母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2018年05月24日(木)
【映画ラッカは静かに虐殺されている】
映画ラッカは静かに虐殺されている

昨日、ピアノレッスンを終えた後、

生徒とドキュメンタリー映画「ラッカは静かに虐殺されている」を見て来ました。

シリア内戦のドキュメンタリーで、かなり衝撃を受けました。

かつては天国と呼ばれるような穏やかな街ラッカは、他人の祝い事も自分たちの喜びのように祝う人々がいた街。

しかし、爆撃により地獄のような街へ変貌

自分だけではなく、家族の命まで奪われても報じ続けるジャーナリストたちの姿に心打たれます。

何故、いつの時代になっても残虐な戦争は終わらないのか・・・

いろいろ考えさせられる映画です。

今週末は、ピアノ発表会、マンションの会議、町内会の班長会と、様々な話し合いが続く予定。

今月も後一週間だけど、予定がパンパン、慌ただしく5月も終わりそうです。

10:01
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月21日(月)
【訃報が続きますね】
訃報が続きますね

ここのところ、爽やかな良い天気が続いていますが、芸能界は訃報続きですね。

私が子供の頃から長年習っていた大好きなピアノの先生が亡くなったのも、こんな季節でした。

悲しくて悲しくてどんなに頬に涙を流しても、5月の爽やかな風が吹き飛ばしていったのを

30年経った今でも忘れることが出来ません。

昨日は昼間は発表会の曲決めやリハーサルをした後、

夕方から後楽園ホールへキックボクシングを見に行って来ました。

私が作曲した、大会実行委員長に捧げる歌を披露するため、ご招待して頂きました。

キックボクシングは打たれても打たれても立ち向かって行く姿に感動します。

そこでも、昨年まで出場されていた選手の一人が急死され、今年は出場出来なかった選手がいました。

そして、今日登山家の栗城さんがエベレスト登山途中で亡くなられたとのこと。

西城秀樹さんも栗城史多さんも、諦めずにどんなに頑張っても体力には限界があり、

死を乗り越えることは出来なかったこと、どんなに無念だったことでしょう。

私はそこまで頑張れないなぁ。。。

昨日はハードな一日だったから今日は疲れてしまい、仕事以外はピアノの練習もせずウダウダ過ごしてしまった。。。

今週は中学生の中間試験も始まり忙しくなるので、体調に気を付けながら乗り切ります。





23:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月17日(木)
【西城秀樹さんの思い出】
西城秀樹さんの思い出

私が中学時代、一番と言っていいくらいのアイドルだった西城秀樹さん。

何年か前、母が枇杷の葉鍼灸院で治療中、アンとぶらぶらお散歩して時間を潰していた時、

カフェのテラスで西城秀樹さんをお見かけしました。

私はちらっと見て通り過ぎようとしたら、アンが「秀樹〜!」と言うように、尻尾を振って走り寄り、

秀樹さんはニコニコしてアンを優しく撫で、とても可愛がってくださいました。

何年経っても忘れられない素敵な思い出です。

あの時は本当に有り難うございました。

最期まで歌手として頑張っていた西城秀樹さん、

天国で安らかにゆっくりお休み下さい。

御冥福をお祈りいたします。

23:26
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月15日(火)
【やっぱり癌は怖いなぁ。。】
やっぱり癌は怖いなぁ。。

昨日はYさんと、20日後楽園ホールで行われるキックボクシングでかけて貰う私作曲の「まっすぐに」レコーディング作業でした。

先日Yさんの友人(歌手)が急に亡くなった為、延期になっていた作業でした。

その友人が亡くなった原因は子宮癌だったとのこと。

亡くなる直前まで歌手活動されていたので、てっきり心臓か脳の病気かと思っていたのですが・・・

5年前に発病し、今年に入って再発され、放射線治療をされていたようです。

なんと、亡くなる5日前までライブでステージに立って歌っていたと聞きビックリです。

本当に急変だったようです。

私が昨年末に行ったライブで聴いた時、とてもお元気そうに見え、声量のある歌声が忘れられず、

また是非聴きに行きたいと思っていたので残念でなりません。

Yさんが制作したCDアルバムが遺作作品になってしまいましたが、CDだけでも完成していて良かったです。

Yさんの落ち込みは慰めようもありませんが・・・

心から御冥福をお祈りいたします。

22:04
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月13日(日)
【母のいない母の日】
母のいない母の日

今日は母が居なくなって3回目の母の日です。

母が居たときも、特別な何かをしてあげた事はないけれど、

私は母には出来る限りの親孝行はしたと思っています。

まだまだ足りなかったかなと思うことはあるけど。

昨日は友人と友人のお母様が親戚のお墓参りに行くと言うので、高齢のお母様を私が車でお連れしました。

私も未だに見つけられない母のお墓探しの参考になればと思い同行させて頂きました。

友人から炊き込み御飯のお土産も頂いたので今日は炊き込み御飯を作ろうかな。

室内のお墓の見学は以前一カ所行ったことはありましたが、そこは固定式で、昨日行った所は搬送式のお墓でした。

お天気が悪くても気軽にお参り出来るのは便利だけど、いまいちピンと来なかったです。

良いと思ったら遠かったり、なかなか理想的なお墓を見つけられませんが、

お墓も一生の買い物なので、もう少し探したいなと思います。

今日は午後からお天気が崩れるそうなので早めにアンの散歩に行って来ました。

明日は一日中アルバムのレコーディング作業になりそうなので、今日は体力温存しておきます。

12:38
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月08日(火)
【明日は本「元気になったら」の講演&ラジオ】
明日は本「元気になったら」の講演&ラジオ

ゴールデンウイーク中、アンの散歩コースでは綺麗に富士山が見えました。

ゴールデンウイーク最終日6日(日)はホームコンサートも無事終わり、

初めていらして下さったお客様に、とても楽しかったのでまた来たいと言って頂き嬉しかったです。

明日は午後から本「元気になったら」の講演の後、夕方18時半からはFMかわさきのラジオ出演などもあり、ちょっとハードな一日になりそう。

今日はちょっと肌寒い一日でしたが、明日はどうかな?

暑くなったり寒くなったり気温の差が大きく体調を崩しやすい時期ですが、皆様もお気を付け下さいませ。

19:33
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月03日(木)
【ゴールデンウイーク】
ゴールデンウイーク

昨日の夜、娘が帰省したので駅まで迎えに行き、一緒に夕食を。

先月仙台に一緒に行って撮った写真をやっと送って貰いました。

今日は朝からお天気が悪かったけど午前中に晴れ間が見えたのでアンの散歩に。

娘が一緒だとついつい途中でケーキやパンなど買い込み、

せっかく1時以上散歩して消費したカロリーも、あっという間にカロリーオーバー。

買ってきたケーキやパンを食べた後、6日のコンサートの練習をしたりして、ゆっくりした休日を。

ゴールデンウイーク中はどこへ行っても混雑しているので、近場で済ますのも良いですね。

ゴールデンウイーク最終日の6日(日)是非ホームコンサートにいらして下さい!

17:30
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月30日(月)
【彼女の中では母は生きている】
彼女の中では母は生きている

最近認知症になられたご近所の方とのおしゃべりは

「そう言えばお母様はお元気?」

私「いいえ、2年程前に亡くなりました。」

「あらっそうだったの?なんかついこの間お話したような気がして元気そうな声も覚えているのに・・・」

って。

そして、しばらくするとまた同じ話を。

「なんか亡くなった感じがしないのよねぇ。。」と。

もう何十回も同じ会話を繰り返していたら、この方の中では母は生きているんだなぁと感じました。

今年、町内会の当番の仕事をしていると、ご近所の方々から母の話が度々出るので、

母はこの場所で、いろいろな人たちの記憶の中でまだ存在し続けていると感じることが出来、嬉しくなります。

23:11
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月29日(日)
【ポピーの花】
ポピーの花

種を蒔いた訳でもないのにポピーの花が家の小さな花壇に咲きました。

ポピーは母も大好きだったお花で、母の誕生日の花でもあります。

私が作曲した「病気になったら」のCDジャケットのポピーの絵も母が描いた絵です。

母がこの家に帰って来てくれたような気がして本当に嬉しいです。

毎年咲くといいなぁ。。

そして今日はもう一つ嬉しい事が。

アン▽・w・▽とお散歩してたら声を掛けて下さった方が、小、中学生と同級生だった男子の奥様でした。

初対面にもかかわらず話が弾み、来週5月6日(日)のホームコンサートにもいらしてくださるとのこと。

同居している義母様は88歳で、まだテニスや車の運転をされていると聞きビックリ!

今年一年間、町内会の班長と、その上、前居たマンションの理事まで頼まれて忙しくなりそうですが、楽しんで頑張ります!

来週5月6日(日)15時からのホームコンサート、サックスアンサンブルの演奏もあります。

お時間おありの方、是非いらして下さいませ。



13:17
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月26日(木)
【映画&ランチ】
映画&ランチ

昨日は午前中仕事をして、午後から鴨居のららぽーとにランチと映画に行って来ました。

ランチは友人が店長をしているハワイアンのお店でワッフルを。

ここのワッフル、いつ食べても最高に美味しいです。

映画はインド映画でしたが、テンポがあり迫力もあって良かったです。

レスリングのルールも今までは良く分からかったけど、今度からはもっと興味深く見れるかも。

本当はもう一本見たい映画があったのですが、場所も離れていて時間も合わなかったので断念。

映画のはしごは体力的にも最近はちょっときついし。

学生の頃は、安い映画の3本立てを平気で見ていたのに。。。

今以上体力が落ちないように維持しなくちゃ。

その点、アン▽・w・▽はまだまだ元気いっぱいだね。

23:21
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月22日(日)
【工務店主催のお祭りに】
工務店主催のお祭りに

今日は本当に夏のように暑かったです。

友人Hさんにお祭りに誘われていて、片道歩いて50分ほど掛かる場所へ、アン▽・w・▽と行って来ました。

アンも頑張ってよく歩きましたが、さすがに疲れたのか、夕方帰ってからずっと寝てます。

夜中起きなければいいけど。。。

明日は本当は今制作しているCDのアルバムの編集をYさんとする予定でしたが、急遽延期に。

Yさんの友人が突然亡くなられたとのこと。(原因は聞いてません)

私もお会いしたことのある方だったので、かなりショックを受けてます。

娘は2,3日前から酷い風邪を引き寝込んでるようですが、すぐに行ける距離ではないし、

私も連日予定が入っているので遠くから心配するしかありません。

早く回復するといいのですが。。。









23:12
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月19日(木)
【世間は狭い】
世間は狭い

日曜日、無事仙台から帰って来ました。

お天気も思ったより悪くなくて、外環道から環八道も渋滞も無くドライブを楽しめました。

月曜日は京都に帰る娘を新横浜まで送って行き、

火曜日はママ友3人で新横浜のきじまで楽しくランチ。

落ち着いた雰囲気で、お魚も新鮮で美味しかったです。

昨日は友人のお嬢様が出演するライブを見に下北沢へ。

渋谷で東横線から井の頭線の乗り換えが遠くて面倒なので、

南武線で登戸経由で行ったらそちらの方が楽でした。

そこのライブハウスに来ていたお客さんと話をしていたら、

なんと、その方、家の近所の老人ホームがお勤め先とのこと。

「私、そのあたり犬と良く散歩で通りますよ」と言ったら、

じゃあ道ですれ違ってたかも知れませんねと。

しかも、そこの施設、母が亡くなる前、見学に行ったことのある場所でした。

本当に世間は狭く、不思議なご縁です。

今日は午後から目一杯仕事です。

ちょっと疲れ気味だけど頑張ろう。。

11:02
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月14日(土)
【in仙台】
in仙台

木曜日の朝9時頃車で出発して夕方に無事仙台に。

圏央道から東北道に行ってみたら道は分かりやすくて渋滞も無く走りやすいけど、

やっぱりちょっと遠回りかなって感じました。

帰りはどの道を通って帰るか考え中。

今日は娘は東北大学でセミナー発表があったので、車で送って行き、

娘はその後、研究室の先生方と食事会&飲み会があり、ついさっきホテルに帰って来たところ。

私とアンは部屋でまったりと、長時間ドライブの疲れを取って待ってました。

最近、アンを連れて行く宿泊先は居心地が良く、気を使わずに過ごせるので犬連れでも疲れません。

アンもお利口にして、くつろいでる様子。

こちらは少し散り始めてはいるけど桜満開で、どうやら桜前線に追いつけたようで良かったです。

週末は春の嵐でお天気が荒れそうなので、気を付けて帰らなければ。

仙台は京都よりは近いかなと期待したけど、やっぱり車だと遠いですね。

それに、思ったより都会で車も多く駐車場も結構高いです。

大学はかなり山の上に建っているのに、地下鉄が通っているのにはビックリ!

また来ることはあるのかな?

娘の今後の研究先によってはまた来るのかも。。。








00:41
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月11日(水)
【今日はラジオ】
今日はラジオ

バタバタと毎日忙しく、ブログをアップする暇がなくて前回から一週間が過ぎてしまいました。

4月8日のシンフォニアホームコンサートもお陰様で無事終わり、参加者の皆様有り難うございました。

次の日の9日(月)は娘をモデルに描いて頂いた絵が示現会展に入選されたとの事で、国立新美術館へ見に行って来ました。

その後、更に美術館のはしごをする予定でしたが、次の美術館に行く途中、

たまたまワインの試飲会を見つけ、そこで寄り道してしまった為

二つ目の美術館には行けず、野菜レストランで食事をして帰って来ました。

そして10日(火)午後から夜9時過ぎまでアルバムのレコーディング。

もう、今日になってしまいましたが、午前中は車検の見積もりに行き、

夕方4時からはFMかわさきに娘と出演。

その後もコンサートのリハーサルなどいろいろ予定があり、少々疲れ気味。

明日からは娘の東北大学でのセミナー発表に付いて行くのでアン▽・w・▽と一緒に仙台へ。

桜前線に追いつけるといいなぁ。。

今日のラジオで「アンの散歩」と「元気になったら」のCDをかけて貰うので、

お時間おありの方、是非お聴き下さい。

01:02
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年04月03日(火)
【気がついたら4月】
気がついたら4月

近所の桜の花も散り始めました。

今日は午後からCDアルバム編曲者と8時間ぶっとうしでレコーディングの編集作業。

さすがに疲れた〜!

おまけに最近のアン▽・w・▽が早起きで寝不足。

犬も人間と同じで年を取ると朝早く目覚めるのかな?

最近5時過ぎに起こされたりする。

せめて後1時間半くらい寝ていたいんだけど。。。

昨日アンの5種混合の予防注射に行った時、獣医さんが犬も認知症になると

朝と夜が逆転したりするって言ってだけど、そうなったら困るなぁ。。。

早起きだけならまだいいけど。。。

今度の日曜日、4月8日(日)15時からシンフォニアホームコンサートあります。

お時間おありの方、是非いらして下さい。

お会い出来ること楽しみにしています!

22:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年03月31日(土)
【お花見穴場スポット】
お花見穴場スポット

今日は暖かく桜の花も満開で、最高のお花見日和でした。

友人と港北区のIKEAに買い物に行ったついでに、すぐ近くの江川沿いの桜とチューリップの花見を満喫して来ました。

初めて行った場所でしたが、本当に桜並木が素晴らしく、チューリップも一緒に見れるのでお得感満載。

遊歩道は整備されていて歩きやすいし、それ程人も多くないし。

帰りはららぽーとに寄って友人の弟さんが働いているお店で美味しいワッフルを食べて来ました。

来年もまた行けたらいいなぁ。。。

でも、アンと一緒じゃなかったのがちょっと残念。

アン、お留守番でごめんね(o_ _)o


21:06
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年03月28日(水)
【手作り生チョコ】
手作り生チョコ

桜の花も満開ですね。

今日も暖かくてすっかり春らしくなって来ましたが、私はここ1週間ほど鼻風邪を引いていました。

ようやく風邪が抜けて来た感じです。

昨日、ご近所の方から手作り生チョコを頂きました。

ラムレーズンが入っていて、最高に美味しかったです!御馳走様!

今日、娘はブルゴーニュ大学の研究室の先生と面会するためフランスへ10日間程の旅に出ました。

何事も無く、無事に帰って来るまで心配です。

そして今日近所の大型ショッピングモールが開店しました。

行ってみたいけど、まだ混雑してるかな?

今週末行けたら行ってみよう〜!


21:49
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年03月25日(日)
【清水公園】
清水公園

娘の物理学会に付いて、千葉県野田市へアンと一緒に行って来ました。

無理を言ってアン▽・w・▽も一緒に泊めてくださった梓旅館もとても居心地が良く、お料理も美味しかったです。

千葉に在住の大学時代のクラスメートとも久しぶりに会えて楽しくランチ&お喋り。

昨日は娘も午前中時間が取れたので近くの清水公園へ。

桜全開とまではいきませんでしたが、しだれ桜が見事に咲いていました。

フラワーパークはイングリッシュガーデンなど、綺麗に整備されていて、とっても良いところでした。

もう少し時間があったらゆっくり過ごしたい場所でした。

父のことが気になるので、昨日午後娘より一足先に帰って来ました。

娘は今日まで学会に参加して京都に帰るそう。京都も今が桜満開かな。

行きは首都高で行ったけど、やっぱり首都高を走るのは苦手。

帰りは少し遠回りでも外環道を通って帰ったけど、距離的には差ほど遠くなかったです。

でも、環八道路が混みすぎていてグッタリ。

首都高の方が良かったかもとちょっと後悔。

でも、事故もなく、アンも元気に行って来れたので良かったです。

来月中旬はまた娘のセミナー発表と研究室見学に付いて仙台の東北大学に行く予定。

またその頃桜の花が見れるといいなぁ。。。


09:40
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年03月22日(木)
【ヨコハマメリー】
ヨコハマメリー

一昨日、ラジオでお世話になっているDJノブさんのお勧め映画「ヨコハマメリー」と

同時に開演していた「ひいくんのの歩く町」を見てきました。

どちらもドキュメンタリー映画で、見応えがありました。

そして、「ヨコハマメリー」のラストは思ってもいなかった結末にビックリ!

メリーさんのことは知ってはいたけど、私は実際の目で見た事はありませんでしたが、

ノブさんは地元にお住まいだったので、何回か見かけた事があるそうです。

横浜の懐かしい町並みと、戦後の混乱した時代を思い、いろいろ考えさせられました。

そして昨日は昼間は4月8日(日)のシンフォニアホームコンサートのリハーサル。

夕方6時半からFMかわさきにラジオ出演した後、娘とアンを連れ、千葉県野田へ。

今日から理科大で行われる物理学会に参加する娘に付いてアンと遊びに来ました。

ビジネス旅館にアン▽・w・▽も快く宿泊させて頂き、とっても居心地が良いです。

今朝娘を理科大まで送った後アンと近所をお散歩し、

今日は千葉県に住んでいる大学時代の友人が旅館まで遊びに来てくれて一緒にランチする予定。

昨日は雪が降ったり雨もひどく、寒かったけど、今日は少しお天気も回復してきたよう。

こちらに居る間に桜が咲くといいなあ。。。

11:04
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年03月18日(日)
【ビュールレ・コレクション】
ビュールレ・コレクション

16日金曜日、美術館好きの友人とビュールレ・コレクションを国立新美術館へ見に行って来ました。

チケット売り場前で待ち合わせしたのですが、売り場が2カ所有ると知らずに、お互い別々の所にいて時間になっても会えず・・・

こんな時、携帯があって本当に良かったと今更ながら実感。

平日だったのでそれほど混雑もなくゆっくり見れました。

ひとりの人が、これだけの素晴らしい絵を所有していたなんて凄い!

どんだけお金持ちだったのか〜

なんて思いながら絵を堪能。

その後、お茶の水駅近くのお店まで行き、友人が来週開くライブコンサートの打ち合わせに同行。

帰りは夜かなり遅くなり、昼間の暖かさが嘘のように冬のような寒さ。

今年は桜の開花も早まるそうだけど、やっぱりまだちょっと寒い日はありそう。

昨日の夕方は最近引っ越しをした友人が遊びに来て使わなくなった本棚やプリンター、そして美女と野獣のビデオを下さいました。

映画見れなかったので、私も娘も超嬉しかったけど、くださった理由がちょっと切ない。。。

彼女と一緒に見に行った思い出の映画だから、記念にビデオを買ったけど、別れてしまったから。。。持っていたら思い出してしまうからと。。。

娘が帰って来たら一緒に見るのが楽しみ。

来週もスケジュールがいろいろ入っていて忙しいけど楽しみもいろいろ。

父がここのところ食欲がなく、ちょっと元気がないのが気がかりだけど。。。







00:57
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++