母の乳癌闘病記と私の日常

2015年03月22日(日)
【リサイクル】
リサイクル

母と過ごした実家とも、後2週間でお別れです。

いざ、壊すとなると、母との思い出が一杯詰まった家なのでとても寂しいです。

だから余計、母が残した物を捨てる事が出来ず、断捨離も上手くいきません。

母が描いた絵はほとんど全て取ってあります。

それでも随分色々捨てたり、リサイクルショップに売ったり、人にあげたり。

最後に残ったのが、母の着物とレコードです。

母は着物が大好きだったので、反物なども含め何枚か残っていますが、

多分リサイクルショップで売っても
大した金額にはならないでしょう。

置いていても、着る機会もほとんど無いのですが、母が大切にしていた着物、

なかなか思い切って手離す事も躊躇してしまいます。

背丈も私とは全然合わないし、第一私は着物に興味も無いので多分一生着ないでしょう。

娘が、将来機会があったら着ようかなぁと言っているので、少しは取っておこうかと思っています。

レコードは重くて場所も取るので、レコード買い取りサービス店に何件か電話してみましたが、

一番多く持っているクラッシックは特に人気がないらしく、全くと言って良いほど値が付かないそうです。

しかし、やっぱり捨てるとなると勿体無くて・・・

ちょっと、いやかなり荷物になるけど、もうしばらく持っていようかなぁなんて考えてます。

もう少し、引っ越しまで時間が有れば、ゆっくり選んで、

処分するものと持っているものと仕分けが出来るのですが、時間があまりないのでそれも出来ません。

捨てるのは後でも出来るけど、一度手放してしまったら・・・

なんて考えると、家を建ててからゆっくりもう1度仕分けし直そうと思ってしまいます。

母が生きている時、着る物だけでも少しずつ整理しておけば良かったのかも知れませんが、

母の残り少ない貴重な時間をそんな事に使いたくなかったのです。

それに、断捨離は体力も気力も必要なので、母には無理だったでしょう。

母が亡くなってもうすぐ3ヶ月になりますが、

私はこの3カ月、仕事以外はほとんど片付けしかしていないような感じです。

仕方無いとは言え、何だか無力感に襲われ、これで良いのかな?なんて思ったり、

父と上手く暮らして行けるのか不安になったり、

ちょっとブルーな気分です。

母を思うと、もう本当に居ないのだと悲しみが込み上げて来ます。

いつまで経ってもこの思いは薄れて来ません。

それどころか、日が経つにつれ寂しさが増してきてどうしようもありません。

このままじゃいけないとは思っているのですが・・・

何か、私を奮い立たせてくれるものが欲しいです。





00:26
コメント(0)
[コメントを書く]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++