母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2018年08月17日(金)
【お盆】
お盆

お盆が近付いた頃、普段あまり見ない、母が出てくる夢を3日続けて見た。

1日目は母と温泉に行ってる夢。2日目はこの暑い時に何故か家の前に積もった雪道を歩いてる母。

3日目は生前母がいつもしてくれていた事で、

留守をする時は犬を預かって貰うため、母が駅まで犬を迎えに来てくれてる夢。

でも、その犬はアンではなく何故か秋田犬だった。。。

夢だから何かちょっとずつ変だけど、母はお盆に会いにきてくれたのかな?

今週もバタバタと忙しく、火曜日早朝6時過ぎ、近所のママ友が具合悪いって電話があり、緊急外来のある病院に車で連れて行きCTなど撮ったけど原因分からず。

このママ友、ここ最近体調を崩していて、病院に連れて行くのはこれで2度目。

私は全くの素人だけど、症状とか見てると、どう見ても降圧剤の副作用で出る横紋筋融解症の症状。

それなのに何で医者は薬を出し続けるのか理解不能。

来週になったらもう少し詳しい検査をするみたいだから良くなると良いけど。。。

午後は研究室の旅行で大分に行っていた娘が帰省し、ピアノのプリントしてあるTシャツをお土産に。

水曜日の午後からは、明後日お手伝いで出演する友人の発表会のリハーサルをし、

夕方から娘と、友人のお嬢様が出演する下北沢のライブハウスへ。

下北沢は何故かカレーが美味しいお店が多いらしく、ライブに行く前スープカレーを食べに。

昨日は、11月に行われる絵本屋さん主催の親子コンサートに娘がバイオリン伴奏で出演するので楽譜が3曲郵送されて来て、早速練習をしようとした矢先、娘が指をピューラーで怪我。

病院は閉まっていたので薬局に薬を買いに行き、包帯を巻いて何とか応急措置。

私は来月ある町内会の避難訓練に参加してくれる近所の方に依頼に行ったり、雑用に追われて自分の事は何も出来なかった。。。

疲れたので先日犬友が作ってくれたレモンの蜂蜜漬け食べたら美味しくてちょっと元気に。

今日は私と娘の最後の夏休みだから、これからアン▽・w・▽を連れてドライブにでも行ってこようかな(*^▽^*)


08:32
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月11日(土)
【やっぱり朝の散歩は暑い】
やっぱり朝の散歩は暑い

最近は暑いので、夜しかアンの散歩に行ってなかったけど、

今朝起きてアンと家の外にちょっと出たら、誰かのスマホが落ちていて。

早く届けてあげないと、落とした人困っているだろうなと思い、アンと交番までお散歩に。

交番にはお巡りさん留守だったのでメモに拾った場所だけ書いてスマホを置いて来ました。

朝7時少し前に家を出た時はまだそうでもなかったけど、

途中いろんなわんこ友達と会っては立ち止まったりしていたら、あっという間に8時近くなり、もう暑くてフーフー。

朝散歩するならもう少し早くないと駄目かも。

夕方、わんこ仲間が遊びに来たのでアンも一緒にお散歩。

朝行くよりは涼しくて楽ですね。

お散歩途中でご近所の方がお家の前にたまたま出てらして、作りたての切り干し大根を頂きました。

とっても美味しかったです。ごちそうさま〜!

アンのお陰で、思いがけず今日の夕食のおかずをゲット(*^▽^*)

暑い暑いと言って家にばかり引きこもっているより外に出た方がいいことあるのね。

今日は一万歩以上歩いたのに、帰ってからもまだアンは体力余ってるらしく遊んで〜と言ってきて▽・w・▽

暑さにもめげず、今日も元気一杯のアンでした。







21:31
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月06日(月)
【小説「蜜蜂と遠雷」とコンサート】
小説「蜜蜂と遠雷」とコンサート

昨日も猛暑の中、ホームコンサートに沢山のお客様がいらして頂き感謝一杯です。

いらして頂くだけでも有り難いのに、いろいろお土産まで頂き恐縮です。

昨日は40年以上前の父の生徒も来て下さり、父のあんなに嬉しそうな顔を久しぶりに見ました。

この暑さではお客様も少ないのではと心配していましたが、危惧に終わりほっとしています。

昨日はクラシックピアノ中心のコンサートでしたが、

ここ最近友人からお借りして読んでいた、ピアノコンクールのお話の小説「蜜蜂と遠雷」にドップリハマり、

その小説の中にも出てくる曲も昨日は生演奏で聴く事が出来、ますます感動。

クラシックピアノがお好きな方は、この小説お勧めです!

明日のお昼頃まで娘がいるので、早速今日から来月のコンサートの練習です。

来月は9月16日(日)です。少し涼しくなっていると良いのですが・・・

また、是非いらして下さいませ!

お待ちしています!

07:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年08月01日(水)
【レコーディングとアイドル歌手のライブ】
レコーディングとアイドル歌手のライブ

昨日はアルバム制作中のレコーディングに行き、午後から18時まで作業をして、

その後川崎のクラブチッタにアイドル歌手のライブに行って来ました。

アイドル歌手のライブに行ったりのは初めてでしたが、ファンの方々の熱い応援に盛り上がっていました。

ラジオDJノブさんと楽屋に向かったらアイドル歌手の両親に間違われました(*^▽^*)

でも、みんな頑張っているんだなぁ・・と本当に娘を応援するような気持ちになりました。

アイドルを続けられるのはほんの短い時間、いろいろな事を犠牲にしながらも夢を見て活動する若い娘達、私も少なからず応援していきます。

相変わらず暑い日が続いていますが、明日と明後日がピークとのこと。

5日の日曜日コンサートなので、来られる方々の為、少しでも気温が下がると良いのですが・・・

皆様、お気を付けていらして下さいませ。

22:04
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年07月27日(金)
【映画フジコヘミングの時間】
映画フジコヘミングの時間

ピアノの生徒とフジコヘミングの時間見て来ました。

フジコさんのファンの方は必見です。

私もますますファンになってしまいました。

登場するワンちゃんとネコちゃんも可愛いらしくて

とても貴重な映像が多く撮影されていました。

80歳過ぎても精力的に活躍してる姿は感動します。

母もファンだったので、生前何度かフジコさんのコンサートに一緒に行きましたが、

母が生きていたら、この映画を見てどんなに喜んだかなと思いました。

フジコさんのラ・カンパネラは何度聴いても素晴らしい!

まだまだ活躍して欲しいなぁ。。と思います。

来月、8月5日(日)のシンフォニアホームコンサートはショパン、ベートーベン、ブラームスなどのクラシックピアノと、サックス演奏など、

とても充実したプログラムなので、お時間おありの方、是非いらして下さいませ。

お待ちしています♪



21:05
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年07月23日(月)
【テキーラフェスティバル】
テキーラフェスティバル

昨日、ラジオでお世話になっているノブさん主催のテキーラフェスティバルに横浜まで行ってきました。

暑いし、私はお酒はほとんど飲めないので行くかどうかかなり迷いましたが、

せっかくのお誘いだったので行ってきました。

お酒はやはりまったく飲めませんでしたが、プロレスや、いろいろな歌手の出演、メキシコの踊りを楽しみました。

熱気に溢れた会場を後にしたらもう夜になっていましたが、まだまだ暑さは衰えず。

帰ってからアンの散歩に行きましたが、短い散歩でも汗びっしょり。

明日は少しでも気温が下がることを期待してます。

皆さんも熱中症には十分お気を付けくださいませ。



21:02
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年07月16日(月)
【暑い〜!】
暑い〜!

暑さには比較的強い私ですが、さすがにここ数日の暑さには負けそう〜

クーラー嫌いの私ですが、アンの為にエアコンつけてます。

この3連休、私も午前中のみの仕事だったので午後はちょっとゆっくりでき、ダラダラと過ごしてしまいました。

エアコンを最高温度31度に設定していても、なぜか部屋の温度計は28度まで下がってしまい、私にとってはちょっと冷え過ぎかも。

先日は9月30日のピアノの発表会で出演される方とマンドリンとの合わせ練習をしました。

イタリア製の、見ためも音色も素敵なマンドリン、発表会が楽しみです。

そして、数日前、定年まで高校教師をしていた父にクラス会のお誘い。

40年以上前の生徒が還暦祝いを兼ねて横浜のホテルで開催するとの事で父が招待されました。

父も最初は行くかどうか迷っていましたが、せっかくのお誘い、93歳の父にはきっと最後のイベントかもと思い、

送り迎えは私が車でするからと言って参加することに決めました。

お誘い下さった生徒さんと私で、いろいろメールのやり取りをしていたら、

8月5日(日)のシンフォニアホームコンサートにもいらして下さるとのこと。

私もどんな方かお会いするのがとても楽しみです。

父もとても喜んでいて、長生きしていると、こんな嬉しいこともあるのですね。

これからもコンサートや音楽を通して素敵な出逢いが訪れることを期待しています。


09:45
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年07月10日(火)
【明日はFMかわさきラジオ出演】
明日はFMかわさきラジオ出演

8日日曜日、お天気も良くシンフォニアホームコンサートもお陰様で無事終わりました。

暑い中コンサートにご参加下さった方々有難うございました。

娘をモデルに描いた絵を持ってきて下さった方、

保護犬の写真集をお持ち下さった方、

家庭菜園で出来たゴーヤや、他にもいろいろお土産を頂き、

いらして頂くだけでも恐縮なのに、本当に感謝感謝です。

明日は朝、車検の車を持ち込んだり、夕方ピアノの仕事の後ラジオ局に直行など忙しくなりそう。

もう少し、体力が欲しい今日この頃です。

21:17
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年07月02日(月)
【一年の真ん中】
一年の真ん中

暑さにはわりと強い私ですが、さすがに昨日は暑くてバテバテ〜

ようやく夕方になってから町内会の新聞をアンと配りに行ったり、昼間動かなかった分長い散歩へ。

今日も暑くなりそうですね〜

今日が一年の丁度真ん中だそうです。

今年も凄い勢いで過ぎて行きそうな予感。

この半年、何が出来たかな?

大した事は何も出来てない気もするけど、元気に過ごせる事が何よりです。

この一週間も何かと忙しかったけど、映画万引き家族を見に行ったり、

素敵なフルートアンサンブルのコンサートに行ったり。

映画は子役の二人が可愛いらしくて、樹木希林が居なかったらこの役は誰が出来るだろう?って思ってしまった。体調に気を付けて、まだまだ活躍して欲しいです。

今年も後半、どんな日常が過ごせるかな?

皆様にとって素敵な日々が訪れますように!

今度の日曜日、7月8日(日)15時からシンフォニアコンサートです。

是非是非お遊びにいらして下さいませ。

お待ちしています。



07:34
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年06月26日(火)
【いろいろあった週末】
いろいろあった週末

ここのところ、本当に知人の訃報や病気、怪我などの報告が相次ぎ、今年はなんだか特に多いなぁ。。。

木曜日、娘の小学校時代の同級生のお祖父様が亡くなられたたとの連絡で、

娘、京都からなんとか帰れないか調整したけど、大学で緊急の事務手続きなどがあり、残念ながら帰省は断念。

子供の頃から孫のように可愛がって頂き、ピアノの発表会にもいつも見に行らして下さった方でした。

金曜日、先月腰のヘルニアで手術をされ、元気になった友人と快気祝いランチに。

まだちょっと痺れや違和感、足の怠さは残っているようですが、痛みが取れて良かったです。

土曜日は一日中仕事。

日曜日は昼は発表会の練習、夜は7月8日のシンフォニアコンサートのリハーサル。

昨日月曜日は、朝ママ友から猫ちゃんが天国へ行ってしまったとまたまた悲しいメール。

その直後、別のママ友から体調不良が続いていて具合が悪いので、どこの病院に行ったら良いかとの相談TLE。

私の車で一緒に病院へ行きましたが、結局何処がどう悪いのか良くわからないみたい。

でも、病院に行ってちょっと気が済んだようで少し元気が出て良かったです。

そして思いがけず、ブログや本「元気になったら」の読者の方からシンフォニアコンサートのお問い合わせメールを頂き、お互いの現状などもやり取り。

悲しい別れもあれば、こんな素敵な出逢いも訪れる今日この頃。

夜になって、少し落ち着き、さぁ読書でもしたいと思って読みかけの本を持ったら・・

すかさずアンが遊んでーと丸まった靴下をくわえてきて・・

1時間半も相手をさせられ・・(どんだけ元気なんだ!)

また今日もあまり読み進められなかった(゚´Д`゚)

早く先を読みたいのに。。。

でも、ちょっとずつの楽しみにします。

今日も午後からレコーディング作業で何時に終わるやら。。。




11:12
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年06月21日(木)
【親子クラブのお手伝い】
親子クラブのお手伝い

昨日は友人のお誘いで小さな子供の保育のお手伝いに行って来ました。

子育ての経験は有るとは言え、遥か昔の事だし、

沢山の赤ちゃんや幼児の面倒を見るのは初めての経験。

私なんか行っても大した役には立ちませんでしたが、

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたり、ピアノで遊んだり、

小さな子供に触れて懐かしく、とても楽しい時間が過ごせました。

まだ幼くてもどの子もみんなもう個性がしっかりあって、大変だけど見ていて飽きないですね。

これが毎日の仕事だときっと大変なのかも知れませんが、たまには良い気分転換かも。

みんな本当に可愛かった〜(*^▽^*)

貴重な経験をさせて下さった友人に感謝です。

11:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年06月18日(月)
【四季の森公園】
四季の森公園

昨日はお天気もまあまあだったので、ご近所の友人とアンを連れて四季の森公園へお散歩に。

初めて行った場所でしたが、自然が一杯あって、ちょっとした森林浴が出来たような気分に。

アンも大喜びで、急な階段や坂道も元気に沢山歩きました。

噴水が涼しげで、光に反射して虹も見えたり、

お花が綺麗に咲いていて、絵を描いている人もいました。

夜までいたらホタルも見れたようです。

車で40分くらい走っただけで、こんな自然に触れられ、とでもリフレッシュ出来て楽しかったです。

秋には紅葉も見れるみたい。

またアンと行けるといいね。

23:33
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年06月12日(火)
【明日はFMかわさきラジオ出演】
明日はFMかわさきラジオ出演

日曜日、お天気の悪い中、コンサートにいらして下さった沢山の方々、

本当に有り難うございました。

台風が近付いていたので、お客様が来られなくても仕方がないと思っていたので、感謝感激です。

明日は18時半からラジオ出演です。

仕事先からバイクで駆けつけないと間に合わないので明日はお天気が良いといいなあ。。

今月もバタバタと忙しく過ぎていく予感。

もう少しゆっくり出来る時間が欲しいと思うのは贅沢なのかな。。

アンとまったりウダウダ過ごすのが一番好きなんだけどね(^▽^)






23:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年06月08日(金)
【役立たず?】
役立たず?

アンのお散歩をしていると最近工事中の道路整備をいつもしているおじさんがアンを構ってくれます。

「この犬は新聞を取ってきてくれるとか何か役に立っているのか?」って冗談混じりに聞いて来ました。

私は「いいえ、何も出来ない芸無しですけど(^▽^)」

アンは何も出来なくても、ただそばに居てくれるだけで十分です。

それに、アンのお散歩で知り合った友達も出来て、このアジサイのお花もお散歩途中で切って頂きました。

今日は、梅の実をハチミツに漬けてみました。

2週間くらいしたら梅シロップ出来るかな?

ここのところ、ちょっと疲れやすいので梅で効果があるといいなぁ。。

明後日はいつものシンフォニアホームコンサートです。

初出演のチェロ&フルートのアンサンブルなど盛り沢山です。

是非お時間のおありの方、お遊びにいらして下さい。

お待ちしています!



12:28
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年06月03日(日)
【コンサート会場へ】
コンサート会場へ

昨日は先日亡くなったギターリストのコンサート予定の日でした。

勿論、コンサートが中止になった事は分かっていましたが、

そこに行けば居るような気がして。。。その時間コンサート会場のレストランに足を運びました。

やはり、何も知らずにコンサートに来たファンや生徒、知り合いの方々が何人か来ていました。

みんなびっくりして信じられず・・・

そこでお店のマスターも一緒に故人のお話が出来たので、行って良かったです。

あぁ本当に彼はもう居ないのだ。。

もう会えないのだ。。。と(。・・。)

やっと少しだけ友人の死を受け入れることが出来ました。

最後に会った場所、同じ席に座り、そこで交わした言葉のひとつひとつを思い出していました。

楽しかった会話、思いやりのある優しく嬉しい言葉の数々。

学生時代からの先輩として、音楽やいろいろな事を沢山教えて頂き、感謝の気持ちで一杯です。

勿論、最後になるとは全く考えずに過ごした数時間でしたが、

素晴らしい思い出として心に残っています。

どんなにその時元気でも、人はいつそれが最期の時間になってしまうかわからない、

だから、誰とでもどんな時でも、気まずい空気のままその場を後にしてはいけない、

不愉快な思いをお互い残してはいけない、

楽しい思い出だけが残るようにしなければいけないと、改めて彼から教えられたような気がします。

もっともっと、素敵な演奏も聴きたかったし、もっともっと、いろいろなお話もしたかったです。

今まで本当にありがとうございました。

さようなら。。また会える日まで。。

21:38
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月30日(水)
【悲しい事が続きます】
悲しい事が続きます

今週の土曜日に行く予定だったギターのコンサート。

案内メールが来た時にコンサート行きますね、とお返事はしていましたが、

今日改めて、楽しみにしています、とメールしたら・・・

奥様から、22日の朝急性心不全で亡くなられ、今日が告別式だったとの知らせ。

3月のコンサートではお元気そうだったし、つい最近のメールでも何も変わった様子もなかったのに。。。(T_T)

あまりにも突然のことで、ショックで悲しくて。。。

まだまだこれからも活躍を期待していたのに。

このCDは3月のコンサートの時頂きました。

音楽家として、学生時代からとても尊敬出来る良き先輩でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

21:55
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月29日(火)
【今日は亡き母の誕生日】
今日は亡き母の誕生日

週末はいろいろな話し合いや会議が続き、

マンションの話し合いでは修繕に関わる理事を任され、

自宅の町内会では班長として会議に出席。

昨日と今日は音楽仲間の友人とランチに。

今日は亡き母の誕生日です。

私の最近の小さな楽しみは、家の小さな花壇のお花を毎日見ること。

今年の母の命日に叔母から頂いたお花を花瓶に飾っていましたが、

お花が枯れても、一枚の葉っぱだけが2ヶ月過ぎても枯れず、

何の葉っぱかも分からなかったのですが、やがて根っこが出てきたので、小さな花壇に植えてみました。

そして、しばらくしたら葉っぱが増え、綺麗なカラーのお花が沢山咲きました。

それと同時に同じ根っ子からは、これも種も蒔いていないポピーのお花が。

ポピーは母の大好きなお花で、よく絵にも描いていたお花。

何だかとても不思議です。

母はやっぱりこの家に帰って来ているような気がして仕方ありません。

母は入院する前日まで、病院からの帰り道、家へ続くこの急な坂道を歩いていました。

最後に歩いた日は、さすがにしんどくて、やっとの思いで家に辿り着いたと後で言っていました。

最後まで弱音を吐かずに頑張っていたのだと思うと、今でも胸が痛くなります。

本当に母を苦しめ、そして今友人や多くの人たちを苦しめている癌が憎いです。

早く早く、特効薬や画期的な治療法が見つかる事を切に願います。

お母さん、淋しくても私の大切な友人をまだまだそちらの世界に連れて行かないで見守っていて下さい。


22:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月24日(木)
【映画ラッカは静かに虐殺されている】
映画ラッカは静かに虐殺されている

昨日、ピアノレッスンを終えた後、

生徒とドキュメンタリー映画「ラッカは静かに虐殺されている」を見て来ました。

シリア内戦のドキュメンタリーで、かなり衝撃を受けました。

かつては天国と呼ばれるような穏やかな街ラッカは、他人の祝い事も自分たちの喜びのように祝う人々がいた街。

しかし、爆撃により地獄のような街へ変貌

自分だけではなく、家族の命まで奪われても報じ続けるジャーナリストたちの姿に心打たれます。

何故、いつの時代になっても残虐な戦争は終わらないのか・・・

いろいろ考えさせられる映画です。

今週末は、ピアノ発表会、マンションの会議、町内会の班長会と、様々な話し合いが続く予定。

今月も後一週間だけど、予定がパンパン、慌ただしく5月も終わりそうです。

10:01
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月21日(月)
【訃報が続きますね】
訃報が続きますね

ここのところ、爽やかな良い天気が続いていますが、芸能界は訃報続きですね。

私が子供の頃から長年習っていた大好きなピアノの先生が亡くなったのも、こんな季節でした。

悲しくて悲しくてどんなに頬に涙を流しても、5月の爽やかな風が吹き飛ばしていったのを

30年経った今でも忘れることが出来ません。

昨日は昼間は発表会の曲決めやリハーサルをした後、

夕方から後楽園ホールへキックボクシングを見に行って来ました。

私が作曲した、大会実行委員長に捧げる歌を披露するため、ご招待して頂きました。

キックボクシングは打たれても打たれても立ち向かって行く姿に感動します。

そこでも、昨年まで出場されていた選手の一人が急死され、今年は出場出来なかった選手がいました。

そして、今日登山家の栗城さんがエベレスト登山途中で亡くなられたとのこと。

西城秀樹さんも栗城史多さんも、諦めずにどんなに頑張っても体力には限界があり、

死を乗り越えることは出来なかったこと、どんなに無念だったことでしょう。

私はそこまで頑張れないなぁ。。。

昨日はハードな一日だったから今日は疲れてしまい、仕事以外はピアノの練習もせずウダウダ過ごしてしまった。。。

今週は中学生の中間試験も始まり忙しくなるので、体調に気を付けながら乗り切ります。





23:59
コメント(0)
[コメントを書く]

2018年05月17日(木)
【西城秀樹さんの思い出】
西城秀樹さんの思い出

私が中学時代、一番と言っていいくらいのアイドルだった西城秀樹さん。

何年か前、母が枇杷の葉鍼灸院で治療中、アンとぶらぶらお散歩して時間を潰していた時、

カフェのテラスで西城秀樹さんをお見かけしました。

私はちらっと見て通り過ぎようとしたら、アンが「秀樹〜!」と言うように、尻尾を振って走り寄り、

秀樹さんはニコニコしてアンを優しく撫で、とても可愛がってくださいました。

何年経っても忘れられない素敵な思い出です。

あの時は本当に有り難うございました。

最期まで歌手として頑張っていた西城秀樹さん、

天国で安らかにゆっくりお休み下さい。

御冥福をお祈りいたします。

23:26
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++