母の乳癌闘病記と私の日常

2022年07月08日(金)
【父の入院とその後のこと】
父の入院とその後のこと

昨夜はクーラーも扇風機も使わずに寝たけど、明け方ちょっと寒くて布団をしっかり掛けてました。
今も過ごしやすいです。

先週の火曜日、紹介状を持って父を大きな病院に連れて行きましたが、どんなに具合が悪いと伝えても、年齢からくるものだからと大して診察もして貰えず帰宅。

その翌々日の早朝、呼吸が出来ないと苦しみ出し、救急車を呼んで同じ病院へ。

今度は、さすがにいろいろ検査して貰って、心不全と3センチほどの肺癌が見つかり入院。
肺に水が溜まっているらしく、心臓がかなり弱っているとのこと。

肺癌の方は、リンパにも転移が見られるが、どちらかと言うと心臓の方が深刻らしく。

また、いつ発作が起きても不思議ではないけど、こればかりはどうなるかわからないとのこと。
でも昨日様子を聞いたら入院時よりは回復している様子。

これと言った治療はリスクが高くて出来ないとの事なので、緩和ケアだけの選択に同意。

さて、退院後どうするかが悩みどころ。

病院からは、家で看るのはちょっと心配があるので、医療の充実した施設を紹介され、昨日見学へ。

確かに、そこはホスピスと施設を融合したような所で、安心と言えば安心だけど、あまりにも家との環境が違い過ぎて、まだ寝たきりでもないのにちょっと可哀想な気も。

コロナ禍と言うこともあり、ちょっとでも外出したら、二週間は部屋から一歩も出ては駄目など厳しいことも。

私は父とは決して仲が良い訳でもないし、母への思いほど強くはないけど、人生の最後は少しでも快適に過ごさせてあげたい思いは同じ。

自分だけの事を考えたら、昨日見学した施設が楽と言えば楽。
金銭的にも比較的リーズナブルで。

でも…悩む〜(-_-;)

兄とも話し合い考えた末、昨日見学した施設よりは医療の充実はないけど、もう少し活動的な施設をもう一ヵ所紹介して貰い、そこを見てから決断する事に。

あまり悩んでる時間はないので、早急に決断しないといけないのだけど…

生徒から、スモモやカステラを頂きました。

スモモはそのまま食べても思ったより酸っぱくなくて美味しかったけど、ハチミツを入れてジャムにしたらもっと美味しかったです。

カステラは長崎旅行のお土産で、楽しい旅行の話しを羨ましいな〜って思いながら聞かせて頂きました。

しばらく旅行に行ってないなぁ…と言うより行ける状況では全然ないので、ゆっくり旅行に行けるようになる日がこの先いつ来るのか…

10月には従兄の娘が長崎で結婚式があるので、それには出席出来ると良いのだけど…

それでも、日曜日は近所の友人と期日前投票に行き、その後ランチを楽しめました。

そして、今月のシンフォニアコンサートも無事出来ますように。
明後日はリハーサルで、コンサートは
7月24日(日)15時からです。

是非お遊びにいらしてください♪





11:18
コメント(0)
[コメントを書く]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++