母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2021年08月16日(月)
【お盆】
お盆

昨日、どしゃ降りの雨の中、母とアンが眠るお墓にお参りしてきました。

あまりにも雨が酷くて、お線香も焚けないし、どうしようかなと思ったけど、せっかく娘も帰って来たし、日程を変えるのも…と思い父も連れて行って来ました。

この雨では、あまり人も来てないかなと思ったら雨の中沢山の方々がお参りに来ていて、お花も沢山生けられていました。

最近、お墓離れなどと言われているけど、売れ残っていたお墓もほぼ無くなり、まだまだお墓参りをする人は沢山居るんだなぁと実感。

お墓参りをすると何故か心が落ち着きます。

15日の朝、アンU^ェ^Uの足音が聞こえたような気がして目が覚めました。

お家に帰って来てくれたのかな?

お墓参りの後は、父と兄たち家族も一緒に食事に行き、96歳4ヶ月になる父の食べっぷりを見て感心。

まだまだ長生きしそうだわ。。

その後、兄たちを送って行き、その足で中目黒にオープンしたばかりのペットサロンconiに娘と行って来ました。

「空へ帰った天使」のCDをお店に置いて下さり感謝です。

ペットだけではなく、人間もケアしてくださるとの事で、最近体調がいまいちだった娘も、サービスでかなり丁寧に施術してくださり、身体が軽くなったと感激!

夜帰ってから、父と娘で送り盆もして、母とアンを見送りました。

少し肌寒いくらいの雨の一日でしたが、とても心は温かく、充実した一日を過ごせました。

今日は、調布に住んでいる娘を午前中車で送り届けランチして解散。

来週22日(日)15時からのシンフォニアコンサートでまた帰って来ますが…

コンサートでは、ソプラノ歌手の水谷美幸ちゃんと娘のピアノ伴奏もあります。

お時間お有りの方、是非お遊びにいらして下さい♪

22:46
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年08月10日(火)
【明日はラジオ出演】
明日はラジオ出演

先週末まで夏休みだった娘を車で送りがてら、美術館好きの友人と仙川の美術館へ行って来ました。

その友人から炭酸水を頂き、ようやく食べれるようになった梅のハチミツ漬けと割って飲んだら、最高に美味しかったです。これ、夏バテには良いかも!

夏休みは仕事の時間も不規則で、いつもは午後からが仕事で午前中はウダウダしてるのに、夏休みは朝からの仕事が多く、何だか身体が慣れない感じ。

でも、その分夕方からの時間が空くのはいいことかも。

明日11日(水)は、夕方18時半から
かわさきFMのラジオ出演です。

ゲストは歌手の水谷美幸さん。

DJノブさん作詞、私作曲の「ビューティフルハーモニー」を生歌でお届けします。

また、22日(日)15時からは、水谷美幸さんも出演のシンフォニアコンサート
があります。

お時間お有りの方、ラジオやコンサートよろしくお願いいたします!


00:56
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年08月02日(月)
【8月になりましたね。】
8月になりましたね。

気が付いたら8月になっていて、7月は何をしていたんだろうって言うくらい時間が経つのが速い〜

ここ一週間は、娘が夏休みで帰って来てましたが、胃腸を壊し二回程病院へ。

結局、血液検査をしても良く分からないまま、ようやく回復してきました。

しかし、油断は出来ないので、消化の良い食事のみで、普段ガッツリ食べる娘も今はかなり控えめに。

友人から、おうどんを頂き、こんな時にはピッタリで、とても美味しく頂きました。

また、生徒から手作りのブルーベリージャムを頂き、これもヨーグルトと混ぜて食べると美味しくて、どちらも有り難く頂きました。

やはり、健康でないと何も出来ないし、何処にも行けないし。

まぁコロナ禍で、外出は出来るだけ避けた方が良さそうだし、外は暑いから家に居るのもいいけど。

こんな時は、仕事をしている時が一番充実感を感じるので、仕事があるって本当に有難いことだと実感です。

今月も8月22日(日)15時から、シンフォニアコンサートあります。

CD「空へ帰った天使」もよろしくお願いいたします!


11:48
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年07月26日(月)
【暑いですねー】
暑いですねー

夏だから仕方ないけど、毎日暑くてちょっとバテ気味。

アンU^ェ^Uがいたらきっとクーラー付けっぱなしだったけど、クーラー苦手な私は仕事の時以外は扇風機だけで過ごしてます。

夏休みで帰って来ている娘は、胃腸を壊しダウン。

どうやら毎年この時期、胃腸の調子が悪いよう。検査をしても、わからないみたいだから、ストレスとかも原因なのかな?

娘の友人から暑中見舞いに、金魚のクラフト頂きました。

色を塗って組み立て、中に匂い袋を入れて完成。

ただ、色を塗るだけだけど、センスの無さがバレバレ。

でも、ちょっとした工作気分を味わえて楽しめました♪

そして、先日、やっと念願のメガネのレンズを交換。

いつもは、フレームが駄目になって買い換えるのですが、今回はフレームはそのままもうしばらく使うことにして、レンズだけ交換しました。

もう、気付いたら7年も使っていたようで、傷もかなり付いていて。

検査したら、度も少し進んでいるらしく、着け初めはちょっと慣れなかったけど、ようやく慣れてきた所です。

毎日、仕事以外はダラダラと過ごしてしまい、何だかちょっと物足りないなぁ。。

やっぱりアンがそばにいてくれたらな〜って( ;∀;)

まだまだ、暑い日が続きそうなので、友人が下さった塩飴なめて熱中症対策します。


16:48
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年07月19日(月)
【姪っ子の結婚式】
姪っ子の結婚式

先日、姪っ子の結婚式を無事開催する事が出来ました。

本当は、一年前に行う予定でしたがコロナで延期に。

今回、又しても緊急事態宣言中ではありましたが、何とか決行。

お酒の提供は無しで、また、以前関西方面に住んでいたため、そちらの友人も多かったのですが、残念なことにほぼ不参加。

仕方のない事情とは言え、今まで何回も大阪の友人たちの結婚式に参加して来たのにと、ちょっと愚痴も。

しかし、もうこれ以上延期する訳にもいかなかったので、できて良かったです。

梅雨明けで暑かったけどお天気も良く、晴れの日を迎えられて私も嬉しかったです。

母が生きていたらどんなに喜んだことでしょう。

母の代わりに叔母が出席してくれました。

長時間の留守、アンU^ェ^Uがいたらきっと心配で気になって仕方なかったなぁ。。と思ってみたり。

しかし、コンサートやイベントの後は、疲れがなかなか取れない今日この頃。

体力不足を痛感。アンがいなくなってからあまり歩いてないしね。

おまけに暑くてグッタリ(×_×;)

もうすぐオリンピック。なんだか盛り上がりに欠けるような気も。。

15:05
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年07月13日(火)
【コンサート終了、明日はラジオ出演】
コンサート終了、明日はラジオ出演

今月のコンサートも無事終了しました!いらして下さった方々有難うございました!

先月より少しお客様は少なかったのですが、久しぶりにいらして下さった方、初めていらして下さった方などもいて、楽しく開催出来ました。

いらして下さるだけでも有難いのに、スィーツやお茶などお土産も頂き恐縮です。

コンサート終了後も、数人の音楽仲間で、コロナが終息した後のイベントの相談など夜遅くまで話し合ったりしました。

結局、コロナがもう少し落ち着かないと、計画も立てられない事が判明。

そして、明日はかわさきFMのラジオに18時半から出演します。ゲストは恋愛本など執筆されている神田さゆりさんです。

お時間おありの方、リスラジ、サイマルラジオなどで、どこからでも聴けますので、是非お聴き下さい。


19:11
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年07月09日(金)
【「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)の試聴出来ます】
「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)の試聴出来ます

「空っちのがんばる日記」のブログでCD「空へ帰った天使」の試聴(この歌は一番から四番までありますが、試聴は四番のみ)が出来るようになりました!

是非、皆様お聴き下さい♪

それに伴い、ショップカードも作ってみました。

明後日7月11日(日)15時からシンフォニアコンサート開催しますが、そこでも歌います。

ご都合、よろしかったら是非お遊びにいらしてください!

お待ちしています!!

23:57
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年07月06日(火)
【一年前の思い出】
一年前の思い出

今朝、Googleの思い出の写真は、初めてアン▽・w・▽ではなかったので、ちょっとびっくり。

あぁ、そうか。。アンの写真は一年前のはもう絶対無いんだと気付いて寂しさも。

ここのところ、いつもいつも、朝起きてスマホを見るとアンの写真だったから、それが少し当たり前になっていたから。

それがこれからは少しずつ無くなって行くのですね。

今日の一年前の思い出写真は、友人の家でご馳走になった時の写真でした。

でも、5年前の思い出は、やっぱりアンばかり。

そもそも、アン以外の写真はほとんど残ってないから、アンがいなくなってからは、写真もそう増えることは無いのかも。

明日は、先日亡くなってしまったハナちゃん▽・w・▽パパに、お供えとお線香をあげに行ってきます。

明日も雨かな?




23:39
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年07月01日(木)
【カフェ巡り】
カフェ巡り

最近、時間が出来ると近所の友人とカフェ巡りしてます。

美味しいケーキとお茶、そしておしゃべりして楽しい時間を過ごしています。

お天気が良いときは、たいていお散歩がてらに歩いて行きます。

アン▽・w・▽がいなくなっってから運動不足気味なので、歩くのは運動不足を解消できて良いけど、ついつい甘いものを食べてしまうのでダイエットにはなりません( ̄0 ̄)

もう一つの目的は、「空へ帰った天使」のCDと募金箱を置かせてもらうこと。

この日も、お庭が緑や自然でいっぱいの素敵なカフェ然へ行って、ハーブテイーを頂きました。美味しかったので、一袋買って来ました。

CDと募金箱も気持ちよく置いて下さって感謝です。

日吉駅近くの静かで素敵なカフェ然、是非行って見て下さい。

保護犬猫ちゃんへの募金「天使募金」も宜しくお願いいたします。

CD「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)是非お聴き下さい♪

22:13
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年06月25日(金)
【エジプト展】
エジプト展

先日、美術館好きの友人3人で渋谷Bunkamuraエジプト展に行って来ました。

完全予約制で入場制限はしているのだと思いますが、かなりの人が見に来てました。

エジプトはミステリーに溢れていて、興味持ってる人多いのですね。ミイラの作り方など私も興味深かったです。

エジプト展の後は、チケット半券提示で割り引きのあるレストランでランチを。

帰り道、CD「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)と募金箱を置かせてくれそうなカフェに寄りましたが、満席で混雑していたので出直すことに。

何処へ行っても人が多くて、とてもコロナ禍中とは思えないほど。

もうみんな自粛に疲れ気味なのか、コロナに慣れてしまったのか?

私自身もあまり生活は変わっていませんが・・

早く大きなイベントやコンサートが出
来るようになりますように!


22:49
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年06月21日(月)
【今月のコンサート無事終了】
今月のコンサート無事終了

昨日、今月のコンサートが無事終了しました!
お天気が心配でしたが、雨も降らなくて良かったです。

先週は、何かと予定も多かった上、レッスン中、生徒がコピー用紙の楽譜をグランドピアノの中に落としてしまうハプニングもあり(汗)

急遽調律師を呼んだりして、前日もバタバタしたままコンサート当日を迎えました。

ここの所、コロナの影響で少なかったお客様も、昨日は満員御礼でした!

「空へ帰った天使」のCDもたくさんの方が購入して下さり、本当に有難うございました!

先週、鎌倉山にあるアルカディアと言う、自然に囲まれた素敵なレストランに友人三人で行ってきました。

食事も美味しく、ゆったりした時間を過ごす事が出来ました。

CDと募金箱もお店に置いて下さり感謝です。

もし、お店に行かれる方は、「天使募金」にご協力頂けると嬉しいです。

また、是非訪れたいレストランです!
次はいつ行けるかなぁ。。

今週も仕事はかなりぎっしりで、ちょっとバテ気味。

体調にだけは気を付けないとですね。

23:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年06月13日(日)
【デジタルフォトフレーム】
デジタルフォトフレーム

アン▽・w・▽の一周忌から二週間が過ぎました。

今朝もGoogleからの5年前の思い出はアンの写真でした。

アンの一周忌に、「空へ帰った天使」の作詞をして下さった空ちゃんママがデジタルフォトフレームをプレゼントに送って下さいました!

初めて手にする物なので、まだちゃんと使いこなせていませんが、アンの写真がいっぱい入ったメモリーカードを入れたら次々にいろんなアンが現れて、まるで生き返ったよう。

音楽が聴けたり、カレンダーや時計にもなったりでビックリ!

今日は本当はワンコ撮影会で、CDの販売と撮影会のお手伝いに行く予定だったのですが、中止になってしまったので、家でゆっくりアンの写真を眺めています。

そして、やはりアンの一周忌に、ご近所の友人がお花を届けてくださいました。

亡き母の誕生日でもあるアンの命日に、お心遣い感謝です。

今週も仕事や用事、遊びも予定がぎっしりで、しかも来週20日(日)はシンフォニアコンサートもあり、多忙な一週間になりそうなので、今日は体力温存にゆっくり過ごします。

20日のコンサートは、ポケカラのコマーシャルにお母さん役で出演中の弓純子さんがご出演してくださいます。

お時間おありの方、是非いらして下さい♪

14:04
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年06月10日(木)
【昨日はラジオ出演】
昨日はラジオ出演

昨日は、かわさきFMのラジオ出演で、ハープシコード奏者の北政扶美子さんをゲストにお迎えしました。

スタジオで生演奏も聴かせて頂き、とても素晴らしかったです!

北政さんは、東急新丸子駅前で教室を開いており、毎月第3土曜日15時から体験レッスンも兼ねたミニコンサートを開催されています。

私も来週、聴きに行きます。

昨日は、ラジオで初めて「空へ帰った天使」もかけて頂きました♪

CDが出来るまでのことも少しお話出来て良かったです!

CDを教室やお店などに置いて下さる方も少しずつ増え、じわじわと広まるといいなと思っています。

「CD空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)で検索して下さい!

23:19
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年06月03日(木)
【CD「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)~全世界の愛犬家に捧ぐ~ 】
CD「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)~全世界の愛犬家に捧ぐ~

「空へ帰った天使」
作詞 伊藤かおり
作曲 嶋田富美子
編曲 伏見洋人

アンU^ェ^Uの一周忌に作ったCDが発売開始しました!
「空っちのがんばる日記」のブログの中
で販売しています。

アンと空ちゃんが繋いでくれたご縁で生まれた歌です。是非お聴き下さい。


21:01
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年05月29日(土)
【これはきっと偶然じゃない!】
これはきっと偶然じゃない!

今日、二回目の記事です。
アン▽・w・▽の一周忌のために制作していたCD、今日アンの命日に届きました!

6月2日に納品と言われていて、命日に間に合わなかったとがっかりしていたのですが、突然今日来たのでビックリです。

偶然じゃない気がします。何か不思議な力が働いているようです。

今日、母の命日に植えたお花にモンシロチョウが飛んできて、きっとアンが来てくれたんだって思いました。

この歌の作曲は私ですが、作詞はアンと同じ病気で亡くなった空ちゃんのママです。

私が「空っちのがんばる日記」をアンの闘病中読んでいて、この詩に出逢い歌にしました。

今まで沢山の歌を作って来ましたが、一番思いがこもった作品です。

是非、皆様に聴いていただけたらと思っているので宜しくお願いいたします。

収益金は保護犬などに寄付する予定です。

20:34
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年05月29日(土)
【アンU^ェ^Uの一周忌と母の誕生日】
アンU^ェ^Uの一周忌と母の誕生日

今日は、アンU^ェ^Uの命日です。
そして、アンを溺愛していた母の誕生日でもあります。

母は生前、アンが亡くなることは耐え難いから、それなら自分が先に逝った方がいいと、良く言っていました。

その言葉通り、アンより六年も早く先に旅立ちました。

そして、自分の誕生日にアンを連れて行きました。

今頃、お空の上でアンと幸せに暮らしていると思います。

この一年間、一日もアンを思い出さなかった日はありません。

毎日毎日、一年前のアンを思い出していました。

明日からは、一年前はもうアンはお空へ帰って母のそばにいたんだなぁって思うのかな。

このアンの写真は、母が撮った写真で、母がいつもバッグの中に入れて持っていた写真です。

今は、母と同じ仏壇の中で、母の遺影と一緒に並んでいます。

明日からは、アンがいなくなって二年目の日々が始まり、

そしてやはり毎日アンの事を思い続けて生きていくような気がしてます。

アン、有難う、ずっとずっと大好きだよ。


00:29
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年05月19日(水)
【今月のコンサートとCD発注無事終了!】
今月のコンサートとCD発注無事終了!

今月のコンサートも無事終わり、毎度のことながらホッと一息です。

コンサート会場少し前に雨も降って来て、来られないお客様もいらっしゃるかなと思いましたが、皆様に来て頂けて良かったです。

初出演者の歌手も出られたので、シンフォニアコンサートに初めていらっしゃるお客様も数人いて、ここ数ヶ月の中では一番盛況でした。

コロナの影響で、以前よりは少ない集客で行っていたため、ここのところ赤字の月もあり、続ける事が苦しい時もありますが、何とか今後も続けて行けたらと思います。

参加してくださる方々には本当に感謝しかありません。その上、お菓子の差し入れまで頂き本当に恐縮です。

そして、先日発注出来なかったCDも
無事発注完了し、6月2日に納入予定です。

5月29日のアン▽・w・▽の命日に間に合わせたかったのですが、ほんの少し遅れてしまいました。

でも、アンが亡くなってからこの一年、このCD制作があったから、何とか気を取り直し頑張ってこれたと実感しています。

この制作に携わってご協力頂いた沢山の方々のお陰で何とかここまで漕ぎ着けましたが、私一人では何も出来なかったと思います。

ここからが更に大事な時なので、今年も残り半年になりましたが、後半も走り続けて行きます!



12:33
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年05月14日(金)
【五年前の思い出】
五年前の思い出

朝、目覚めてスマホを見たら、Googleのサービスで「五年前の思い出」と言う画像が目に飛び込んで来ました。

母が亡くなり、一人になった父の面倒をみるため、アン▽・w・▽と今の家に引っ越して来たばかりの頃です。

写真といえばアン▽・w・▽の写真がほとんどなので、画像も勿論アンの写真でした。

それまではマンション暮らしだったのが、いきなり一軒家に引っ越し、急な環境の変化にアンも戸惑ったに違いありません。

私がちょっと用があり、階段を下りると、不安そうに階段の上で泣いて待っていたアン(・_・、)

朝一でアンの写真が目に飛び込んで来て、そして一年前のアンの体調が心配で堪らなかった事を思い出し、朝からテンション低めの一日。

思い出って、思い出したい時に思い出すのはいいけど、不意に見せられると悲しくなったりするものですね。

いつも、アンの写真は毎日普通に見ているのに急に目に飛び込んで来ると動揺してしまう自分にちょっとびっくりでした。

先日、友人が手作りクッキーや焼き菓子を下さったので、気を取り直し3時のおやつでも頂きます。

明後日はいつものシンフォニアコンサート、無事出来ますように♪

14:44
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年05月06日(木)
【ゴールデンウイークも終わって】
ゴールデンウイークも終わって

今年に限らずいつもそうだけど、ゴールデンウイークはいつも通り仕事も普通にあり、何も変わらずでしたが、

娘が帰って来ていたので、洗濯物なども多く、いつもよりは家事が増えたかも。

今日、やっとここの所制作していたCDが完成し、プレス工場へ発注しました。

パソコン以外では受け付けてないので、ファイルをまとめたり、専門用語が理解出来ず、四苦八苦でしたが、娘に手伝って貰い何とか終了。

ちゃんと無事送られて来るまでドキドキです。

今までは、人任せでしたが、自分で発注したのは今回が初めてで良い経験になりました。

来週は仕事もぎっしり詰まっているし、コンサートも近いし、いろいろ忙しくなりそう。

明後日はコンサートのリハーサルがあるので、明日こそピアノ伴奏の練習しないとヤバい(;゚ロ゚)

もう少し頑張らないとね。

CD出来たと言ってたら、友人がお疲れ様と言って高級チョコレートを持ってきてくれました。

ほとんど娘が食べてしまいましたが・・・美味しかったです(*゚∀゚*)

皆さんの優しさに感謝いっぱいです♪

22:50
コメント(0)
[コメントを書く]

2021年04月28日(水)
【やっぱり物はなかなか捨てられない。。】
やっぱり物はなかなか捨てられない。。

先週は娘の引っ越しやらいろいろで疲れが出たのか、土曜日午前中マンションの理事会に出た後ダウン。

どこがどうと言う程の事ではなかったのだけど、理事会の後、何とか近くの仕事場のマンションに倒れ込み、夕方まで寝込んでようやく回復。

もう、3年間理事の仕事を引き受け、また今年度4年目も結局頼まれ断われず。

と言うか、他にやる人が居ないらしく、ほぼ同じ人員で何年間も続け、私もこの分だと後数年辞められそうにない気配。

娘の引っ越し先から段ボール5箱分(娘は要らないけど、捨てれない物)持ち帰り、片付けていたら、この柴犬のスマホホルダーが。

可愛いので使うことに。

確かに使わないけど、捨てるには・・・のような物が多い。

結局物が増えてしまうのですね〜(・_・、)

娘が電気釜が壊れたので欲しいと言うので、家のお古をあげて、私は圧力鍋で玄米ご飯を炊くことに。

母がいた頃は、母に玄米ご飯を食べて欲しくて炊いていたのですが、最近はもっぱら電気釜でした。

でも、久しぶりに圧力鍋で炊いてみたら、やっぱりダントツ美味しいです!

仕事場に置いていた壊れた電気釜(ご飯は炊けないけど保温は出来る)を自宅に持ち帰り、これもしばらく保温に使うことに。

だから、完全に使い物にならなくならないと捨てられないのよね〜困ったものです。

でも、仕事場で壊れかけていたFAX兼プリンターは捨て、娘のお古のプリンターを使うことに。

このゴールデンウイークは、仕事も普通にあるけど、ほぼ出掛けないので少しは部屋の整理ができるかな。。

そろそろ冬物と夏物の入れ替えも、ですね。

やることが多いのに、全然思うように片付かないことばかりです。

アン▽・w・▽の物も、何一つ捨てれてないしね。。。

23:55
コメント(0)
[コメントを書く]


←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++