

毎日暑くてアンの散歩もカップ付きペットボトル(写真左下)を持参。

水曜日のFMかわさきのゲストは川崎純情小町のプロデューサー前畑さんと暗記ノートのソフトなどプログラマーの須佐さんでした。

この暗記ノート、受験生などにとても役に立つと思うので是非アプリをダウンロードして使ってみて下さい。

話も盛り上がり、ラジオ後もコメダでジェリコ(アイスコーヒーとコーヒーゼリーのコラボか)飲んで(食べて?)今後の打ち合わせ。

明日は元住吉国際交流センターのホールで桂宏美さんの歌祭りのお手伝い。

私もかつて20年以上そこのホールを使わせて頂いてましたが、最近はもっぱら自宅のスタジオで行っているので、友人の発表会に行くだけです。

明日も、朝からピアノのレッスン後発表会のお手伝いで忙しい一日になりそうですが、バテないように頑張って来ます。


12:21
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月18日(火)
【病気になったら】
病気になったら

無事今月のシンフォニアコンサートも終え、昨日までなんだかバタバタと雑用も多く動いていたら

今日はどっと疲れが出て、ぐったり。

その上、最近父がまたいろいろ煩くて、不平不満ばかり言って来るのでうんざり(>_<)

今月入ってからご近所のお年寄りが3人も亡くなったり、入院したり。

病気や怪我、事故や災害など、何事もなく過ごせるだけで私は感謝の日々だと思うのだけど。。。

文句を言えるだけ父は元気な証拠なのかな。。。

日野原重明さんがお亡くなりになり、とても残念です。

私が作曲した「病気になったら」のCDを送らせて頂いたら、

ご丁寧に自筆で「素晴らしい曲です。」って書いたお葉書を下さったこと、一生私の宝物です。

YouTubeでも「病気になったら歌」で検索して聴けますので是非お聴き下さい。

「病気になったら」の歌を作ったのも、今コンサートを開いているのも全て母が乳ガンになった事から始まってます。

母の命日から始まったコンサートを開くたび、母がいつも私達を見守ってくれているのを感じます。

1ヶ月に一度、コンサートで元気な皆様にお会い出来ることが、一番の喜びです!



23:43
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月15日(土)
【アンの耳切れちゃった!】
アンの耳切れちゃった!

明日、コンサートで人も沢山いらっしゃるから、アンをお風呂に入れてカット&シャンプーしてたら

耳の毛を切りすぎて、耳の先っぽから血が滲み出てきてびっくり!

アン、ごめんね〜と言って思わずアンの耳を舐め舐め。

すぐに血も止まって大丈夫そうだけど、今度からもっと気を付けるからね。

疲れたのか、写真を撮っても気付かずにぐっすり(-_-)zzz

明日も暑いのかな〜

皆様、熱中症には気を付けて、コンサートにいらして下さい♪

23:16
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月13日(木)
【今週日曜日はシンフォニアコンサート】
今週日曜日はシンフォニアコンサート

7月に入ってから夏本番という感じで、暑さに強い私もさすがにバテ気味です。

クーラーはあまり好きではないけど、アン▽・w・▽のためにほとんど24時間付けてます。

アンは元気いっぱいで、私はアンを見るとついつい写真を撮ってしまい、もうアンの写真だけで何千枚撮ったかな?

きっとまだまだ撮り続けると思います。

昨日アンのお散歩をしていたら、いつもコンサートにいらして下さっている方にお会いしてちょっと立ち話。

そしたら、今月初めに体調崩して救急車で運ばれ、つい最近まで入院されてたとのこと。

9日間入院して2,3日前に無事退院され、昨日は近所をお散歩するまで回復されたとの事でホッとしました。

そう言えば、今月初め頃、近所で救急車の音が聞こえたような気がしたけど。。。

そんな事があったなんて全然知りませんでした。

その方、お医者さんに「16日には楽しみにしているコンサートに行かなければならないので早く治して退院させて下さいって先生にお願いしたのよ。」

とおっしゃって下さり、本当に嬉しい限りです。

コンサートが少しでも元気になる励みになるのなら、私も開催するモチベーションが上がります。

7月16日(日)15時からシンフォニアコンサート、今回はピアノの他、フルートやバリトン歌手もお招きしていますので

お時間おありの方、是非お遊びにいらして下さい。

お待ちしています!



22:27
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月09日(日)
【ごちそうさま〜!】
ごちそうさま〜!

最近、平日はそれ程忙しくないけれど、土日が仕事も含め常に予定が入っていて忙しい日々。

昨日も午前中から夜遅くまでピアノレッスンや接客、そして今日もピアノレッスンの合間に友人のピアノ発表会を見に行ったりで

バタバタと週末が過ぎていき、そして一週間、一ヵ月が飛ぶように過ぎて行く感じ。

そんな中ですが昨日は赤キャベツの酢漬けや取れたてのジャガイモ

今日は箱根のお土産にラスクを頂きましたが

どれも最高に美味しかったです。

本当にご馳走様でした〜!

美味しいものが目の前にあるとダイエット出来な〜い(>_<)

常に凄く意識してダイエットしている訳ではないけれど、もし全く考えなしに好きなものを好きなだけ食べたら

一体私はどこまで体重が増えるんだろうか?

怖くてやってみたことはないけど、すぐに元の体重に戻すことが出来るなら一度試してみたい気も・・・

でも恐らく予想だけど、全く気にしないで食べ続けたら今より20キロ位すぐに増えてしまうような・・・

やっぱり健康維持の為にはダイエットは不可欠かな・・

でも、よっぽど意志が固くないと美味しいものは我慢できないですね。

アンに付き合ってもらって散歩増やして頑張ります▽・w・▽

20:43
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月05日(水)
【映画セールスマン】
映画セールスマン

先日、激しい頭痛で脳神経外科に駆け込んだ娘も大したことなかったようで一安心。

でも、原因は良く分からないようです。

今日は午前中ピアノレッスンをしてから、その生徒さんと映画セールスマンを見に行って来ました。

見たい映画のジャンルや好みがそれ程違わないので、時々一緒に見に行ってます。

「セールスマン」は女優さんも美人で、ストーリーもまあまあ良かったです。

人に対して復讐心を燃やしても・・・得るものは無いのかな。。

そんなこと考えさせられた映画でした。

今日はレディースデイで1100円で見れるせいか、結構混んでました。

700円安いと、交通費分が出るから嬉しいです。

月に1回位は映画鑑賞もいいですね♪

楽しい一日でした。

明日も楽しい一日になりますように。

19:54
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月03日(月)
【今年の夏も暑いのかな〜】
今年の夏も暑いのかな〜

今日は蒸し暑く、部屋の温度も32度超え(@@;)

それでもクーラー嫌いの私は扇風機だけ。

洗濯物が溜まってたので干し終わって

お散歩に行ったらお花が咲いていて綺麗だったけど、アンもバテてたので早々に帰って来ました。

娘から明け方、激しい頭痛がするってメールが来たけど、離れてるから何もしてあげられず。

どうしょうもなかったら救急車呼びなさいとメールしたけど、一人暮らしはこんな時危ないですね。

今、病院にいるみたいだけど心配です。

一緒にお散歩に行っているご近所の方も、先週は神経痛でほとんど歩けなくなってしまいお散歩も行けず。

今週は薬が効いて元気になられたので一安心ですが、いつ何が起こるかわからないですね。

この暑い夏をなんとか乗り切りたいです。

7月のシンフォニアコンサートは16日(日)。

今回もフルートや歌、ピアノ、ワインミニ講座、コーヒー出店など盛り沢山です。

お時間おありの方是非いらして下さい。

お待ちしています♪



11:41
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年07月01日(土)
【野菜自動販売機と夜店】
野菜自動販売機と夜店

今日は午前中はピアノレッスンの仕事。

午後、マンションの消防点検があったのでちょっとだけ部屋を片付けお掃除。

その後洗濯をしてたら、マンションの隣人が家にお茶しに来て2時間ほどおしゃべり。

デイケア施設で介護の仕事をしている方で、音楽リクレーションのボランティアを募集していると言うので
紹介して貰う事に。

彼女は塾やピアノの生徒を良く紹介してくれる方で大助かり。

夕方から商店街の夜店で歩行者天国になり、夜8時過ぎまで車で出れないので

アンと夜店の人混みの中をぶらぶらして唐揚げと枝豆を買って軽く夕食代わりに。

最近出来た野菜の自動販売機でキュウリを買ったら、安いし新鮮で美味しかったです。

明日はピアノの発表会のリハーサル&ランチ。

7月入ってからも何かと忙しいな〜



21:53
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月30日(金)
【ご近所付き合い】
ご近所付き合い

特に何もない日常ですが、ご近所付き合いに心癒やされてます。

いつも小学生の通学路パトロールをしているおじさんが、帰り道の小学生に

山梨県で摘んできたさくらんぼを配っていて、

アンの散歩中の私にまで下さいました。

甘くて美味しかったのも確かだけど、なんかその暖かい気持ちが嬉しいです。

そして、またしばらくアンと歩いていたら、

ご近所のおばさんが、家の紫陽花が綺麗に咲いてるから見にきて〜

とおっしゃって、お庭の白紫陽花を見せて下さいました。

夜のお散歩では、元居たマンションにお住まいの方と一時間近くも立ち話を。

アンは辛抱強く伏せをして大人しく待っていたけど、最後の方はいい加減に帰ろうよ〜とワンワン!

歩いてる時間より立ち話している時間の方が明らかに長いアンの散歩だけど、

ただ黙々と歩いているよりずっと楽しいです。

そんな何気ない平和な日常を送れることは、決して当たり前ではなくとても幸せなことだと、いつも忘れずに大切に過ごして行きたいです。

11:26
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月27日(火)
【ママ友とランチ会】
ママ友とランチ会

今日は娘が生まれた時からのママ友3人でランチ会でした。

しゃぶしゃぶ食べ放題でガッツリ食べてお腹いっぱい〜

私、昨日は何故か体調最悪で、ランチ会もドタキャンか〜って焦ったけど、

今日はすっかり回復してヨカッタヨカッタ。

この3人はいつ会っても最高に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

お土産にテンペとカールを頂きました!

夜はそれをおやつに食べたらもう何もいらな〜い。

次回7月16日(日)のシンフォニアコンサートにお二人ともいらして下さるとのこと。

いつも感謝感謝です。



19:21
コメント(0)
[コメントを書く]

2017年06月23日(金)
【明日は横浜そごうハマテラスのイベント】
明日は横浜そごうハマテラスのイベント

先程、乳癌闘病中だった小林麻央さんの訃報がニュース速報で流れました。

亡くなる二日前まで笑顔でブログ更新していた麻央さんは凄いなって思います。

ご冥福お祈り致します。

そして明日は、そんな乳癌を少しでも予防出来るように、との目的で始められたイベントが

横浜そごうハマテラス風の広場で行われます。

写真のシュシュは、私の母の遺品である着物の反物で、

明日一緒にイベントに出演する桂さんと私で作ったものです。

私はあまり器用ではないので、上手く出来ているかちょっと疑問ですが、

100円で販売し売上はピンクリボンに寄付させて頂きますので、皆様のご協力お願い致します。

少しでも乳癌で苦しむ人がいなくなりますように。



12:17
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++