母の乳癌闘病記と私の日常


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2023年07月07日(金)
【保護猫ちゃん】
保護猫ちゃん

今日は七夕ですね。

願い事は人も動物も健康で平和な日々を過ごせますように。

先日、コンサートにいらしてくださったママ友が、同じマンションの友人が妊娠してる猫ちゃんを保護したら四匹の赤ちゃんが産まれ

それで、そのうちの二匹を引き取ってくれる人を探してるとのことで、誰かいないかしら〜と言われ。。

元々老猫が一匹いる友人に、ダメ元で話をしてみたら、あまりの可愛らしさに検討してくださることに。

旦那様と相談の上、最初一匹だけならとのことでしたが、家族でどの猫ちゃんにするか意見が割れ、結局茶とサビの兄妹二匹を引き取ってくださることに。

この家族なら安心して仔猫ちゃんを任せられます。

ママ友からも私に相談して良かった〜って言って貰え、私も保護猫ちゃんが幸せになる手助けがほんの少しでも出来たことが嬉しかったです(=^ェ^=)

ここ最近は、ご近所の方から度々食事に誘われご馳走になったり、異文化交流の飲み会などに参加させて頂き、少々食べ過ぎかも(* ̄∇ ̄*)

生徒から、余り布で作った草履を頂き、素足に気持ち良くて、スリッパより履き心地良いです。

いつも一緒に寝てたアンU^ェ^Uがいないので、アンそっくりの縫いぐるみ(ペンケース)を枕元に置いて眠ってます(´ω` )zzZ

明後日7月9日(日)15時からシンフォニアコンサート♪

来週12日(水)18時半からはかわさきFMのラジオ出演です。

先月シンフォニアコンサートで素晴らしいピアノ演奏を聴かせてくださったピアニストの山北響斗さんをゲストにお迎えしています。

コンサートもラジオも、お時間お有りの方、是非遊びにいらしてください♪

皆様にお会いできること楽しみにしています。


21:23
コメント(0)
[コメントを書く]

2023年05月29日(月)
【アンU^ェ^Uの三回目の命日と亡き母の誕生日】
アンU^ェ^Uの三回目の命日と亡き母の誕生日

今日は愛犬アンU^ェ^Uの命日であり、亡き母の誕生日でもあります。

アンのことも母のことも一日として思い出さない日はなくて、きっとこれからもずっとそうなのだと思います。

花壇にカラーの花が二年ぶりに咲きました。昨年咲かなかったので今年も駄目かなと思っていたら咲いたので嬉しいです。
このお花、叔母が母の一周忌に持ってきてくれた花で、花瓶に挿してたのですが、葉っぱだけいつまでも枯れないので花壇に植えてみたら次の年から咲いてくれました。
なので、お花が咲くと母がそこにいてくれるような気がします。

先日友人主宰のハープコンサートに行き、帰りに山下公園で薔薇を見て来ました。
コンサートはハープのきれいな音色と、皆さんの素敵なドレス、そして帰りは満開の薔薇も見れてうっとり。

最近ハープを習い始め、ハープを購入した近所の友人のお家で触らせて貰いました(*´∀`)♪

昨日今月のシンフォニアコンサートも無事終わり、たくさんのお客様がいらして下さり有難うございました♪
初出演のチェロの演奏も良かったです。

コンサート後は数人で、楽しく打ち上げ食事会も。

今週31日(水)は五週目(いつもは二週目)ですが、今月二度目のラジオ出演です。良かったらかわさきFMお聴き下さい♪

5月もあと数日で終わり、6月は梅雨の季節。

冬服と夏服を入れ替えながら、少しずつですが、もう着そうにない服など断捨離してると、何だか終活してる気分になるのは私だけかな〜

父の確定申告も相続もほぼ終わり、やれやれと思っていたら、今更8ヶ月も過ぎて父の入院していた病院から入院費の請求が。。

いったいどういう事なのか病院とちょっと揉めてゴタゴタしてます(;つД`)

何かと揉め事の多かった父、亡き後もか。。
ちゃんと成仏したのかな(-ι-З)

寒暖差があるので体調には気をつけましょう。

00:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2023年04月05日(水)
【4月ですねー】
4月ですねー

近所の桜も散り始め、見頃も終わりのようです。

今日は父の七回目の月命日。
生きていたら、今月98歳を迎えるところでした。

来週は、従兄弟が長崎から来てくれて、一緒にお墓参りに行く予定です。

父の確定申告は今年はしなくて良いのかと思っていてら、やはり今回までしないといけないみたいで、慌てて3月15日ギりギりに提出してきました。

今月末までには相続の手続きをして、相続税の支払いなど、まだまだやる事も多く、春は固定資産税や車の税金などお金が次々にかかり全く余裕がない感じ(--;)

そんな中でも、ここ1ヶ月はパーティーや飲み会などのお誘いも多く、先日行った友人主宰のハープのパーティーでチェロ奏者の方と出会い、来月うちのコンサートに出演してくださることに。

特にバッハがお好きとの事で、今から楽しみです。

良い気候になり、コロナも落ち着いてきたからか、周りの方も旅行に行かれる方が多く、お土産などをいただくと、私も何処か行きたいなぁ〜なんて羨ましく思ったりします。

でも生徒からは美味しい手作りパンや生チョコを頂き、ワンコのママ友からは、ほうとうをご馳走になったりして、それだけでも十分満足ですが(*´∀`)♪

今月はラジオはサッカー中継のためお休みですが、シンフォニアコンサートは4月23日(日)15時から行いますので、是非お遊びにいらしてください♪

今月も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

23:06
コメント(0)
[コメントを書く]

2023年03月06日(月)
【厄年から抜け出せるのか?】
厄年から抜け出せるのか?

3月に入り、少し春らしくなってきましたね。

3月生まれの私はまた、一つ歳を取りました。

ここ三年厄年と言われ、最愛のアンU^ェ^Uはお空へ旅立ち、父も亡くなり。

ようやく厄年も抜けられるかな〜と思ってネットで調べてみたら…

歳を数えで見ると厄年は終わりらしいけど、満で見るとまだあと一年、後厄らしい(;つД`)

厄払いに行くでもなく、大して信じている訳ではないのだけど…

特に良いことが無くてもいいから平穏に過ごせますように(^∧^)

友達からは、嬉しいプレゼントやカードも頂き感謝感激です。

今月も今週8日(水)18時半からは、かわさきFMのラジオ出演、ゲストは臨床心理士の山下さんです。

12日(日)15時からはシンフォニアコンサート。

お時間おありの方、是非いらしてください♪

今年は何かもう少し活動的な事も始めたいけど、現状維持がやっとかなぁ。。

とにかく、仕事など今までやってきたことを持続して行くことを最低限の目標にして一日一日を大切に過ごします。

引き続き、宜しくお願いいたしますm(_ _)m



12:33
コメント(0)
[コメントを書く]

2023年02月05日(日)
【今月も忙しい】
今月も忙しい

2月に入り、寒い日が続いていて、最近はインフルエンザでお休みの生徒も多く予定が変更になることもしばしば。

2月前半は受験をする生徒もいて通常の仕事も多い上、特に今週はいろいろと行事も。

明後日7日(火)11時からは、川崎サンピアンで日本舞踊のイベントへ。

DJノブさん作詞、私作曲の新曲「本気で愛して」高田京子さんの歌に、家元の咲貴晴若が振り付けを創作して踊ってくださることに。

自分が作った歌に、どんな振り付けを付けてくださるのか、今から凄く楽しみです。

次の日8日(水)18時半からは、かわさきFMのラジオ出演なので、その歌「本気で愛して」をラジオで流し、放送で踊りの感想も言えたらと思います。

ゲストは、声優もやっている吉本芸人のBAMBAN山本正剛さん。こちらも楽しいお話が聞けると思いますので、リスラジなどでお聴きください。

そして12日(日)15時からはシンフォニアコンサート♪

こちらも是非遊びにいらしてください♪

先月、桂宏美さん出演の中央市場祭りに行って美味しい海鮮丼食べて来ました。

2月は確定申告もあり、コンサート後はそちらも取りかからないと。

毎年、確定申告の時期になると何故か父の機嫌が悪くなるのを思い出しました。

そんな父も今年はいません。

今月はバレンタインデーもありますね。
一足早く友人から可愛らしいネコちゃんのチョコレートを頂きました♡

一日一日の予定を淡々と日々こなしながら、皆様に感謝の気持ちを忘れず、今月も頑張ります。


17:29
コメント(0)
[コメントを書く]

2023年01月09日(月)
【母の命日コンサート終了とラジオ出演】
母の命日コンサート終了とラジオ出演

2023年になりましたね。

喪中ということもあり、ほとんど何もない年末年始で、大晦日もお正月も普通に仕事がありました。

でも、年末はご近所のお家に呼ばれて忘年会や、ワンコ仲間のお家でご馳走になったり。

お庭で採れたゆずや千両も頂きました。

父がいない初めてのお正月。父とはいろいろ大変な事もありましたが、やはり淋しいものですね。

1月3日は、母の8回目の命日コンサートを無事終え、コンサート後は恒例の新年会を賑やかに行いました。

そして今月は、今週来週と二週続けてかわさきFMのラジオ出演です。

11日(水)は、精神医療や人権の問題などの活動をされていらっしゃる小倉謙さんです。

貴重なお話を聞けると思います。

そして、18日(水)は、歌手の弓純子さん。

どちらも18時半から、お時間おありの方、リスラジなどで、どこからでもお聴き頂けるので、宜しくお願いいたします。

来月2月のシンフォニアコンサートは、12日(日)15時からです♪

こちらも是非お遊びにいらしてください。

今年はウサギ年、少しでもウサギのように飛躍できると良いのですが…

宜しくお願いいたします。


13:43
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年12月13日(火)
【百箇日そして明日はラジオ出演】
百箇日そして明日はラジオ出演

いよいよ今年も残り半月ほどになってきました。

「空へ帰った天使」の作詞家空ちゃんママから、空ちゃんの獣医千村収一先生が描かれた来年のカレンダーを送って頂きました。

来年のカレンダーも、とても素敵です。
そして空ちゃんママからスィーツまでプレゼントして頂き本当に恐縮です。

年末千村先生の個展も名古屋であるそうなので、行けたら良いのですが…

生徒からは、お庭で採れたレモンを頂いたので、ハチミツに漬けて紅茶などに入れていただきました。
無農薬なので、皮ごと安心していただけます。

一昨日今年ラストのシンフォニアコンサートが無事終わり、明日は18時半からかわさきFMのラジオ出演です。

今日は父の百箇日です。
百箇日は悲しみに区切りをつけて前を向く日だそうです。

父は無事極楽浄土に行けたかなぁ…

毎日仏壇にお線香をあげて、私たちを守ってください、とお願いばかりしてしまってます。

今年もいろいろありましたが、来年はもう少し落ち着いた日々が送れるといいけど。

まだまだ、父の手続き、相続税などでゴタゴタしてますが、それが終わったら保護犬猫のボランティアなどにも参加したいなぁ。

来年1月3日(火)は母の命日コンサートを15時から行います。

素敵なクリスマス、新年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。

16:16
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年11月19日(土)
【久しぶりのカラオケ】
久しぶりのカラオケ

今月のシンフォニアコンサート、かわさきFMのラジオも無事終わり、多忙だった日々から逃れ、ここ数日少しだけ自分の時間が出来ました。

お天気が良かったので、アンU^ェ^Uとよく歩いた道をお散歩し、紅葉の季節を楽しんだり

映画「あちらにいる鬼」を観てきました。
瀬戸内寂聴さんが何故出家したのか、今更この映画を観てよく分かり納得。

そして、DJノブさんに連れて行って頂き、久しぶりにカラオケスナックへ。

自分が作った歌「あなたに出逢えなかったら」「人生のドラマ」も歌ってきました。

そのお店の女の娘たちも歌を覚えていてくれて一緒に歌って頂き感激(*´∀`)♪

作曲の先生とおだてられ、いい気分に(^ω^)

お客さんを喜ばせるプロのお仕事とはいえ、お金を使ってでも遊びに行きたくなる人達の気持ちがちょっぴり分かります。

来週もそれほど仕事は入らないかなと思っていたけど、次々と予定が入ってきてしまい、更に新しい生徒も増え、全くゆっくり出来ない状況。

そろそろ、仕事も今以上は増やさず、現状維持か少しずつ縮小したいと思っていたけど、幸か不幸か、なかなかそうはいかない感じ。

もう少し働けってことなのかな(* ̄∇ ̄*)

まぁ出費が増え、お金も無いのだから、
怠けてよい身分ではないのだけど(´ω`)

来月は12月11日(日)がシンフォニアコンサート、14日(水)がラジオ出演です。

今年最後のコンサートとラジオ、是非お遊びにいらしてください♪

20:48
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年11月01日(火)
【今年も残り2ヶ月】
今年も残り2ヶ月

超多忙だった10月も終わり、今年も後2ヶ月になりました。

先日、年一回のピアノの発表会も終わり、生徒達も非常に頑張ってくれて嬉しい限りです。

親戚の結婚式に長崎に行き、ついでにハウステンボス、グラバー園や浦上天主堂、出島、稲佐山の美しい夜景なども観光出来、美味しいものも食べて久しぶりに旅を満喫。

ハウステンボスはワンコも入れるので、アンU^ェ^Uに似たモモちゃんにも出会えました。

今週11月6日(日)15時からは、毎月のシンフォニアコンサート、来週9日(水)18時半からはかわさきFMのラジオ出演です。

今週は、リハーサル、新曲のレコーディングなどもあり、まだまだ多忙な日が続きますが、後半は少しゆっくり出来そうです。

また、一泊でも良いから温泉旅行にでも行けたらいいのに…

とりあえず、まずはコンサートとラジオ頑張ります。

お時間おありの方、是非お遊びにいらして下さい♪


10:58
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年10月18日(火)
【父の納骨と今月のコンサート無事終了】
父の納骨と今月のコンサート無事終了

さすがに10月も半ばを過ぎると気温も下がって冬が近付いて来た感じですね。

父が亡くなって今度の日曜日で早くも四十九日です。

ちょうど親戚の結婚式と重なってしまったので、父の納骨式は三十五日法要で先週行いました。

都内に住む親戚や従兄弟たちも集まって下さり、父も母やアンU^ェ^Uと一緒のお墓に眠り、安心していると思います。

来てくれた叔母から沢山ショウガを頂いたので、ハチミツに漬けてショウガハチミツ作りました。

一昨日今月のシンフォニアコンサートも無事終了し、お忙しい中いらして下さった方々有難うございました♪

いらして頂けるだけでも感謝なのに、お土産もいろいろ頂き恐縮です。

明後日から長崎まで、親戚の結婚式に行って来ます。久しぶりの遠出なので、楽しみです。

そして月末は年に一度のピアノの発表会、翌週は11月のシンフォニアコンサートとちょっとハードな日々が続きますが、その後は多少時間が空くので、間に合えば紅葉でも見に行きたいなぁ。。

今年も残りわずかですが、宜しくお願いいたします。



09:46
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年10月04日(火)
【10月は大忙し】
10月は大忙し

気が付いたら10月になっていて、外出しても気持ちの良い気候になりましたね。

今まで、父の事もあり、なかなか外出出来ない日々が続いていましたが、先週はラテンのコンサート、今週はちょっと遠出をしてあきる野市まで行って来ました。

ミニブタちゃんのカフェに立ち寄り、タップリ癒されてきました。

生徒や友人からも、旅行へ行ったお土産を頂き、皆さんもお出かけを楽しんでいらっしゃるよう。

今月は、サッカー中継でラジオはお休みですが、コンサート、ピアノの発表会があり、父の納骨式、長崎まで親戚の結婚式と予定がぎっしりつまっていて本当にこなしていけるのか不安。

まずは父の法要、そして10月16日(日)15時からのシンフォニアコンサートへ向けて準備をしていかないとですね。

きっと10月もバタバタと過ぎて行くのだと思いますが、健康にだけは気を付けて乗り切りたいです。

今月のシンフォニアコンサートも、是非お遊びにいらしてください♪

07:48
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年09月18日(日)
【初七日コンサートと敬老の日】
初七日コンサートと敬老の日

先週の日曜日11日(日)のシンフォニアコンサートは、父の初七日の日でもあったので、初七日コンサートとさせて頂きました。

お客様や出演者の方々にお花も頂き、父も喜んだと思います。

そして、明日は敬老の日ですが、毎年町内会から配られるお茶を頂きました。

父が先日亡くなった事を告げると、それならお供え物にしてくださいと言って下さり有り難く頂きました。

これも毎年父が楽しみにしていたので、頂けて嬉しかったです。

14日(水)はかわさきFMのラジオ出演でした。

ゲストは、グループ「月の満ちかけ」のボーカル熊谷あすみちゃんでした。

10月16日(日)のシンフォニアコンサートにも出演して頂くので、良かったら是非いらしてください♪

20:03
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年09月07日(水)
【父、永眠しました】
父、永眠しました

父が一昨日亡くなりました。
急だったので、誰も看取れませんでした。
入院中コロナにかかってから、ガクンと体力が落ち、元々痩せていたのに更に痩せ細り。

新しい補聴器を買って行って喜んでいたのに一週間しか使えず、ちょっと残念。

でも、一週間でも良く聞こえて良かったのかな。

亡くなる二日前には、果物が食べたいと言うのでハウスミカンやフルーツの缶詰なども買って行き、ミカンを美味しい美味しいと言って喜んで食べてくれました。

少し元気を取り戻したかなと思った矢先の訃報でした。

今月は、今日の夕方からと11日(日)のいつものコンサートごあり、仕事もかなりハードに入っていますが、それほど支障もなく出来るのは、父の配慮かなと。

兄の誕生日の翌日だったので、兄の誕生日を命日にするのは不味いと一日頑張ったのかも?

97歳と5ヶ月でした。いろいろ病気した割には十分長生きだったと思います。

本当は、もう少しだけ最後の親孝行をしたかったなぁとも思いますが、長患いもなく、ガンの痛みも出る前で良かったのかなぁと思う事にしました。

今頃、母とアンU^ェ^Uに迎えられて仲良くしてるといいなぁ。。

11日(日)のコンサートも予定通り行いますので、是非いらしてください♪

19:15
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年08月28日(日)
【今月のコンサートも無事終わり、父は施設へ】
今月のコンサートも無事終わり、父は施設へ

今月のコンサートも無事終了しました。
暑い中、参加してくださった皆様に感謝いたします。
お土産まで頂き恐縮です。

その五日後、父が退院し、老人施設へ。

入院してから全く面会することが出来なかったので、約二か月振りに見た父は痩せ細り、変わり果てていました。

話しかけても、私が誰かわかっているのかいないのか?

これでは、面会に行っても…
新しい補聴器を買い換えても意味があるのか…

でも25日(木)面会に行くと、ほんの少しだけ元気を取り戻していました。

入院中落として調子が悪くなった補聴器を新しく買い換えようか?って聞いたら、「もうすぐ死ぬのだから、余計なお金は使わなくていい」と。

しかし、帰りがけにもう一度聞いたら、やはり本当は新しいのが欲しいと言ったので、早速買って今日届けてきました。

新しい補聴器は良く聴こえると喜んでくれ、先日食べたいと言っていたパイナップルゼリーを作って持って行ったら美味しいと食べてくれました。

せっかく高額な補聴器を買ったのだから、長生きして長く使わないともったいないからね、と言ったら頷いていました。

先日は、「もうすぐ死ぬから」を繰り返し言ってましたが、今日は、もう少し生きていても良いかなって思ってる感じでした。

ただ、肺がんの痛みも少し出てきてるようなので、後どのくらいの時間が残されているのか…

父とはいろいろありましたが、最後の親孝行と思って、出来るだけ面会に訪れたいと思います。

今日は涼しくて楽ですね。今月ももうすぐ終わりますが、来月も宜しくお願いいたします。

9月のコンサートは、11日(日)15時からです。
是非お遊びにいらして下さい♪

16:32
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年08月17日(水)
【今日は空ちゃんの命日】
今日は空ちゃんの命日

相変わらず暑いですねー

今日は「空へ帰った天使」(愛犬へ愛を込めて)の主役空ちゃんの9回目の命日です。
空ちゃん、空ちゃんママのお陰でこの歌が生まれ、この歌を作る事でアンU^ェ^Uがいない日々を乗り越えてきました。

アンがいない寂しさは全く消えませんが、感謝の気持ちは変わりません。

お盆は、母とアンが一緒に仲良く眠るお墓にお参りしてきました。

台風が来ていたので心配しましたが、お天気も良く、母とアンに会えて良かったです。

先週水曜日はラジオ出演、そして今度の日曜日21日はシンフォニアコンサートです。

父の事でバタバタしてしまい、ブログをアップする余裕もない日々で、コンサートも出来るかなと心配していましたが、なんとか今月も開催出来そうです。

父は明後日退院し、老人施設へ入居予定
になったので、今度こそ無事に予定通り事が進んでいくと良いのですが…

友人から涼しげな金魚のゼリーや、沖縄旅行に行った生徒からお菓子など頂きました。

父が施設で落ち着いたら、私も短い旅行でいいから行けたらいいのに…

まぁそんな期待はしばらく置いといて、ここ数日の予定をこなし、無事コンサートが終わりますように(*´∀`)♪

お時間おありの方、是非いらしてください♪

21:17
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年08月02日(火)
【暑いですねー】
暑いですねー

8月なり、まだまだ暑い日が続きそうですね。

暑いのは割りと平気な方ですが、さすがにややバテてます。

私の部屋の温度35度超えてますが、クーラー苦手な私は扇風機で何とかやり過ごしてます。

先日、友人のハープコンサートに行って来ましたが、素敵な演奏とハープの音に癒されました。

知り合いからは和紙で出来たお香を頂きました。
涼しげなデザインで、とても良い香りにこれも癒されます。

7月は父が退院後入居する施設探しや契約、準備に明け暮れ、ようやく良さそうな施設を見つけ、8月1日から施設に入居予定でした。

ところが、入居前にPCR検査をするように言われ、検査したらコロナ陽性で退院出来ず…

どうやら病院内で感染したよう。

それほど様態は悪くはなっていないようですが、体力的にかなり衰え、入院前はしっかり歩けていたのに今は車椅子のよう。

父の弟にあたる伯父から父へ食品をいろいろ送って頂きましたが、父には面会も渡す事も出来ず。

今の所、いつ退院出来るか、いつ施設に入居出来るかも未定のまま、施設代だけは支払わなければならず。

今月から少しは落ち着くかなと思っていたのにまたまた予定が立たなくなってしまいました。

母の時は、施設の申し込みも済んだ後、入居直前に病院で亡くなったので、父もそうならなければ良いけど…

苦い経験が頭の片隅過ります。

来週はラジオ出演もあり、21日(日)はシンフォニアコンサートあります。

先月も暑い中、コンサートにいらしてくださった方、本当に有難うございましたm(_ _)m

今月も宜しくお願いいたします!

暑さに負けず、体調管理に気を付けて元気にまた皆様にお会い出来ること楽しみにしています(*´∀`)♪


16:07
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年07月22日(金)
【私の原点】
私の原点

毎日暑いですねー

生徒が北海道旅行のお土産に六花亭のお菓子をくださいました。

北海道は湿気がなく、爽やかな気候でとても良かったらしく、本当にうらやましい限りです。

さて、音楽仲間の友人が池袋の五番街(レコード店)の写真と記事を送ってくれました。

私は、子供の頃からピアノは習ってはいたけれど、今やってる作詞や作曲などをやるきっかけになったのは、あるコンクールに出演した事が始まりです。

それが、この五番街が主催していた音楽賞です。

最初はテープオーディションで、自分で下手な歌を録音して応募しました。

オーディションには落選したものの、その主催者の方に、歌はちょっと無理だけど作詞作曲ならと声を掛けて頂きました。

それ以来、私は全く歌は唄わず、歌は歌手に任せ、作詞作曲だけに専念してます。

その最初のデビュー作に歌って頂いたのが、この写真のスィートコーンの二人。

このアルバム「メモワール」には、私の作品「恋路海岸」と「セカンド ウィンド」も入っています。

もう、かなり前に出たアルバムですが、まだレコード店に並んでいるとの事でビックリ!!

友人の写メを見てちょっと感動です!

なかなか厳しいレコード業界を生き抜くのは大変な中、五番街は様々な工夫と努力をされている事が記事から読み取れました。

あの時オーディションに応募してなかったら、また声を掛けて頂かなかったら、私は全く違う道に進んでいたのかも?

もう、40年も前の話しです。

それ以来、ずっと夢を見て、飽きもせず同じような事を続けている私。

でも、音楽を続けてきたお陰で、沢山の方々と出逢え、人生が豊かになりました。

明後日24日(日)15時からはシンフォニアコンサートです♪

これからも続けられる限り、音楽に関わって行きたいです♪

22:08
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年07月13日(水)
【今日はラジオ出演&来週はシンフォニアコンサート】
今日はラジオ出演&来週はシンフォニアコンサート

ここ数日は、父の退院後の施設探しに時間を取られ、その合間には、父の冷蔵庫の中や身の周りの物を整理したりでバタバタしてます。

衣類など不必要な物はリサイクルなどしたり処分したり。

施設探しはかなり難航していて、良いと思った所は高額で遠かったり、近場で良さそうな所は空きがなかったり。

父の今の状態も、面会が出来ないので、病院から様子を聞くだけであまり把握出来ず。

施設が空くまで、転院して待つと言う選択も考え中。

多分父の終の棲家になるであろう場所だからかなり慎重になります。

家で看るのは無理だと思いながらも、本当は父は家に帰りたいのではないかと思ったりで気持ちは複雑です。

今日は18時半から、かわさきFMにラジオ出演です。

ゲストに、壮絶なご経験をされ、中医師でもあり、薬剤師、セラピストなど、多彩に渡りご活躍されている方をお迎えしていますので、是非お聴きください。

来週の日曜日24日は、こんなゴタゴタの中、何とかシンフォニアコンサートを予定していますので、こちらも是非お遊びにいらしてください♪

09:51
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年07月08日(金)
【父の入院とその後のこと】
父の入院とその後のこと

昨夜はクーラーも扇風機も使わずに寝たけど、明け方ちょっと寒くて布団をしっかり掛けてました。
今も過ごしやすいです。

先週の火曜日、紹介状を持って父を大きな病院に連れて行きましたが、どんなに具合が悪いと伝えても、年齢からくるものだからと大して診察もして貰えず帰宅。

その翌々日の早朝、呼吸が出来ないと苦しみ出し、救急車を呼んで同じ病院へ。

今度は、さすがにいろいろ検査して貰って、心不全と3センチほどの肺癌が見つかり入院。
肺に水が溜まっているらしく、心臓がかなり弱っているとのこと。

肺癌の方は、リンパにも転移が見られるが、どちらかと言うと心臓の方が深刻らしく。

また、いつ発作が起きても不思議ではないけど、こればかりはどうなるかわからないとのこと。
でも昨日様子を聞いたら入院時よりは回復している様子。

これと言った治療はリスクが高くて出来ないとの事なので、緩和ケアだけの選択に同意。

さて、退院後どうするかが悩みどころ。

病院からは、家で看るのはちょっと心配があるので、医療の充実した施設を紹介され、昨日見学へ。

確かに、そこはホスピスと施設を融合したような所で、安心と言えば安心だけど、あまりにも家との環境が違い過ぎて、まだ寝たきりでもないのにちょっと可哀想な気も。

コロナ禍と言うこともあり、ちょっとでも外出したら、二週間は部屋から一歩も出ては駄目など厳しいことも。

私は父とは決して仲が良い訳でもないし、母への思いほど強くはないけど、人生の最後は少しでも快適に過ごさせてあげたい思いは同じ。

自分だけの事を考えたら、昨日見学した施設が楽と言えば楽。
金銭的にも比較的リーズナブルで。

でも…悩む〜(-_-;)

兄とも話し合い考えた末、昨日見学した施設よりは医療の充実はないけど、もう少し活動的な施設をもう一ヵ所紹介して貰い、そこを見てから決断する事に。

あまり悩んでる時間はないので、早急に決断しないといけないのだけど…

生徒から、スモモやカステラを頂きました。

スモモはそのまま食べても思ったより酸っぱくなくて美味しかったけど、ハチミツを入れてジャムにしたらもっと美味しかったです。

カステラは長崎旅行のお土産で、楽しい旅行の話しを羨ましいな〜って思いながら聞かせて頂きました。

しばらく旅行に行ってないなぁ…と言うより行ける状況では全然ないので、ゆっくり旅行に行けるようになる日がこの先いつ来るのか…

10月には従兄の娘が長崎で結婚式があるので、それには出席出来ると良いのだけど…

それでも、日曜日は近所の友人と期日前投票に行き、その後ランチを楽しめました。

そして、今月のシンフォニアコンサートも無事出来ますように。
明後日はリハーサルで、コンサートは
7月24日(日)15時からです。

是非お遊びにいらしてください♪





11:18
コメント(0)
[コメントを書く]

2022年06月28日(火)
【父の様態と車検と浅草東洋館】
父の様態と車検と浅草東洋館

毎日暑いですねー
暑さには強い私もさすがに少々バテ気味です。

私の事はどうでも良いのですが、ここ数日、父の体調が悪く、顔も身体も浮腫んで具合が悪そう。

先週土曜日、こんな時に限って車検で車も無く、仕事もあってどうしようか迷ったけど、生徒に事情を話し、タクシーを呼んで掛かり付けの病院へ。

出来るだけ早く翌週にでも大きな病院に行くように紹介状を書いて貰って、とりあえずまたタクシーを拾って帰宅。

具合の悪い父を置いて出かける不安もありましたが、日曜日、ラジオでお世話になってるDJノブさんも出演の、高田京子さん主催のイベントに浅草まで。

チケットの販売を私も何枚か頼まれていて、ご協力下さった方がたを連れて東洋館へ。

久しぶりのお笑い生ライヴや歌など、かなり楽しめました。

出演者はかなり年配の方も多く、80歳代や94歳にもなる高齢の方が舞台で生き生きと演目を披露されていて、凄いなぁ〜って刺激受けました。

ノブさんも私作曲の歌を二曲も歌って下さり感激\(^o^)/

帰りにはお花も頂き、父のことが気になりながらも楽しい一日を。

そして、車検が終わった車を取って来ました。
今回は25万円程で、前回よりは半分で済みました。それでも出費はきついけど仕方ないですね。

月曜日、朝から父が呻いていたので駆けつけ、大丈夫かと聞いたら、やはり具合が悪いと。

すぐに病院に行くか聞いたら、明日予約していた歯医者に行ったあと病院に行きたいと言うので、そうすることに。

ところが、歯医者と病院の時間が重なってしまい、仕方なく歯医者をキャンセルし病院だけ行くことに。

もしかしたら、入院になるのかも?
私は午後からは仕事がつまっているので、病院が午後にかかる場合は兄にバトンタッチして任せることに。

さて、どうなることやら…

山形旅行に行って来た友人からお土産で頂いたサクランボ、甘くて美味しかったです。

そして明日はアンU^ェ^Uの25回目の月命日。

いろいろ乗り越えないといけない夏になりそうです(;´д`)



01:27
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++